ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新品のときは考え方の違いで一長一短なのは分かります。内装変速機はチェーンケースをフルカバーに出来るのが魅力で、外装変速機はペダルをこぎながら変速できるのが魅力です。効率も6段のほうが上とされています。

3年後はどうでしょう?
1. 錆びたスプロケットと変速機と変速機ガード
2. 見た目上は購入時と大差なく見える内装3段
ワイヤー交換と変速機の調整は構造が同じだから同じです。
1と2で、消耗した部品の交換やグリスアップなどのメンテをショップに依頼するとして、安い金額で購入時の性能に戻るのはどっちでしょう?
そもそも、おそらくシマノの一番安いグレードと思われる6段の外装変速機やスプロケットは交換部品としてショップが1個単位で安価に入手できて、交換依頼した客に安価で応えられるものですか?
内装変速機の部品交換やグリスアップは聞いたことがありません。
どうなってるんでしょう。経験者の方がたら教えてください。

A 回答 (2件)

内装3段は、非常に耐久性が高いので、ほぼノーメンテナンスで使えます。

部品交換は不要です。洗浄、グリスアップも可能ですが、元々凄く安いパーツなので、工賃を考えたら、使い倒して万が一に壊れた時に丸ごと交換の方が合理的ですが、そもそも、その事態が発生する時は、他の駆動系パーツも根こそぎダメになってるので、高級な車体以外は、車体ごと買い替える方が合理的です。
なので、誰もメンテナンスしない訳です。

外装6段のパーツは、もちろん内装よりも耐久性が低いですが、パーツがかなり安価なのも事実です。でも、交換工賃はそれなりにかかります。
さらに、外装変速機の7段以下は、スプロケットがボスフリーという形式で、この古い形式のホイールのハブは、構造的弱点として、ハブシャフトに無理な力がかかるのを避けられず、長く使うと、必ず曲がるか折れるかのトラブルが出ます。
まあ、その場合もパーツ交換で修理出来ますが、工賃が高額で、ホイールを丸ごと交換とコスト的にあまり変わりません。
なので、誰も修理しません。

以上を踏まえて、内装3段の方が圧倒的に耐久性が高くて、運用コストが低いです。

機械的効率は、外装変速機の方が上ですが、調子を維持するのに頻繁なメンテナンスと、それなりの費用がかかります。
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この回答へのお礼

外装だからMTBのように部品交換でいつまでもいけると言うわけでもないんですね
変則なしを選ぶことに決めます
詳しい説明をありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 15:27

内装式も、定期的に分解して貰って手入れを奨励されています。


基本的に、しなくてもそう問題は有りませんよ。

安いタイプなら無段の物も良いですね。

ベルト式の、内装式は長持ちすると言われてますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/05 15:27

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Q自転車をホームセンターでなく自転車屋で買う利点は何ですか。

自転車をホームセンターでなく個人経営の自転車屋で買ったらお金は高くても長く安全に快適に乗れると言いたげなホームページでは、量販店の自転車は経験の浅いバイトが雑に組み立てて売っているから短期間で壊れて修理費が要ると、そんな感じの書き方です。
しかし、だったらホームセンターではない職人さんの要る自転車屋は、たかが6~7万円の通学用自転車のために量販店ではありえない丁寧な整備をして売りますか?
50万円の自転車だったらお客様に自分の店のファンになってもらうために数日かけてやるでしょう。
しかしせいぜい4万円前後のシティサイクル(軽快車)や~10万円台前半の電動自転車に莫大な手間をかけることが有り得ますか?
そもそも通学用自転車では9-10部組みも多いそうです。
量販店は料金がハッキリ明示されて、2000円で嫌な顔ひとつせず購入後1年2年たっても丁寧に注油や調整をやってくれます。
うちで買えば簡単な整備は無料というけど笑顔で応じるのは最初だけですよね?
個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう?

Aベストアンサー

本当に個人の店は、熟練者なのだろうか。

まず先入観かな。
あさひは、安いかも。でもあさひオリジナル。
ブリヂストン、パナソニックも販売してる。が、オリジナルブランドの安さをわかってもらうための展示という噂も。
なので、定価販売。
個人店は、高いという印象が。店に行くと、買わなければならないという気持ちもあるかも。だから、そういう店には行きづらい。
だから量販店、ホームセンターに行き、気に行ったものがあれば購入なのかも。

>個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう?
馴染みの客となれば、調整など気楽に無料でしてくれるのじゃないかな。
よそで購入した自転車を、見させて「金とるのか!」という人もいるみたい。こういう人は、安い店、通販で買ってるのかな。
そういう奴からは、工賃なんかあってないようなもんだから、高めに請求するかも。
パンク修理も、他店での購入した自転車は、割高の店もあるみたいしね。

