お香って今時使ってる人いますか?
一時期、お香って流行ったと思うんですけど、今も結構使ってる方多いのでしょうか?煙いだけのお香もありますし、
今はアロマの方が人気ありそうな気がします。
インド辺りでは、お香みんな炊いてそうなイメージありますが、日本ではどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茶香炉」に関するQ&A: 茶香炉って・・・

A 回答 (2件)

僕は使っています。


とはいえ白檀などの日本的なものばかりですし、茶香炉も使います。
茶香炉でも未だに専門店は根強く残ってます。
安物のお香と違い、衣類についてもそこまで気になるものではないので周りの迷惑にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
茶香炉の存在、初めて知りました。私はどっちかっていうと、異国の雰囲気を楽しみたいです。

お礼日時:2017/03/05 10:55

ブームの時に出回っていた安価な粗悪品は煙ばかりですけれど、老舗のお香はわたくしは大好きで毎日焚いていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
老舗のお香ならおすすめなんですね!

お礼日時:2017/03/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはるかって名前はよく居ますよね? 自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。 棒香って書く人が多

はるかって名前はよく居ますよね?
自分の漢字は榛香で、よく棒香に間違えられます。
棒香って書く人が多くて悲しくなります。
やっぱりはるかはよく居るけど榛香は少ないんですかね?榛って字は分かりづらいでしょうか?

Aベストアンサー

榛も棒も一般的ではない。試しに「はるか」と打ってみる。春香。晴香。遙。遥。遥香。春佳。春果。悠花。明佳。明花......前記は中々出て来ない。

認知度はかなり低い。

しかし、何で悲しむ事があるのか? 間違って書かれたらやんわり「ごめんなさい、書き方はこうなの」と訂正すれば、それだけで話す切っ掛けもつかめる。言い方一つで、「このお嬢さんは優しいな」と思って貰えるかもしれない。

何だ、案外得じゃん ^_^。

Qアロマキャンドルやお香について

昨日部屋の模様替えをして、ついでに部屋をいい感じの匂いにしたいなぁと思ったんですけど、アロマキャンドルやアロマオイル、お香を全くやったことがなく、それぞれの寿命や使い方などが全く分かりません!!

そこで使い方や寿命、オススメに関する回答を募集します(><)

ちなみに自分の部屋は8畳でアパート暮らしです

親切な回答待ってます。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お勧めはムスクですね。
後はサンダルウッズ。あまり強すぎるインセントでも逆に狭い空間だと気持ちが悪くなってしまいますから。適度に風通しを作る中で、少しずつ色々と試してみることをお勧めします。
後は茶香炉というものもお勧めです。
お椀に茶葉を乗せて、その下から歯をキャンドルやろうそくで焙って温める事でほのかな香りを楽しむ。これは非常に繊細な広がり方をするので個人的には大好きです。ジャスミンやキンモクセイ、玄米など
芳しい香りが楽しめますかね。茶香炉自体のセットも安価で購入できるので、機会があればどうぞ☆

Qお香とアロマについて

新生活をするにあたり、部屋の匂いを変えようとお香を始めました。
やってみて思ったのですが、効果の程がいまいちわかりません。
そこでお香経験者に質問なのですが、同じにおいのお香をたき続けると、部屋のにおいとして定着するものなのでしょうか?
煙のにおいが強くて、いまいちリラックスできません。
アロマキャンドルやアロマの油の方が良いのでしょうか?
こちらの経験者の方もアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

たきつづけると、部屋の匂いとして、定着しますよ~☆
ただ、お香にもよります。
煙の匂いの方が強いようであれば、相性の問題もあるので、メーカーをかえて、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

>サンダルウッドやインド系の物とはどのような

サンダルウッド(英語)=チャンダン(ヒンディー語)=白檀=ビャクダンです。

コメントを拝見しますと、白檀とヒノキを気に入られたのですね。
私も、そのあたりの香りが好きですので、もしかしてご参考になるかなと思ってご回答しております。(花っぽいむわっとした香りが苦手なので、サンダルウッド系の、木っぽいものしか無理なんです‥。)

私の家の香りは、HEM社製の「チャンダン(CHANDAN)」です。
インドで生産されているお香で、パッケージはあずき色。日本におけるアジア系雑貨屋の超定番で、ネットでも「CHANDAN」または「チャンダン」検索で、数多くのお店がヒットします。

ただ、注意事項が。
香りが強いのです。

そこで、私は、まず、1~2本取り出して、‥焚かずに放置!
じゃ、邪道でしょうか。でも、焚く前の香りの方が好きで‥‥。同じ部屋にいても、リラックス。いい感じですよ。

しかし、勿論、1日~数日したら香りが飛んできます。そこでやっと、火をつけています。

ただ、先ほど申しましたとおり、香りが強いので、
焚きしめる範囲は少し広めにとっています。
また、焚きしめているとき、自分はそこにはいません。
香りをつけたい部屋(with モノ)を密閉して火をつけて自分は遠ざかって、ほとぼりが冷めた頃に戻ってきています。
またも邪道っぽいですが、このお香は、消えかかるくらいの香りが素敵だと思うので‥。

いい香りが見つかるといいですね♪

こんにちは♪

たきつづけると、部屋の匂いとして、定着しますよ~☆
ただ、お香にもよります。
煙の匂いの方が強いようであれば、相性の問題もあるので、メーカーをかえて、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

>サンダルウッドやインド系の物とはどのような

サンダルウッド(英語)=チャンダン(ヒンディー語)=白檀=ビャクダンです。

コメントを拝見しますと、白檀とヒノキを気に入られたのですね。
私も、そのあたりの香りが好きですので、もしかしてご参考になるかなと思ってご回答してお...続きを読む

Qアロマキャンドルから黒い煙が…

質問です。先日バリでアロマキャンドルを購入したのですが、
使ってしばらくすると火の勢いが強くなり、炎の先端から
黒い煙が出るようになりました。

アロマキャンドルは日本の雑貨店で買ったものを一度
使い切ったことがある位で、あまり詳しくありません。
何故、黒い煙が出るのでしょうか?なんだか体によくない気がして
怖くて使えません…。何か対処法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

黒い煙は煤(すす)だと思います。
キャンドルを点して時間が経つと芯が長くなり、炎も大きくなってきます。あまり大きな炎になると煤が出る原因になりますので、芯を短くカットしてお使いください。

もう一つ、原因として考えられるのは、
キャンドルが傾いて立っていると、ロウが流れ煤が出たり、嫌な匂いがします。また風の流れが強い場合も同様です。

Q京都 香彩堂の桐箱お香について

京都 香彩堂の桐箱に入ったお香なのですが、
スティックが何本入って1260円かご存知ありませんか?
おそらく30本だとは思うのですが自信がなくて・・・

Aベストアンサー

30本ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10002475/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報