プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の者です。親からやればできると言われたのにも関わらず全くと言っていい程一年間勉強してこなかったので二年になる前の今から毎日勉強しようと思いました。毎日しっかり机に向かい予習復習に加えて一年生の分を総まとめに勉強したいと思います。今からでも周りに追い付けますか?

A 回答 (2件)

…あのね?。



考えてごらん?…もしそれが可能なことであるなら、君は「勉強をしなきゃいけない意味」に気付いてるよ。
ちゃんと予習も復習もしただろう。
それをしてこなかったのは、君が「勉強をしないといけない意味」を、未だに理解していないからだ。

今のままなら、断言できるけど絶対に追い付かない。
必ずまた、どこかで手を抜いてしまうから。
そうなりたくない、改めたいというのであれば、まずは「どうして自分は勉強をしなきゃいけないか」について、考えることだよ。
レポートを書いても良いな。

世の中そんなに甘くないぞ?。
難関大学とかを目指してる人は、自分の「パフォーマンス」について、とても厳しいものを持っている。
自分の性能は、自分の足りないところは、と、それにすごく「飢えて」いる。
だからこそ、マンツーマンの指導を受けたりもしてるんだよ。

自分のIQ、プラス、それ以上の上積みをする。
世に認められること、または、自分が成したいことをするには努力をしなければいけない、ということを、天才たちは実践しているんだ。

…そういう世界なんだ。
そこまでは望まないとしても、今までのリカバーをしなければと考えるなら、最低でも
「私は今までこういうことをしてきましたが、これからはこういうことを実践し、学力向上を成し遂げます!」
…くらいは宣誓できないとダメでしょ?。
もちろんマジ本気でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで人から何を言われてもやろうと一度思っても改心しないでだらだらと日にちが過ぎ真面目に勉強してませんでした。これからは毎日真面目に勉強し、今までの自分を変え、気持ちを抜くことなく努力し、周りの学力を追い抜く勢いで努力します!

お礼日時:2017/03/04 18:03

「全くと言っていい程一年間勉強してこなかった」ギャップは大きいと思います。


「今からでも周りに追い付けますか?」との事ですが、余程、覚悟を決めて学習されなければ追いつくのは難しいと思います。
スポーツと学習は違うと思いますが、私が学生時代は「大相撲の力士が1日稽古を休めば、取り戻すのに3倍の日がかかる」と言われていました。それほど、大変なのだと思います。
でも、今の気持ちがあなたにあるなら追い付けると思います。頑張って下さい!応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!