はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9650562.html
この方の質問に対して回答をしている私の、my-hototogesuを開いた場面には、ブロックするがあります。
しかしながら自身のマイページを開いた場面には、ブロックするがありません。
添付画像の図1と図2は何れも私のプロフィールです。

以前の教えて!gooにては、ユーザーのプロフィールを開いた時、本来ある冪なブロックするがなく、
空白になっていました、私が思うにはサインの停止なっている状態ではないだろうかが推定です。
教えて!gooを利用している皆さんが私のニックネームを開いた時は、添付画像の図2が開くと思います。
私のニックネームは、my0hototogesuですから直接にマイページを開けば添付画像の図1が開きます。
ですが、リンクの質問と回答のmy-hototogesuを開けば添付画像の図2が開きます。
この違いが判る方がいますか。

「マイページ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん方の回答に際して感謝しています。

      補足日時:2017/03/04 22:27
  • HAPPY

    ありがとうございました。
    質問を締めます。

      補足日時:2017/03/04 23:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「マイページ」と「公開ページ」とがあります。


一見同じようなプロフィールに見えるのですが、実は、違います。

「マイページ」(図1)はログインしないと利用できません。
誰でも https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/ といったURLになりますが、ログインした本人の内容しか表示されません。また、このURLの内容は、ログインした本人にしか見れません。
そして、ここには「ブロックする」はありません。

これに対して、図1の「公開ページ」をクリックしたときのページは、文字どおり公開されるので、誰にも見れます。
但し、「マイページ」のほうで設定することにより、項目ごとに表示する・しないを選択できます(質問履歴や回答履歴を表示させないという設定)。
ひとりひとりに固定URLが与えられて、ニックネームと紐付けられています。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/000000 といったようなURLになります(図2)。
ここには「ブロックする」があります。
このURLは、各々の質問や回答でその人のニックネームをクリックしたときに飛ぶURLでもあります。
固定URLに飛ぶ、というところがミソで、その人のマイページに飛ぶわけではありません。

現在、両者の違いはそこだけです。
要するに、ログインした自分だけが見る場所なのか、不特定多数の人が見る場所なのか‥‥という違いです。
URLに注目してみると良いでしょう。
私見ですが、少なくとも、サインの停止うんぬんとは関係ないのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私自身が回答者のニックネームを開けば添付画像の図2になりますし、マイページを開いても同じく添付画像の図2が開きます。
回答者のマイページを開けれるのは、ここまでで設定とかその他の自己紹介の編集画面は開く事は出来ないのです。

閲覧をしているすべての人はマイページを見る事は出来ますが、添付画像の図1が開けるのは、ニックネームの本人のみです。
追記回答と合わせてお礼をさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 22:52

補足です。


「公開ページ」は、ログインしていない状態でも見れます。
しかし、ログインしていない状態では「ブロックする」は表示されません。ログインすれば、表示されるようになります。

その他の違いは、回答2で書いたとおりです。
失礼ながら、「マイページ」と「公開ページ」とをごっちゃにとらえてしまわれているように感じました。
たいへんお手数をおかけしますが、よろしかったら再確認なさってみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

質問に張り付けているリンクを開いた場合、私のニックネームを開けばブロックするがあります。
添付画像の図2、教えて!gooのトップから、マイページを開いた場合は、
添付画像の図1が表示をされます。

リニューアルオープンをされる前の教えて!gooのマイページを開いたとき、ブロックするがなく空白になっていたかとは思います。
空白の意味は、教えて!gooを何年も利用しているユーザーであれば分るかとは思います。
詳細を書き込めば削除されるので控えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 23:06

「ブロックする」は不特定の第三者(質問者)が特定のユーザー(回答者)を対象にしてます。


(そうしないと特定のユーザーをブロックできないから)
一方「マイページ」は自分自身でか見ることが出来ない。
自分自身を「ブロックする」って有り得ないから「図1」の画面になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
リンクの質問を開き、回答者の私のニックネームを開けば添付画像の図2が開きます。
当然ですが、当の本人をブロックする訳にはいかないので、ブロックするはクリックしませんが。

私自身のニックネームをブロックしているユーザーネームは、黒から赤に変わりますので、質問に回答をしなくて済みますからね。

質問と回答が如何に参考になるのかを照準としていますので、他人のマイページを開いたりはしませんし、ブロックもしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 23:50

