スマホをポケットの中に入れ出歩いていたら、その中で勝手にうごいてしまったのか、電話番号じゃない番号に発信画面になっていまして、すぐ消えたのですが。例えば8624791みたいな番号。勝手に当たったみたいで。
しかし発着信履歴には残っておらず、なんだったんだろう?と不安でなりません。変な番号へ発信したことにより莫大な金額が請求されるのではないか?と不安です。こんなことってありますか?
大丈夫でしょうか?不安でこわいです。

質問者からの補足コメント

• お問い合わせをしたら、再起動か、復元を提案されました。私としては、変な番号に発信して多額のお金がかかってしまったのではないか?と不安です。料金プランはかけーホーダイですが、8954136みたいな電話番号じゃない番号だったので不安です。

A 回答 (18件中1~10件)

いえいえこちらこそ、何か言い方が悪かったらごめんなさい。

ひとまず料金に関してはキャリアカスタマーにかけて相談で大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。料金に関してはドコモに問い合わせの電話をしました!特に問題なかったです。

う〜ん。

というか、不安が増長してとらわれる疾患がある人が不安を相談してるって知ってたら普通のテンションでは来ないですね。
少なくとも私はそう言う疾患にそんなに詳しくないですしどんなふうに話したらいいかは分からないので後出しで精神病ですって言われても正直困りますね。
でも質問する人も回答する人も何も悪い事はしてないし、xt_t_u_uxさんがそういうハンデを抱えているなら普通に前置きした方が色んな意味でいいんじゃないですかね。

もしかしたら同じように悩んでる人が気持ちを分かってくれることもあるかもしれない。

相手の言葉によっては自分のコンディションが悪くなるって分かっていてそれがどういう病気なのかも分かっているなら線引きした方が皆んなに優しいんじゃないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答してくださる方の事を考えてこれからは、前置きしたいと思います。すみませんでした。

あ、ごめんなさい。

途中で送信になりました。

とりあえず発信画面が出たかどうかもいまとなっては分からないですけど、2ファクタ認証やパスワード変更はもししたかったらショップでスタッフさんに助けてもらってですかね。

料金はマイドコモで確認できてるならそこから可も不可もないと思いますけどキャリアカスタマーに聞けば確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

う〜ん。

今度から質問する前に強迫性障害を抱えていることを書いた方がいいんじゃないですかね?
ここは一般の人も沢山いますし。
私も知ってたら回答しなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず気になったので、質問しました。お金かかったらどうしようってこわくって。
これからは強迫性障害持ちことは言ったほうがいいですね。
普通の人には伝わっても、私みたいな人には不安が募るばかりですもんね。

ん?精神に疾患があるんですか?

でしたら先生に相談した方がいいんじゃないですかね?
発信画面ももしかしたら見間違えかも。
料金はマイドコモで確認してるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。強迫性障害という病気です。

発信画面は確かにでました。

でも履歴がありません。

質問して余計不安になってしまいました。

>履歴がないからわかりません。

どちらにせよ不安で仕方ありません。

マイドコモで翌日以降なり、通話明細で確認するしかありません。
ある程度、多少時間がかかると思われるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

勝手に発信されたものをこんなに悩むなんて。質問して余計不安になってしまいました。+はなかったはずです。

>ちなみに、海外に発信しただけでも、多額の、お金かかるのですか?通話していなくても?

一部地域ですと呼び出し音でも課金される場合もあるようですので。
基本的に相手が応答してからだと思いますが。
海外だから、多額と記載しているだけもあります。通話料については、ドコモのWEBサイトで確認してください。(1分単位だったりしますけども)
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのホームページで調べてみました。
しかし+を入力はされてなかったように思うのです。履歴がないからわかりません。どちらにせよ不安で仕方ありません。

逆に聞きますけど多額の請求さえなければどうでもいいんですか?

マイドコモから確認できるなら心配したって仕方がないのでは。

今日ずっと言ってますけど発信で取られる可能性があるのはお金だけじゃないですよ。

心配心配言っててどうしようもないなら初期化して復元するしかないと思います。
それも設定としてiCloudにバックアップがあった場合はどうなるか分かりませんけどあぶり出しになる時もあるんじゃないですか?
やる事やったら後は待つしかないんじゃないですかね。
ここでいつまでも心配って言ったって問題の端末を持ってるのはxt_t_u_uxさんだけだし、可能性で話すならここまでが限界だと思います。

後は心配し出したらキリがないですけど。
不安かもしれませんけど。
機種変更しないならやる事はいっしょです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。とりあえず多額の請求がきたらどうしよう?が心配なのです。

私は精神的な病を抱えており、一つの悩みをずっと考え不安になり頭がおかしくなる、症状があるのです。それで、しつこく質問していました。すみません。とりあえず不安で不安で仕方ないのです。やることをやってみる精神力がないのです。初期化したら全部消えてしまう。バックアップできないので。
とりあえず精神の病気なんで本当すみません。本当にすみません。

極論可能性で言えばありえます。

アプリからの発信なら本体の履歴出ません。
LINEの発信もそうですよね。
料金がかかるかかからないかは明細が来ないと分からないと思います。
情報転送でも発信される場合はあると思います。
なのでセキュリティ強化を提案しました。
再起動はキャッシュがたまることで不具合が出てる場合に有効。
初期化復元は最終手段。
なので様子見で2ファクタ認証の設定をすすめました。
    • 0
この回答へのお礼

発信しただけでも多額の金額がかかるのでしょうか??
すごく不安で仕方ありません。
料金確認はマイドコモからできます。もし通話料金があれは出てくるでしょう。かけホーダイですが、海外は適応されないですよね。
でも+を入力してないと思うので海外にはかからないはずなんですが…

接触なりによる誤発信があるなら、理論的に言えば、海外に発信して高額な請求が発生する場合もありえます。

+86・・・・ ってなると、PM2.5を大量に排出している反日国家の独裁国家の某国です。
+をつけないなら、日本の携帯電話ですと、市外局番からダイヤルしなければいけないので接続出来ないので問題ないと言えます。

ただし、やはり誤発信もあり気持ち的によくはありませんね。
2段階認証か2ファクタ認証なりで対策をしてください。
どうしても通話が発生したとか心配なら、通話明細を発行するなりして確認してください。ドコモショップで申込は可能です。郵送しないでインターネットでみるなら、月々0円がプラスされますので。(下4桁は、記録するようにしなければ、記録されておりません。例えば今月の5日に通話明細で下4桁すべて記録したなら、3月4日まで下4桁非表示で、5日から表示される。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+はついてなかったように思います。
かけホーダイプランなのですが、料金確認しましたが、+料金はなかったですね。
ちなみに、海外に発信しただけでも、多額の、お金かかるのですか?通話していなくても?
発信履歴に残ってないので困っています。心配です。