プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都での花魁体験、及び撮影を考えております。

当方が最も重視するポイントは、カメラを使用しての自由撮影の充実度です。

各、有力店舗サイトを一通り目を通してみましたところ
殆どの店舗が、スタジオでの自由撮影は不可、撮影後に5〜30分程度の自由撮影を空きスペースを使ってのみ可
もしくはスマホならスタジオ内撮影可、という事でした。

具体的な希望を述べると、衣装とヘアメイクを施した上で、豪華な背景で自由撮影をなるべく長時間行いたい
というものです。

良い情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
また、京都でなくても条件に合致するものでしたら情報をお寄せ下さい。


追記:当方、写真撮影を職業としている身です。
全てではありませんがサンプルのギャラリーを拝見した上で、自らの手で撮影した方が良いものが撮れると判断いたしました上での希望です。

A 回答 (3件)

もし特別に料金を払って別途撮影契約をしても(それが可能かどうか知りませんが)夢工房で自由に撮影できないのであれば…あとは「花魁撮影会」を探して参加することですね。

ときどきありますよ。ネット検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアンサー有難うございます。

お伺いしましたように、ただ単純に花魁姿の何方かを撮影するのが目的なら
提案にあります「撮影会」で、花魁のあるモデルさんとその回を選び、私が単身赴けば済む話ではあるのですが
ただ、被写体はこちらで決めた方がおりまして、その方に花魁姿を体験させてあげることも今回の重要な目的となっております
故に、自由度の高い衣装屋兼スタジオを探しておりました次第でございます。

色々と探した結果、条件に合致した衣装屋さんを見つけることが出来ましたので、こちらでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/12 02:47

回答No.1への追加コメントを読んで事情はわかりました。



花魁体験では希望者に花魁の体験をさせ、その写真はおかかえのカメラマンが撮る(それをビジネスにしている)わけですから、外部から来たカメラマンにも自由に写真を撮らせることは少なくて、あっても限定されます。私はプロのカメラマンではないのですが、そういうケースはふつうに出くわします。

京都の夢工房のHPを見てみると「お客様のお持ちのカメラでお撮りいただけるフリースタジオをご用意しております。スタジオでのプロカメラマンによる撮影後は、お客様同士で賑やかに自由撮影をお楽しいください。自由撮影の時間制限は設けておりませんので、旅の思い出、是非たくさん残してください」と書いてありますが、チェックされましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございます、心よりお礼申し上げます。

実を申し上げますと、その夢工房さんが今回ここに書き込みをするに至ったキッカケとも言えます。
そのHPの文言を見て、フリースタジオの仕様が本店と祇園店でどう違ってくるのか、また、どのような内装なのかを店舗に問い合わせたところ

「店舗の空きスペースみたいなところなのでどう答えていいものか・・・」

と、かなり不明瞭な返答でした。
あまりにもHPとの内容の違いを感じたため、「店舗ごとに趣向を凝らした撮影スペースがあります、と記述がありましたが・・・?」と、お伺いすると

「そうでしたか、それは申し訳ありません・・・」

と答えられてしましまい、おそらくそれ以上何を聞いても得られるものは無さそうなのでそのまま引き下がりました。

ちなみに、自由撮影、時間無制限に関しても

「沢山の撮影者がいらっしゃるので出来るだけ手短にご協力お願いしています」

との事でした。

正直、ここまでHPの内容と違う実態では、私の心の中では詐欺に近いものを感じましたが、それを電話口で末端のオペレーターに伝えたところで何かが変わるものでもなく一人のクレーマーとして事務的に処理されてしまうだけでしょうし、店の方針と実情がそれである以上、利用する側はそれに従わなければなりません。

以上の事があって、夢工房さんは候補から外しました
そして、実際にどこかの店舗に行かれたことのある方の意見や情報を求めてこちらに書き込みをさせて頂いた次第でございます。

お礼日時:2017/03/07 23:05

そういう店舗は貸しスタジオではなく、メイクや衣装や撮影込みのサービスだと思うのですが


あなたがプロのカメラマンで腕に覚えがあるのなら
直接それぞれのスタジオへ別メニューで撮影させてもらえるかきくしかないんじゃないですか?
当然、許可してもらえても別料金は発生すると思いますが。
あなたの仰り方はそのスタジオのカメラマンさんに対して失礼だと思いませんか?
いわゆる、人の褌で相撲を取るというようなニュアンスにしか取れないのですが。
それ以外なら、あなたが気に入ったメイクや着付け係さん、衣装等を用意して
場所もご用意なさるしかないのでは?

以前、ブライダルでメイク、着付け、撮影の業務にかかわっていた者です。
お身内にプロのカメラマンがいるとのことで三脚を使わずに数葉だけということで
持込のカメラで撮影許可があったスタジオなどはありますが、
スタジオのスタッフさんたちは分刻みで動いている場合もありますので困ります。

お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂きありがとう御座います
ご高説ごもっともだと思います、当方の所属するスタジオでも撮影中のカメラ撮影もお断りしておりますし、撮影のない衣装のみの着付け貸出もお断りしております
ですので、提案にありました別メニュー撮影ができるかどうかを問うこと自体が失礼に当たるので、まずそれは出来ません。

そして、残念ではありますが頂いたアンサーは当方の望む質問に合致していません
「店舗のルール内で、それが可能な施設があれば教えて欲しい」
と望んだだけです、店舗のルールを曲げてまで望んでいるわけではありませんので誤解の無いようにお願い致します。
(因みに希望条件に合致する撮影時間フリーな衣装屋さんは見つかりました)

あくまで情報提供を希望しているものであり、現場の私見を求めているわけではございません。
分刻みで各部署が一枚の写真のために動いている姿は日常的に見ておりますし、十分存じております。

質問内容に沿った解答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/03/07 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!