インバータの搭載されている家電製品をたくさん教えて下さい。そしてインバータが何のために利用されているのか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蛍光灯…ちらつきを防ぐ、点灯時にすぐ点くようにする

冷蔵庫、エアコン…周波数によって速度可変なモーターが使えるので、出力調整が可能
電車…やはりインバータで速度調整をしている。って電車は家電製品じゃないですね(^_^;)

家電品だと、速度を無段階に変えられるモータを使ったものにインバータ内蔵の製品が多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

一般的にインバーターは周波数を変える為に使用されます。

sesameさんが言っているように蛍光灯は点灯時には
周波数を上げ早く点くようにし、又明るさを下げる
時には周波数を下げるようにしています。
その他には、モーターを使用した家電品には全てに
使用されていると考えてよいのではないでしょうか。
周波数を変えること=回転数を変えること、です。
 回転数=周波数*120/モーターの極数(理論値)
又、回転数を下げることで消費電力を低くできます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。