プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター利用についての質問です
国語必須2科目と英語必須2科目があるのですが

国語は漢文を除いて150点満点中82点 54%
もう一つは政経で200点満点なのですがこれは200点満点中148点 74%
合計 230/350 65%

英語はリスニングを含む250点満点中153点 61%
政経は100点満点中74点 74%
合計227点 64%

になるのですが英語の方が一つ一つの%の値は大きいですが合計点数では国語の方が上になります
この場合はどちらで出願した方が良いのでしょうか
回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 得点優先なのか割合優先かおしえてください

      補足日時:2017/03/04 23:08

A 回答 (4件)

その三教科ではマシな政経に傾斜がついて倍の配点になったために国語必須のほうが換算点が高くなったということですね。

センター利用は、要項に注意書きでもない限り「素点」での合否判定となります。

だから同じ枠での募集で、かつ自己採点が正しい限りは国語必須での出願が正しい選択です。しかし複数の条件を満たす場合は大学側で「イイトコ取り」、つまり高い得点を使ってくれるのが一般的ですけど。要項の読み込みが足りていないように思います。
    • good
    • 1

誰かから訂正が入るかもしれないんで、締めずに開けておいた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/03/04 23:43

そんな単純な話なんですか?と書いたはずですが。


逃げずにしっかり内容を理解して下さい。大学生になるのでしょう。
なお、得点優先か割合優先か、という概念自体がもうおかしいです。
いずれにしても350点満点での得点を見るのでしょう。
個々の科目の得点率が、なんて特別ルールでもありましたか?
そう、そもそも、両者で何人かずつ採るという話なのか、どちらも一緒くたに350点満点での点数が高い人を上から採っていくという話なのか、どちらでしょうか?
それは大学側が決めることなんで、一般解はありませんよ。その大学がどういうルールにしているのか、というだけです。
一緒くたに採るのであれば、350点満点での得点が高い方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒でした
高い方にします!

お礼日時:2017/03/04 23:38

それは、同じ大学同じ学部の入試で、どちらかの方式を選べる、ということでしょうか?


定員はどちらも同じなのでしょうか?
仮に、英語の方がセンターの難易度が低く、みんな(本当は出願者だけれど)の得点率が高い場合、周りに比べてあなたが沈む、ということになりかねません。
勿論その逆も考えられ、例えば周りの連中が50%ばかりなら、あなたの61%は浮き上がるでしょう。
というようなことも考えた方が良いように思います。
センターの平均点等々を見て(本当は標準偏差も)、どちらも変わらないようなら、私だったら得点源である社会の比率が高い方に賭けるでしょう。
ただし、国語の標準偏差は小さい(平均値近くの人が多く、平均値から離れた人は少ない)ということは?いえ、勘でしかありませんが。
そうだとすると、ボーダーレベルに比べて点が低い人は珍しい、つまり大きく沈む、ということになるかもしれません。

ま、色々考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!