インバータの搭載されている家電製品をたくさん教えて下さい。そしてインバータが何のために利用されているのか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蛍光灯…ちらつきを防ぐ、点灯時にすぐ点くようにする


冷蔵庫、エアコン…周波数によって速度可変なモーターが使えるので、出力調整が可能
電車…やはりインバータで速度調整をしている。って電車は家電製品じゃないですね(^_^;)

家電品だと、速度を無段階に変えられるモータを使ったものにインバータ内蔵の製品が多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 23:20

一般的にインバーターは周波数を変える為に使用されます。


sesameさんが言っているように蛍光灯は点灯時には
周波数を上げ早く点くようにし、又明るさを下げる
時には周波数を下げるようにしています。
その他には、モーターを使用した家電品には全てに
使用されていると考えてよいのではないでしょうか。
周波数を変えること=回転数を変えること、です。
 回転数=周波数*120/モーターの極数(理論値)
又、回転数を下げることで消費電力を低くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバータ遠隔操作について インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵のファンはお客様のコスト面を考え付けていません。
温度制御に関してはサーミスタを使って組んでやればいいのですが、お客様が自分の思う風量でという事になればやはり手元で操作しなければありません。
そしてお客様の年齢層は高めでパソコンなどはほとんどの方が使えません。
スマートフォンのアプリ連動で今電源操作(タップの電源)ができるものがいくつか出ています。
それを応用してプラグからリレーに繋いでやりそこからインバーターの外部操作の間に接点を入れてはどうかと考えています。
そこで問題なのがオンオフはできるが温度制御ができない、そしてその電源タップがノイズの影響を受けないのか?それと、信用のあるメーカーからそういったものが出ていないという事です。
ネット環境がある前提の話です。
よろしくお願いします。

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのどうでしょうか?
http://www8.m-system.co.jp/pub/catalog_j/data_pdf/K/500437.pdf

Qモーターを利用した機械、製品

モーターを利用した機械(製品)を調べています。玩具等、どんな物でもいいので、できるだけ数多く教えてください!
(例:自動車、扇風機・・・)

Aベストアンサー

どんなモーターでもいいんですかね?

カセットデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤー(テープの巻き上げやディスクの回転
にモーターが使われてます)

パソコン(CPUファンやケースファン、HDD、FDD、CD-ROMなど、モーターだらけ)

ラジコン(タイヤの駆動やステアリング、船のスクリュー、ヘリのローターなど)

ミニ4駆(RCカーと同様、タイヤの駆動)

電子レンジ(中の回転テーブルを回すのはモーター、ファンが付いていることも)

まぁ、ざっとこんな感じでしょうか・・・まだまだあるけど

QDC12V電流とインバータ

インバーターと電流について質問させてください

DC12→AC100のインバータ (変換効率100%と仮定します)
この設定でAC100のインバーターに100Wの製品を繋いで使用したとします
この場合の電流は1Aとなると思うのですが

DC12のケーブルに流れる電流は
100÷12=8.33A
で合っているのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

変換効率100%なら、入力された電力と出力された電力は同じになりますので、計算されたとおりになります。

ただし、AC100V 100Wで電流が1Aという式が単純に成り立つのは、負荷が単純な抵抗の場合のみです。電球やヒーターなどならいいのですが、トランスやモーターなどの誘導性の負荷を含んだものでは単純に100V 100W = 1Aとはなりませんし、また、インバーターの波形によっても変わってきますので、実際に使うときには注意が必要です。また、誘導負荷では電源投入時などには定格をはるかに上回る電流が流れますので、それにも注意が必要です。

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Qギヤーモーターのインバータについて

0.4kWのギヤードモーター(50:1)を更にVべルトとプーリーで1/2に減速して1分間に15回転にして石臼を回転させて使っていますが、今度、Vベルトを止めて直接インバーターでモーター回転を半分ほどにしたいと思っています。
インバーターのことはよく解りませんので教えてください。
またこの場合、回転トルクパワーも半減してしまうのでしょうか。
適切な容量は0.4kWでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
1~2ランク上の物の理由はほぼ#3で回答して頂いた通り、出力電流に余裕を持たせることで加速時の過電流トリップを防ぐことと、一旦使用してしまったインバータの返品は難しいこと、将来モーターを大きくしても対応出来ることです、インバータは大は小を兼ねます。

200wでも十分に回せるのであれば、0.4kwのインバーターでも十分かも知れませんね。

そうそう、もしブレーキ付きギヤードモーターでしたらブレーキ配線はインバータ出力で接続したら開放しない等トラブルが出ますので別に接続する等の注意が必要です。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qインバータについてです

