Realプレイヤーで再生している音楽ファイルをCD-Rに書き込んで、普通のラジカセで聞きたいんです。どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD TV」に関するQ&A: CD-TV×赤坂サカス

A 回答 (2件)

>また、ストリーミング形式のラジオやTVはCDにできませんし



line outから外部で録音してline inでwavファイル化するという手段を使えば実現可能です。
    • good
    • 0

リアルジュークボックスを使うとCDに焼けます。


(ダウンロードしてインストール後にアップデートでeasyCDcreaterプラグインを導入する必要があります)
ただし、既にライティングソフトがある場合は、競合が発生して既存のライティングソフトが正常に働かないこともあります。
(ちなみに、CD-R/RWドライブが必須です)
また、ストリーミング形式のラジオやTVはCDにできませんし、一部のフォーマットはCDにできません。
最後にあくまで、個人使用の範囲内で使ってください。

参考URL:http://www.real.com/jukebox/index.html?lang=jp&s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3の音楽を普通のCDラジカセで聴く場合、MP3をWEVに変換?

インターネット(ホームページ)で自作の曲をMP3形式で配信しています。
ダウンロードした相手の方が普通のCDラジカセなどでその曲を聴く場合、CD-Rにコピーして聴くことになるのですが、MP3形式のままだと、MP3プレイヤーしか再生できないと思っています。
この場合、ダウンロードしたMP3の曲(データ)をWEVファイルに変換してからCD-Rにコピーするのだと思いますが、どなたでも比較的簡単にそのことができる方法(無料のソフトなどで)を教えてください。

Aベストアンサー

ライティングソフトで、音楽CD、オーディオCD作成という項目を選択すれば、
ソフトがmp3をcda形式に変換してから焼いてくれます。

今時、いちいちwavに変換なんてしませんよ。

WindowsMediaPlayerでも出来ますし、CD-R/RWドライブがあるのでしたら付属のライティングソフトを使用する方がいいですね。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む

QMP3ファイルを普通のCDプレイヤーで再生させるには

MP3ファイルを普通のCDプレイヤーで再生させるにはどうすればいいでしょうか!?逆の方法(CDAファイル→MP3ファイル)だと判るのですがその逆はどうすればいいでしょうか!?もし逆ができる場合容量が少なくて済むので普通のCD-Rに沢山の音楽を入れたいのですがそういうこともできるのでしょうか!?

希望としてはできるだけ音楽の劣化をさせない方法でやりたいのですが、、、。

どうでしょうか!?

Aベストアンサー

MP3をCDAに変換できますが、元のサイズになります。
従って、たくさん(アルバム10枚分)の曲を入れることは出来ません。
MP3対応のオーディオやプレーヤーを購入すれば、MP3をデータとして焼いて再生することは可能です。その場合はおっしゃっているようにたくさんの曲を1枚のCD-Rに妬くことが出来ます。

QCD-Rに焼いた音楽をWMPで再生するとタイトルが表示されない

何故でしょう?「トラック1」という風にしか
表示されないのですが。リアルプレイヤーでも
同じでした。形式はMP3でソフトを使って
焼いたCDなのですが普通にドラック&ドロップで
直接データとして焼いた場合にもやはり
同様のことが起こります。正規の音楽CDから
読み込んで焼いたことは無いのでそのケースだと
表示されるのかも知れませんが、どうなんでしょう?

普通にタイトルが表示されないとデータの整理など
する時に非常に面倒で、わかりにくいです。
そこでなぜこういう現象が起きるのかを質問させていただきます。

ちなみにWMPのプレイビュー画面右下にある
「アルバム情報の検索」というところから
自分で作った音楽CDの編集が出来ますよね?
そこでタイトルをすべて手打ちして更新すれば
普通に表示されるようになるのですが、いちいち
そうやって手打ちして情報入力するしか方法ないんでしょうか?それだと非常に面倒だなぁと
思うのですが・・・どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。

これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。
市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。
同様に表示されます。

多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。
メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示しています。

自分で作成した音楽CDの曲名などが表示されないのは、インターネット上のデータベースに当然その情報が無いため表示することが出来ません。

元の音楽形式がMP3でも音楽CD形式に変換されて作成していれば同様です。
もしMP3をデータとして焼いていれば、ファイル名が確認できるはずです。(****.mp3等と)

先に「多くの音楽CDそのものは」と書きましたが、音楽CDに曲名等の情報を埋め込むことも出来ます。
音楽CDを作成する際に「CD-TEXT」を一緒に焼くことで、「CD-TEXT」に対応したプレーヤーであれば曲情報などを表示させることは可能です。

No1の方が紹介されている「SonicStage」等でも可能です。
しかし「CD-TEXT」はライティングソフトと焼くためのドライブが「CD-TEXT」に対応している必要が有ります。
試してみてダメならドライブが対応していない、ということもいえます。

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。

これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。
市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。
同様に表示されます。

多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。
メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示して...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報