誤作動としか思えないです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の私はくだらない質問と回答をしていますが、PC歴は30年です。
PCが誤作動をするならば、実力で直す自信はあります。
PCの事でわかない事があったら、パソコン関係で質問を立てて下さい。
私自身で分る範囲であれば喜んで回答をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここでの通報

先程とある質問に回答させて頂きました。否定と肯定にて5行の文章でしたがお礼の欄に
「要点だけ書いてくれりゃいいんだよ」と自分の回答よりも長い文章で「とりあえず通報しとくわ」と最後に書かれてました。
文章を見ないと判断できないでしょうがあれはいらないそんな事は書かなくていいが主流で意見にご立腹されたのではない様です。でも5行です。
自分は「そんな事知らん」とか「自分で調べろ、専門店で聞いて来い」など回答を頂いた事もありますが通報した事はありません。
質問したり意見を聞く限りは否定される事もありますしいろんな意見の方がおられると思うのですがそんな簡単に通報したりするのでしょうか?

皆さんは「通報する」をクリックした事ありますか?どんな時ですか?

Aベストアンサー

No7です。

自分も、そういう方は早急に去って頂きたいと思いますが、居座っていますよ。
正直、勘弁してくださいと言いたいですよ。
気に入らない事が有ると、自分の事を棚に上げて、規約に触れないギリギリの範囲内の言葉で、アレコレ批判している方も居ます。
困っています。
これ以上は、何されるか分からないので、控えたいと思います。

Q同じ質問をなぜ繰り返すのですか? 運営に通報しても放置されています。

気がついた限り昨日から何度も同じ質問が繰り返されています。

運営に通報しても放置され、その間に質問が”増殖”しています。

教えてGooの運営は無能なのでしょうか。

運営がいないのではなくて、私の回答は夜中の間に削除されたものがあります。

Aベストアンサー

>気がついた限り昨日から何度も同じ質問が繰り返されています。
>この人はメンへラーですか?

その手の自作自演?の質問は、
一時的な自作自演の質問だと思うので、
それほど、私は問題視しておりません。

私が、問題視している自作自演の質問というのは、
ここのgooも含めて、Q&Aサイトの利用歴の長い
古参ユーザーによる、複数IDを使用した同一人物の
自作自演の質問と回答のやり取りなどの自作自演の
投稿を問題視して、疑問に思っています。

「宣伝目的の自作自演の投稿」では無く、
gooの利用歴の長いユーザーで、
「複数IDを使用している同一人物の
 自作自演による質問と回答のやり取り」の方です。

余り詳しくは書けませんが、先日、私が回答した有る質問で、
「複数IDを使用した同一人物による回答」ではないか、
と思うような、決定的な内容の回答を発見しました。

>運営に通報しても放置され、
>その間に質問が”増殖”しています。

通報とは、「通報ボタン」による通報の事でしょうか。

お問い合わせフォームからは、
お問い合わせはしていないのでしょうか。

これも、余り詳しくは書けませんが、
通報ボタンの通報内容は、
お問い合わせフォームからのお問い合わせによって、
運営担当者が、まとめて通報内容を確認している、
という印象が有ります。

少なくとも、通報ボタンの100文字程度の通報内容では、
運営担当者達に、その通報内容の意図が伝わりにくいと思います。

>教えてGooの運営は無能なのでしょうか。

有能な運営担当者が少なく、
違反投稿なのかどうか判断能力の無い無能で馬鹿の不良担当者と、
特定のユーザーを贔屓、擁護、保護して特別扱いをするような
投稿判断をしている不良担当者が存在しているような感じもします。

サイトの利用歴の長い「優良ユーザー」などが、
運営サポートの運営担当者達に、贔屓、擁護、保護されたりする
傾向が有るのではないのでしょうかね。

ただ、投稿ガイドラインを熟知して無く、
十分に理解していない上で、通報ボタンから通報している
通報能力の無い無能で馬鹿の通報者もいるような感じもしますね。

逆に、投稿ガイドラインを熟知して、十分に理解している上で
通報している、有能な通報者による通報内容の方が、
通報された該当投稿の削除率が高いような感じもします。

>運営がいないのではなくて、
>私の回答は夜中の間に削除されたものがあります。

これも、余り詳しくは書けないのですが、
通報ボタンの機能は、何かAI(人工知能)のような
プログラムが組み込まれているような感じもしますね。

ですので、運営担当者が、とても対応していると
思えないような、真夜中や早朝の時間帯に、
削除対応メールが届いたりするのではないのでしょうか。

>気がついた限り昨日から何度も同じ質問が繰り返されています。
>この人はメンへラーですか?

