アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳腺の炎症の関係で、妻が助産院で、乳房マッサージを受けて1万円以上使っているのですが
医療控除の対象になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    領収書はもちろんあります。確定申告の計算で、どうしようか迷っていました。
    医師の指示によるものであれば認められるのですね。
    それを判断基準にしたいと思います。

      補足日時:2017/03/04 20:00

A 回答 (4件)

>妻が助産院で、乳房マッサージ…



それは医師の指示によるものですか。
婦人科かどこか別の科の医師が、助産院で治療してもらいなさいと診断したのですか。

それならセーフですが、もしそうではなければ、助産師の判断だけで医療費控除の対象になるのは、分娩介助の対価のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

確定申告時に領収書を提出してください。

    • good
    • 0

国税庁では、主治医の指示により助産院で施術を受けた場合は医療費控除の対象となっていると思います。


しかし、実際は領収書の形式が整っていれば医療費控除の扱いとなりますね。
    • good
    • 0

領収書もらってくればOKなのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!