インバーターが付いている家電製品では付いてないのと比較すると、同じW数で考えるとどれくらい電気代が安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫、エアコンなどはインバーターが無ければフル回転と停止の繰り返しで温度調整をしますが、インバーターでは室温と設定温度の差で起動時のみフル運転と成りますが、その後丁度良い回転数での余裕運転と成り、2~3割り電気代が削減できます。

蛍光灯もインバーター付はチラツキの防止と同時に効率が向上し同じワット数でも2~3割り明るくなります。

現在は冷蔵庫、エアコンは殆どインバーターに、 蛍光灯は冷蔵庫やエアコン程では無いがインバーターが多くなっています。

エアコン、冷蔵庫は年間の電力必要量を、蛍光灯は同じ畳数での必要ワット数を店舗、カタログで比較すると良くわかります。

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Q車用にインバータの使用方法について

ベット発電をバッテリーにため、車用のインバーターで100V電化製品をつけたいのですが、
このインバータが動作しません。
実際には安定できずにLOWを拾うようです。
ノートパソコンをつなぐと音がして点滅します。
仕様的には130W品と思われます。

注意書きに0Vアース車専用とかいてあるのですが、バッテリーにどうやってつなげば
使えるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベット発電とは何でしょうか?聴きなれない言葉です。

インバーターでACを得るには使用するインバーターに見合った容量のバッテリーが必要です。どのようなバッテリーを使用しているのかわかりませんが、インバーターのような機器を使うには、最低限インバーターの起動時の電流を供給できる必要があます。この電流は瞬間的ではありますが結構大きな値となる(機種によって異なるが少なくても短時間でも最大出力時の電流を流せる程度の容量は必要)ため、この時点で瞬時でも電圧降下を起こし電源電圧がインバーターの動作限界以下に下がるようなものでは使用できません。自動車用の鉛バッテリーは短時間であれば時間率容量の数十倍の電流に耐える能力があります。たとえば普通自動車用の40Ahていどのバッテリーでも瞬間的には数百A~1KAなどという大電流を流せるのです。実際に自動車の始動用のスターターモーターは起動時にこの程度の電流が流れます。どのような種類のどのような容量の電池を使用してるのか不明ですが、電池の容量不足が一番に疑われます。使用している電池の過度特性が悪いもの、または容量不足があると、インバーターが起動しようとして大電流が流れると電圧降下がおき、インバーターの保護機能で起動が停止し、負荷がなくなり電池電圧が上昇すると再度インバーターが起動しようとして電圧が降下するという状況が繰り返される可能性があります。これはインバーターの出力に何もつながない状態でもインバーター内部の誘導負荷によっても起こりえますので、まずはこれを点検すべきでしょう。

インバーターにせよモーターなどにせよ誘導負荷を駆動する際にはサージ電流(突入電流とも言う)という瞬間的に流れる定格電流の数倍から数十倍の電流を供給できる必要があります。通常のコンセントなどからの商用電源はこの種のサージに対しては非常に大きなマージンが見込まれていますので問題ないのですが、電池電源で使用する場合にはサージ電流を供給できないと起動すら不可能となる場合が多々あります。たとえば今回の例ではノートPCを使用とありますが、ノートPCの電源回路も誘導負荷ですので、起動時には定格電力の数倍程度の電流が瞬間的に流れます。その際には電源の供給源であるインバーターにも当然ながらその分だけの負荷が掛かることになりますから、電池にも当然それに応じた負荷が掛かります。そのときに電池の電圧が一瞬でもインバーターを安定に動作させるために必要な電圧以下になれば起動に失敗するということです。

自動車では0Vアースという言葉はあまり使いませんが、この場合はマイナスアースと考えて良いでしょう。したがってインバーターのDC入力のアース側にバッテリーの-を他の側にバッテリーの+をつなげばいいということです。

ベット発電とは何でしょうか?聴きなれない言葉です。

インバーターでACを得るには使用するインバーターに見合った容量のバッテリーが必要です。どのようなバッテリーを使用しているのかわかりませんが、インバーターのような機器を使うには、最低限インバーターの起動時の電流を供給できる必要があます。この電流は瞬間的ではありますが結構大きな値となる(機種によって異なるが少なくても短時間でも最大出力時の電流を流せる程度の容量は必要)ため、この時点で瞬時でも電圧降下を起こし電源電圧がインバー...続きを読む

Qある製品を買おうとしてますがサイズ:W40φ×H180×土台60cmのような記載がありました。この製品の高さは180cmでいいのですか?

ある製品を買おうとしてますがサイズ:W40φ×H180×土台60cmのような記載がありました。この製品の高さは180cmでいいのですか?

Aベストアンサー

「ある製品」にもよりますし、わざわざ「土台」と書いていることからも高さが180cmなのか240cmなのか質問文から判断することは無理な気がします。
販売元に聞くのが一番確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報