その手の自作自演?の質問は、
一時的な自作自演の質問だと思うので、
それほど、私は問題視しておりません。

私が、問題視している自作自演の質問というのは、
ここのgooも含めて、Q&Aサイトの利用歴の長い
古参ユーザーによる、複数IDを使用した同一人物の
自作自演の質問と回答のやり取りなどの自作自演の
投稿を問題視して、疑問に思っています。

「宣伝目的の自作自演の投稿」では無く、
gooの利用歴の長いユ...続きを読む

Qここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんですか?

ここのアンカテでは、面白い質問をしてはダメなんでしょうかね?
ただ、「面白い質問の基準」が良く解りません。

他のユーザーが「面白い質問」だと思っても、
自分には「面白く無い質問」という事も有りましたので。

「面白い質問の基準」とは、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。
>釣りの質問の方は、逆に回答数が多いと思いますけど。
>そういった質問に回答数が多いという事は、「面白い質問」だと、大半の人達は思っているという事ではないのでしょうかね
知らずに回答する人もいるでしょうけど、私の感覚としては“釣りと知っていながら、面白半分で盛り上げるために回答する”心理が多分に働いているような気がします。
そういう質問は、「面白い」という意味がまるで違うと思います。
例えば、エイプリルフールに日には、よく考えればおかしなことが、あたかも本当にように記事になることがあります。
「ロンドンのビッグベンがクオーツになる」みたいな記事です。
全くの嘘ですが、真面目な新聞が取り上げるとそう思ってしまうところがあります。
このように、嘘だけど面白いことと本当に面白いことは別で、感覚として刷り込まれる内容も違ってくると思います。
先ほども言いましたが、面白いということは=共感性で、興味・感心の琴線に触れるような質問は面白いと感じます。

Q「回答の削除数」と「利用停止」の関係は?

プロフィールの「回答の削除数」という項目が有りますよね?

私は、この「回答の削除数」で100以上の削除数を誇る
ユーザーを数名ほど、知っているのですが、
そういったユーザー達は、なぜ「利用停止」にならなのでしょうかね?

短期間の違反回答では無く、上手い具合に違反回答を行って、
「利用停止」の処分を免れているのでしょうか?

運営の方から、反省文などは書かされていないのでしょうかね?
「利用停止」という処分は、単なる形だけのものでしょうか?
投稿ガイドラインの方にも、書かれているはずなのですが…。

「回答の削除数」と「利用停止」というものは関係は無いのでしょうか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方は相変わらずとんでもないデタラメと思い込みによる虚言妄言を断言されてて、毎度毎度大変ですね。
「利用停止の条文」って・・・「条文」の意味わかってないで使ってるでしょう。
百歩譲って、利用停止の「通知内容」と読み替えたとして、この文章、いつ確認された文章なんですかね?
OKWAVEとの分割前だと思うので、大昔の話ですよね。最近こんな文章来るのかねえ・・?

おっと余談が過ぎました。
横から口出ししてすみませんでした質問者さん。

気を取り直して質問への回答ですが・・、
結局、利用停止の基準としては利用規約の第7節:利用停止・制限等に書いてある内容しか公開されておらず、それ以外に詳細な基準(例えば通算削除数が何件以上に達したらとか一定期間内に何件以上削除が発生したらなど、また殺人と軽犯罪では同じ前科一犯でも量刑の重さには大きな違いが有るように、違反行為の類型によって軽重があるのかなど)は公開されていない以上、我々ユーザーには推測することしか出来ませんから、そういう意味では誰も正確な意味での「回答」など不可能な設問であると思います。

ただ、推測に基づく意見でもいいからなにがしか見解が欲しいということでしたら、多分、単純な累積数というよりも、先にいったとおり違反行為の悪質性と、頻度的な部分を総合的に判定して、判断してるのではないのかなと個人的には推量しています。

No.3の方は相変わらずとんでもないデタラメと思い込みによる虚言妄言を断言されてて、毎度毎度大変ですね。
「利用停止の条文」って・・・「条文」の意味わかってないで使ってるでしょう。
百歩譲って、利用停止の「通知内容」と読み替えたとして、この文章、いつ確認された文章なんですかね?
OKWAVEとの分割前だと思うので、大昔の話ですよね。最近こんな文章来るのかねえ・・?

