プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳園児が英検準2級合格というニュース記事がありました。

ふと思ったのですが、準2級の試験内容は、6歳園児でも理解できる程度の事を英語にしているだけなんですか?

A 回答 (6件)

すみません、まず#4について訂正があります。


 誤:2級で英語が堪能な1年生ならじゅうぶんに考えられますが。
 正:3級で英語が堪能な1年生ならじゅうぶんに考えられますが。

>英検準2級の英文内容は、ネイティブなら何年生くらいの内容なのか気になります。

英語圏の人なら、そうですねえ、9歳くらいで国語(つまり英語)の授業を難なくこなせている子なら合格しても不思議ではないと思います。私が小6で米国から帰国して、確か中2くらいで英検2級に難なく合格したのが遠い昔の話ですが、それよりも少し簡単なレベルです。ちなみに、問題用紙自体に登場する日本語は定型ですから、練習で慣れてしまえば難しくはありませんよね。

いずれにしても、内容が平易で筆記はないとはいえ、英語の長文を読み解けないといけませんし、問題数もそれなりにあるので、文字を習う義務がない未就学児にはやや高度な内容です。ニュースになったお子さんは、那覇市のインターナショナルスクールの幼稚園に通っているとのことですが、米国人が多いであろう那覇という環境にいるとはいえ、未就学児なのに「英語を書くのが楽しい」と話しているのですから、やはり利発なのだと思います。

かわいいお子さんですよね。楽しく学んで、ステキなケーキ屋さんになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり小学3~4年生くらいの内容でしたか。幼稚園でインターナショナルスクール(?)なら
日本語に直して再度英語にする、ということではなく、最初から英語で思考できるようになりますね。

インターナショナルスクールの小学校2~3年生なら3級くらいはほとんどの子が合格する感じですね。
こう考えると、未就学児がもう一つ上を合格したのだから、やはりよく出来る子なんだと思います。

お礼日時:2017/03/05 01:46

日本語の問題文は、毎年同じかパターンが決まっているので、日本語力はそれほど必要ないでしょう。



英語の内容も、平均的な6歳児が理解できるわけではなく、
日本中探せば理解できる6歳児はある程度いるでしょう。

英文は全て理解できなくても、文法やリスニングや穴埋めなど、ノリで英語が分かっているレベルで解ける問題がほとんどです。

2次のスピーキングは、うちの子(ほとんど練習なし)でも受かったので、内容的にそれほど難しくなく、6歳でそこそこ英語が喋れれば、簡単に受かるのではないでしょうか。

私はそれほど驚かないですが、ニュースに出たということは初めてだったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の疑問に全て回答をいただきました。
確かに、過去問を見た限りでは、筆記のほうは、英語が苦手な私でも集中して単語と試験対策をすれば
合格できるかはともかく、手ごたえを感じるくらいは回答できそうです。

長文も、桃太郎などの昔話よりは難しい内容、中学年向け児童文学くらいの内容でしょうか?
有名私立をお受験するような子なら理解できるかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/05 01:27

違うからこそニュースになっているわけです。

ニュースにもちゃんと「高2レベル」と書いてありますよね。ちなみに、「たまたま」で「園児」が合格するようなレベルではありません。2級で英語が堪能な1年生ならじゅうぶんに考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英検には和文英訳は無いのですね。英検準2級の英文内容は、ネイティブなら何年生くらいの内容なのか気になります。

お礼日時:2017/03/05 00:27

No.1です。



少々言葉足らずでした。英語以上に日本語も教えたはずです。ある意味、英語より日本語を読解する方が難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6歳児には6歳児なりの思考能力しかないと思っています。
4択なので、判らなくても何か回答しておけば正解になる可能性もありますね。
逆に、ネイティブの6歳児があの文章を理解できるのか?と言う疑問もありますね。

お礼日時:2017/03/05 00:05

英検は、似たような問題が繰り返し出るので、たまたま当たってしまったのかもしれませんね。

ニュース記事は、
英語エリートを育てたい文科省の都合のよい記事だったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になって過去問を見てみました。
穴埋めと、いわゆる長文読解ですね。全て4択で、自分の考えを書く、という問題は無いですね。

穴埋めはともかく、長文読解は6歳で理解できる内容かは、かなり疑問です。
半分実力、半分運といったところでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 23:57

日本語も出来ないと合格は無理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る通りなんです。
だから、その日本語レベルが、6歳幼稚園児ですむレベルの問題なのかなと思った次第です。

お礼日時:2017/03/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!