アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業のとある会社の所長補佐です。
上司との関係が上手くいかないので、退職することとなりました。私と上司と、どちらが正しいのか客観的なアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私が良いと思った取り組みを否定する。
    理由を確認すると、理路整然としていて、反論の余地もない。頭が良いからか、言葉では負ける。

会社内でもっと仲良く楽しく仕事をしたいが、上司からは厳しく管理するように言われ、嫌な気持ちになる。

意見を言えば、子供扱いして、聞いてくれない。

普段、どんな仕事をしているかわからないけど、自分の方が現場では出来ると感じている。

役員の顔ばかりみて、現場を見ていない。

• 私は理想的な上司になって欲しくて、言っています。
    しかし、理解してもらえません。

いつも忙しそうで、何を考えているかわからないのです。

前に、ちょっといいすか?と仕事のことで質問した時に、自分のタイミングで話しかけるなと言われたことがあります。上司なら、当たり前の話だと思いますが、怒られました。

あとは、身だしなみのこととかで細かいし、耳にタコができます。

A 回答 (3件)

反論の余地もないなら、あなたの提案に不備があるか核心を捉えていないとしか思えません。

理想の上司って何ですか?
その理想は、あなた以外の社員全員の総意でしょうか?
そうでないなら、あなた個人の押しつけでしかありませんよ。

会社の利益が上がることが最優先事項では?
そういった目標が達成できた時に、その上司を中心に、平社員も含めて、平等にねぎらいあえることが、会社という枠組みの中で求められる「仲良し」では?

「何を考えているかわからない」…その上司の日々の業務内容は、把握できないほど慌ただしいものなのでしょうか?
そうであるなら、上司のタイミングに合わせることは困難でしょうね。
ただ、あなたの質問が急ぐ必要のない場合は、
「お伺いしたいことがありますので、お時間があるときにお願いできますでしょうか?」などと、言い方を工夫することで、上司に無駄に怒られずに済む場合もあるでしょうね。
    • 0

現場を、見ないのは良く無いですね。

• 0
この回答へのお礼

現場は見ていますが、同じ仕事は手伝ってくれません。
いつもパソコンの前で、難しい顔をしています。
上司なら部下と同じ仕事を、やりつつ、管理の仕事をやるべきだと思います。

別の社員には、お前はガキ過ぎると言われたこともありますが、私が足りないのでしょうか?

貴方の一方的な意見だけで判断できるものではありません。

上司と相いれないのであれば、
さっさとやめて、愚痴もやめて、すっきりすることが先決でしょう。
    • 0