おっと余談が過ぎました。
横から口出ししてすみませんでした質問者さん。

気を取り直して質問への回答ですが・・、
結局、利用停...続きを読む

Qバットアンサーという機能が有ったら……。

ベストアンサーとは逆に、バットアンサーという機能が追加されたら、
どうなると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嬉々として付ける人はいるでしょうね。
つけられて憤慨する人もいるでしょうね。
厭味ったらしい回答は少し減るかも。
回答者自体減るかもしれないね。

Qグレードというシステムで…

グレードというシステム導入で、人のアラを探して蹴落とす方が、増えてしまった気がします。
気のせいでしょうか?
削除数やgood数に関しても同じです。
やたら気にしている方が居ますよね。
何の意味が有って、気にするのか分かりませんが、グレードシステム等を続けてても、嫌な思いをするだけですが…
皆さんはどう感じていますか?
真面目は回答をお願いします。

Aベストアンサー

確かに質問歴と回答歴または、質問と回答の削除数を気にするユーザーが居る事も事実でしよう。
この質問と回答は違反違反だと自信満々で通報をクリックして、更にめーるで違反の通告をしたとしても、運営の事務局は違反と判定をしない限り質問と回答は削除されません。
通報とメールで違反通告をした当の本人は悔しいに違いがない筈であり、それをネタにして質問の投稿をする、それが特徴のあるユーザーです。

何でもかんでも自分を中心にしていたら、誰からも相手にしてくれませんし、質問をしても回答が付き難くなります。
私が質問をした場合は、最大の回答数は三件までと決めていますが、締め切りに間に合わなかった場合には、すべての回答者にお礼を入れて質問を締める様にしています。

スマホアプリの参入者が多い為に、回答数が激変しているのも教えて!gooの現実です。

Q腹が立つ!! 短すぎる質問 シリーズ質問 こんなのはありなのですか? どうしてこうなる?

先ほどから出ている質問です。
本文がありません。

それぞれに注意を記したうえで回答はしましたが、
このような質問の仕方しかできない人ってどんな人なのでしょう?

スマホを覚えたばかりの高齢者?
・同じ質問が2度

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、ストレスになりますから個人的には気にしない様にしています(◎-◎;)。

Qふざけた質問者 VS 真面目な回答者

このサイト、最近ふざけた質問者が増えていませんか?

IDは何度か変えていますが長年の教えてGooの回答者です。

真面目に回答しようとすると腹が立つような質問が目立つようになりました。

質問者の質が低下していませんか? SNSと勘違いしていませんか?

Aベストアンサー

僕は、渡り鳥です。
ここの画面レイアウトが僕には使い易いので
ほぼ定着化していますが。
「知恵遅れ」とかと比較すると、まだマシですよ。

OKWaveあたりは運営がしっかりしているようで
僕の回答ですらしょっちゅう「お手紙」みたいなのがきましたが
あまりに締め付けが酷いと誰も投稿しなくなるからね。
OKWavwが締め付け厳しいのは
このシステムを業務用として販売しているので
元のところでの広告費に頼る必要がないというのもあります。

gooはどうなんでしょうね・・・。
ここはかなり牧歌的なところではありますから
たしかにいろんな奴がいます。
しつこく弁護士の名前を挙げてUPする人とか、
いったいどこまで続けるのかと感心してしまうのもああります。

丁寧に回答しても質問者の意にそぐわないと反論したり、
バカにするようなお礼を付けたりする。
確かにムカつきますけど、
これって反論してくるだけ「相手の腹に入り込んだ」とも解釈でき
「バカ」とか「アホ」とかの言葉は相手の敗北宣言だと
僕は解釈しますけどね。

僕自身もそうなのかもしれませんけど、
ここでの活動って普段は人交流が無い人とか
あっても本音で語れない人とかが
匿名性を担保に言いたい放題言っているところだと思います。
思考ゲームみたいな感もあって
僕もちょくちょく回答専用で入りますが、
人間って社会性の生き物なんだなぁと改めて思います。