大きな量販店は、売った自転車も多い。その分修理も多いので土日はかなり待たされるみたい。
預かりかも。パンク修理できた自転車を他にも悪いとこがありましたのでと・・・。
それがうれしい人には良いけどね。

近くにまともな自転車店がないのも事実だしね。

本当に個人の店は、熟練者なのだろうか。

まず先入観かな。
あさひは、安いかも。でもあさひオリジナル。
ブリヂストン、パナソニックも販売してる。が、オリジナルブランドの安さをわかってもらうための展示という噂も。
なので、定価販売。
個人店は、高いという印象が。店に行くと、買わなければならないという気持ちもあるかも。だから、そういう店には行きづらい。
だから量販店、ホームセンターに行き、気に行ったものがあれば購入なのかも。

>個人経営やチェーンやFCの自転車店のメリットとは何でしょう...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q自転車が遅すぎてイライラします。 一万前後の自転車なんですが、濃いでも濃いでもスピート感なくて前の人

自転車が遅すぎてイライラします。
一万前後の自転車なんですが、濃いでも濃いでもスピート感なくて前の人にどんどん差が持っていかれイライラします。
このポンコツチャリゴミ過ぎて全力でぶっ壊したいほどムカつく
てか壊せるならもうハンマーで粉砕したいです。このゴミチャリ要らないです。
なんでこんな遅いんですか?こっちは前の人と同じそくどで漕いでるのに差が開くのは何でですか?もーこんな遅い自転車買わない方がよかった、もっと高いの買いたかったぐらいです。
まだ壊れてないけど壊せるなら壊したい、遅くてイライラするからです。
遅い自転車が嫌い

Aベストアンサー

マグロの話
赤身の値段でトロは買えないから。
赤身の方がおいしい時もあるけどね。

私のママチャリ
内装三速です。常に一番軽いギアです。たまに、少し重くしますが・・・。
一番重たいギアなんか論外です。
もちろん、スピードなんか出ません。出す気もないかな。

>こっちは前の人と同じそくどで漕いでるのに差が開くのは何でですか?
同じ速度なら差が開くことないよ。

>遅くてイライラするからです。
一生懸命漕いでると、しんどくてイライラなんかしないと思うのですがね。

Q26インチと27インチで自転車の規格を乱立させる

同じママチャリで26と27二種類用意するのは無駄ではないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自転車は体格に適していなければ危険ですので、タイヤサイズは選べなければなりません。
ですので、正当な理由がある以上、「乱立」にはあたりません。

では。

Qクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにすると何でゴミにされるのですか

自分はクロスバイクのハンドルをドロップハンドルに替えて乗っているのですか
ここのサイトでクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにするとゴミだと言う回答を目にしました。
何でバーハンドルのクロスバイクはゴミじゃなくてドロップハンドルにするとゴミだと言われてしまうのでしょうか。
その理由をお願いします。

Aベストアンサー

ドロハンクロスは特にゴミだとは言えません。
ゴミだと言う者が
ゴミカスクズ糞に過ぎない無価値な者と認識すれば
間違いありません。

Qバイク用ヘルメットを自転車やロードバイクで使っていいの?

ブリヂストン自転車 Beak(ビーク)CHB5157ヘルメット 販売価格:¥3,980(税込)
https://www.bscycle.co.jp/products/option/helmet/CHB5157/index.html
LEAD工業 リード工業:D’LOOSE D-355 ハーフヘルメット 販売価格:¥3,530(税込)
https://www.webike.net/sd/9675506/
SG規格認証商品 と規格:PSC、SG(125cc以下用)、
重量がバイク用→600g、自転車用→310gで倍近く違いますが、安全性はたぶんバイク用のほうが上です。
安価なバイク用ヘルメットは重量以外の欠点は無いのですか?

Aベストアンサー

リードのメットはSG取っていますよね。
安物は装飾品扱いもあるので要注意。

自転車用は運動中に使うので頭皮がが発汗し、汗を発散させる必要があります。
自転車用のヘルメットは穴が大きいでしょ。
通気が悪いと蒸れるしハゲるかも(笑)

ただ安全性で考えれば認定物のバイク用が勝るでしょ。
バイクでは転倒、滑走、突起物に頭を打つ想定もある。
自転車用のヘルメットで、穴の部分に突起物がぶつかったら怪我は免れない。

あと、その重量差は大きいです。
バイクで自転車のメットを使うんじゃないから、あとはユーザーの判断。

競輪ではバイク用に似た半キャップ。
危険度違うし。

Q自転車で意外と知られていないこと?

自転車が趣味です!

自転車で意外と知られていないことは何かありますか?
裏ワザ的なことでも結構です。
安全や楽しさにつながるようなことを知りたいです♪

自転車で意外と知られていないことをご存知でしたら是非教えてください^^

Aベストアンサー

日常的なことで何点か。

(1)自転車にカウベルをつけると前の歩行者に優しく通ります~と伝えられるので便利です。特に県道以外の

狭い道なんかでは威力を発揮します。

(2)ボトルゲージには保温が長時間できる水筒が便利です。特に夏。冷たい水分入れて今の水筒は片手で
あけて片手で飲む事が出来ます。つまらないことですいません。

(3)スマホで自転車ナビのアプリがあるのでこれを付けて走ると歩行者しか通れない小道もナビが使える
ので楽しいです。自転車に取り付けられるようなバッテリーもいろいろ出ているので。

知っていたらすいません。

Q自転車の変速機についてお聞きします。

大人用の一般的なシティサイクルを購入予定していますが、後輪の横に5枚のギアがついた5段変速というものと、ギアのようなものが全く外からは見えない 内装3段というものがありました。
どう違うのでしょうか?
それぞれメリットデメリットなど教えてください。
ちなみに住んでいる地域には急な坂道など無く、平坦なところが多く坂もゆるい坂がいくつかある場所に住んでいます。

Aベストアンサー

簡単に書きます。

5段変速のは「外装変速機」と言います。
「ディレイラー」という、あの「タツノオトシゴ」みたいな機械で、ギアの組み合わせを変えることで、ひと漕ぎでの速度を変えたりします。
3段変速のは「内装変速機」と言います。
難しい説明は避けますが、やはり「ギア」の組み合わせによって、ひと漕ぎでの速度を変えていくのは同じです。
「遊星ギア」というものを使いますので、外装変速機とは仕組みは大きく異なります。

変速機は段数が多いほど、細かな調整が可能で、漕ぐのが楽ということです。
ゆえに、外装変速機の方が仕組みが単純であり、ギアの枚数も増やせるので、楽には違いありません。
しかし、機械が外に露出しているので、整備はまめに行う必要があります。
衝撃にも弱いので注意です。
内装変速機はメンテナンスが少なくて済みますが、構造上重くて、ギアの段数が稼げません。

平坦な場所、といっても、実際に漕いでみると微妙な山坂というのはあるものです。
それに、向かい風という場合もあります。
脚力とか、漕ぐ距離によって、選択も変わってきます。

Q今年から高校に通学するのですが距離がそれなりにあるので自転車を買おうと思っています。 丈夫で乗りやす

今年から高校に通学するのですが距離がそれなりにあるので自転車を買おうと思っています。
丈夫で乗りやすい自転車を教えてください!
マウンテンバイクは勘弁してください

Aベストアンサー

高校だと自転車の使用についての校則があるところも多いです。
自動式の前照灯や両立スタンドなどが義務付けられているなどです。ドロップハンドルや外装変速機が禁止というのもよく聞きます。
入学前の資料に記載されていたりするのでご確認ください。(まあ、地元の自転車店ですと大体把握しているでしょうけど)

通学用のベストセラーならアルベルトです。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Albelt/AR75L2017/index.html

少し重いですが、学校の駐輪場に丸一日置いておくのですからスタンドや鍵のしっかりした通学用モデルがお勧めです。

また通学カバンのサイズの確認もお願いします。
場合によってはこういう大型の前かごに換装する必要もあるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%82%AB-%E6%A8%AA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%89%8D%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-48384/dp/B00J4BO80Y/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1488628238&sr=8-8&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%81%94+%E5%A4%A7%E5%9E%8B

荷物の量によってはちょっと懐かしいサイドバスケットも便利です。
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-SBK-1/dp/B0039X6J3W/ref=pd_sim_200_10?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=0FMPKB8JSWKRMWXY8ZJ1

高校だと自転車の使用についての校則があるところも多いです。
自動式の前照灯や両立スタンドなどが義務付けられているなどです。ドロップハンドルや外装変速機が禁止というのもよく聞きます。
入学前の資料に記載されていたりするのでご確認ください。(まあ、地元の自転車店ですと大体把握しているでしょうけど)

通学用のベストセラーならアルベルトです。
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Albelt/AR75L2017/index.html

少し重いですが、学校の駐輪場に丸一日置いておくのですからスタンドや鍵のし...続きを読む


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