プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションを自主管理で経営しています。

ある店子が部屋を仕事場にしてゴミ為のように使用し
共用部分にも荷物を広げて我が物顔で使用し汚して掃除もしません。

先日階段部分に破損個所が見つかり、明らかにこの店子の仕業
(大きな荷物の出し入れしているようです)と思われますが
防犯ビデオなどの記録映像も無く肩を落としております。

その部屋以外の店子はとても静かに綺麗に使用してくれています。

このような迷惑千万な店子を立ち退かせる方法はありませんでしょうか?
借主の賃借権は強力と聞いておりますので 何か手立ては無いかと頭を抱えております。

良いお知恵がありましたら 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは心中お察しする。


問題店子は面倒だだからね。

ただ、階段の破損個所の一件については、「思い込み」をしない方がいい。
問題店子がいるとどうしても先入観や思い込みで問題店子のせいにしてしまう。
今後の交渉の過程では、これで挙げ足を取られる大家も少なくないから。
注意した方がいい。
あくまで客観的な事実のみを指摘するにとどめること。


賃借権はことさら強力というわけでもないよ。
単に問題店子の行動が契約違反に当たるかどうか。
逆に言えば、問題店子の行動を契約違反になるように仕向ければいい。

通常のテナント契約で違反が発生した場合、大家としては、まず契約を継続するか契約解除するかを決定する。
本件では解除の方向で考えているようなので、以下は解除について。

質問文から推察するに、店子の問題行動や迷惑行為について大家が是正を求めても、おそらく改善される事はないだろう。
この点を解約事由としてどんどん固めていく必要がある。
例えば、店子に対して問題行動や迷惑行為をどんどん注意し、再発を防止するためとして店子から念書を毎回取っておく。
そうして念書が増えていき、それでも店子が問題行動や迷惑行為を継続しているなら、それは重大な違反行為とみなされて契約解除が認められる。
このあたりは裁判になる場合を想定して、解除できる内容かどうか、どうすれば解除へ持って行けるかなど、弁護士に相談しておくといいね。

大家からの執拗な注意や念書等を経て、店子が素直に退去すればいいけれど、そうではない場合には調停や裁判などで明け渡し請求をすることとなる。
お金と時間はかかるけれど、今のまま問題店子を入れておくことの弊害を考えれば必要経費ともいえる。
他の店子が嫌がって逃げたらそれこそ目も当てられない。


グッドラックb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
粘り強く攻めようと思います。
その際、専門家のお知恵も拝借し感情的にならずに
最終的には裁判も辞さない構えで腹を括ろうと思います。

お礼日時:2017/03/05 11:01

大家しています。



 ここで相談するより、弁護士に相談した方が早いでしょう。一緒に今までの損害賠償の件も含めてです。ただ、弁護士に頼む際には必ず費用の件は確認しておいてください。相手には弁護士費用まで請求できないそうで、何らかの形で潜り込ませねばなりません。
 大家ってやる時はきっちりやらないと借主になめられます。なめられたら何をされるか分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり素人大家の知識では厳しいですね。
専門家に現在の状況を説明してみようと思いました。

お礼日時:2017/03/05 10:57

契約書というものがあるでしょう。


契約違反で退去勧告を出せばいいよ。
出ていかなければ家裁に退去命令を出してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最終的には裁判も辞さない構えで
専門家にも知識をお借りしながら
退去命令を出せるよう頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!