テクニカルな質問など絶対的なものついては
適当な回答はご法度で。しっかりした根拠や
自分が持っている正しい経験を伝えるべきですが
思想的なものや恋愛相談みたいなものは
明確な回答があるわけがなく、
質問者回答者双方、それを認識しないとならないでしょうね。

それができてない人には諭す事も僕はしますし
逆にそれを受ける側になる事もあるでしょうが
諭される事を良しとしない人は
こういうところでの適性が無いと認識すべきかとは思います。
ですが、
人間社会には必ず「おちこぼれ」が発生します。

質問者さんのような2割の優秀な人。
普通に活動する6割の人。
リアルでもここでも「使えない」残り2割。

仮に、オチコボレ2割を駆除したとしても
残りの8割からまた2割がダメになります。
それが人間社会。

そういうわけで、
実社会でもネット社会でも底辺の2割は
ここで「飼育」しといたほうがいい。

ひたすらIDを変更してウダウダ言う人とか、
歴史問題について異議を唱えると「バカ」としか言えない
おつむがちょっと足りない人などなども、
残りの人達の精神的安全性を確保するために必要です。
「俺より下がいるんだ」と公共の場で判明すれば
安心できる人がたくさんいます。

ネット社会上においても弱者は「構成員」として必要ですが
自ら弱者であることを暴露してくれる人はそのままでいいんじゃないですか?
温かい目で見るのも
質問者さんのような上級者の役目だと思いますよ。

僕は、渡り鳥です。
ここの画面レイアウトが僕には使い易いので
ほぼ定着化していますが。
「知恵遅れ」とかと比較すると、まだマシですよ。

OKWaveあたりは運営がしっかりしているようで
僕の回答ですらしょっちゅう「お手紙」みたいなのがきましたが
あまりに締め付けが酷いと誰も投稿しなくなるからね。
OKWavwが締め付け厳しいのは
このシステムを業務用として販売しているので
元のところでの広告費に頼る必要がないというのもあります。

gooはどうなんでしょうね・・・。
ここはかなり牧歌...続きを読む

Qなぜこんなに短文すぎる質問が横行するのですか?

レベルが低い質問が横行するのはなぜですか?

質問者はもう少し状況を書けないのでしょうか?

スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響でしょうか。

日本人、次第にきちんとした文章が書けない人が増えてくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の亡き祖父母は、上級の学校すら出ていないのにとてもきれいな文字で
良く推敲された手紙を認めていました。
(上の学校に行きたかったが行かせてもらえなかった。
 と言うより、恐れ多くて親には言えなかった。今の人は幸せだと言っていました。)

少なくとも高校を出たとしてもどうしようもない人が増えているような気がします。

Aベストアンサー

通常であれば、情報不足で意図が伝わらない投稿には「回答しない」、つまりスルーで問題ないのだが(このサイトの利用ルールにも質問や回答は分かりやすい内容で、とはっきり明記されている)、暇なおせっかいが懇切丁寧に行間を読み取りまくって回答するものだから、そういった脳障害たちが図に乗って続々と意味不明な質問を投稿するようになっているのでは

そのような質の低い質問を相手にしないことが、質問側・回答側双方に参加意義のあるサイトへのレベルアップにつながると思う

Q回答者達に違反質問の削除や編集の権限を持たせると…。

回答者達に違反質問の削除や編集の権限を持たせると、
どうなると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
>そうならない為にも、「投稿ガイドライン」や「利用規約」に熟知した回答者達を選定出来れば良いと・・・
「投稿ガイドライン」や「利用規約」に一番熟知してるのはシステムを作り上げたgoo運営です。
それを利用者に一任するのは外部諮問機関や第三者委員会のような形態になり、より専門性が要求されます。
選任方法や適性など様々な問題があり、とても現実的ではないようにも思います。
また、利用者に権限を与えてしまうと、一部勢力による捏造や隠匿・情報操作も可能になってしまう危険性もある。

要望としては(本質問の趣旨から外れますが)、まず判定基準の統一化を図って欲しい。
せめて投稿済みの質問や回答の編集(もちろん投稿主に限る)が出来るようにして欲しい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング