人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お寺で法事 使用料

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうして ぶちぶち分割して質問するんだい?



まとめて本文で項目にして質問しなさいよ。

あなたの質問は

表題だけじゃないか?

文章が書けないのか?

あなた日本人???????????????????????????

参考 うちではお布施に含む

お寺に直接聞くのが良いと思います。教えて頂ければ、提示された金額を払えなければお寺とご相談になります。お気持ちでと言われたらお布施の金額は最低でも5万円以上にすると良いです。お坊さんは施主様が良識があるという前提で金額を言わずにお気持ちでという事が多いです。逆に聞かなかった場合、後から高額請求される事もあるかも知れません。終わった後では支払うしかないので確認は必要です。
いずれ納骨もするでしょうからこれを機に今後お願いする僧侶やお寺を決めておくことをお勧めします。

補足について
使用料がある場合は言われる事が多いです。おそらくはないと思いますので確認の時にご本堂の使用料はあるのでしょうか?と聞けば良いと思います。無料で貸してもらえますか?など「無料」という表現は私は違うと思うので。
ですから使用料があればお布施が3万円と使用料です。使用料がなければ本堂を使わせて頂くのですから気持ちでお布施を5万円以上にするのです。
自宅や霊園墓地に僧侶を呼んで法事を行った場合のお布施の相場は3万円のようですからやはり本堂をお借りして法事を行った場合も3万円では無償で本堂を貸して頂いたお寺様に失礼だと思います。お金の問題ではなく気持ちの問題ですから金銭面で厳しいのであればお寺の掃除などの作業でお寺に貢献すれば千円でもやって頂けると思います。普段の付き合いもなくその場だけ安く済ませ、その後も音沙汰なしではあまりにも都合が良いと思います。またお客様用のお菓子やお供えのお菓子も手作りでも良いのです。お供えの生花だって買わなくたって近所に咲いている綺麗なお花を摘んで持って行けば良いのです。
またお布施の金額は参列者の人数とは全く関係ありません。お布施は僧侶の報酬ではなく仏様にお渡しするものですから参列者が1人でも100人でも金額は変わりません。
私なりの見解ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌をお寺の本堂でするときの準備などについて

まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
(私が施主になり、当日は納骨式も行います。)
初めてのことばかりで何もわからずお伺いしたいのですが、

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?するとすれば具体的ににどの程度のものを?またお供え物などは出席者が持ってきてくれる可能性はありますが、それは法要のあと私共が持ち返るものなのでしょうか?それともお寺様に残してくるものなのでしょうか?

2、出席者が集まるのを待つ間、早く来た人にお茶などを出そうかとおものですが、お茶葉やお湯のみなどはお寺で貸していただけるものなのでしょうか?ちなみに「会場費は頂いておりません」とお寺様に言われました。(おときを仕出し弁当などにしてお寺で行う場合は使用料が必要なようですが、今回は近所の料亭に席を移します)

3、出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ、と石材屋にアドバイスされました。(品物でもらったものの多くは、処分に困ってバザーに出してしまうお寺さんが最近は多いのだそうです・・・)
この場合、包みの表書きはなんと書くべきでしょうか?法事のお布施、ご膳料などは別に包む予定ですので、「お布施」が2つでは変な気がします。

檀家ではなく聞ける知り合いもおらず困っています。
正直、わからないことばかりで頭が痛いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
(私が施主になり、当日は納骨式も行います。)
初めてのことばかりで何もわからずお伺いしたいのですが、

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?するとすれば具体的ににどの程度のものを?またお供え物などは出席者が持ってきてくれる可能性はありますが、それは法要のあと私共が持ち返るものなのでしょうか?それともお寺様...続きを読む

Aベストアンサー

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お下がりとして、お持ち帰りくださって、家路につきましたら、お茶でも飲んで故人を偲んでいただけばありがたいです。と、伝えます。

2.出席者が集まるのを待つ間、早く来た人にお茶などを出そうかとおものですが>>>>これも、基本的に、施主側で、用意するものですが、借りたいもの、ゆのみ、急須などあれば、事前に、寺へ、何人くらい出席です。急須は、貸してください。お茶の葉は持って行きます。30分前には、内輪のものだけでも伺います。と連絡しましょう。

「会場費は頂いておりません」とお寺様に言われました。>>>>これは、会場費として貰うと、営業行為になり、税金が掛かる場合があります。檀家の利用は、OKですが。で、お礼とか薄謝とか、のし袋に書いて、
湯のみの借り代、湯や会場の電気、暖房代、等、使った分+気持ちのお礼を包みましょう。

無料でも、良いと言われても、大人ですから、相当の費用は、払うべきです。電灯だって、ストーブだって、タダでは、ありませんので。


出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ>>>これは、ちょっとした菓子(千円程度でも可)に、渡したいお金をのし袋に入れ、引き出物=OO家とか施主のフルネームか書けばいいでしょう。

法事のお布施(納骨読経を含むと内袋に記入するか、別袋で、納骨御布施と書くか。)、ご膳料=OO家、お礼(会場経費等諸経費分)、引き出物(戒名を書いても良し、例、為、OO**大姉菩提  nathanとか)

です。

肝心なのは、きちんと連絡をして、お願いできることは、お願いして、自分達でやることは、自分達でやりますとはっきりすることです。

なお、卒塔婆をお願いする場合は、事前にお願いしてください。また、お墓の掃除道具、線香、お墓の花、ろうそく、マッチとお墓のお供えものは、お持ちください。
法要で、お供えされたものの一部をお供えしてもOK。
また、引き出物に付ける菓子も、法要で備えたものの流用で可です。ただ、親戚からのものは、のしになんて書いてあるか解らないので、内輪で、お供えした、中味が解ったものを、寺に出すといいです。表書きは、お供えでOK。

納骨の方法も予め、寺に聞いておいた方がよいです。
檀家でないとすると、納骨は寺墓地では無く、市営墓地とかでしょうか?

お坊さんに行ってもらうなら、その時間も、見てくださいと予め伝えてください。

なお、納骨ですから、お骨と位牌を忘れずに持っていってくださいね。位牌は、袱紗か、小さな風呂敷に包んでください。

骨箱などの処分は、その墓地の管理者の指示に従ってください。
ひしゃくや水バケツの手配もしてください。

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お...続きを読む

Q供養についてお伺いしたいと思います。10月の終わりに実父が亡くなり、実家に仏壇があるのですが遠い為、

供養についてお伺いしたいと思います。10月の終わりに実父が亡くなり、実家に仏壇があるのですが遠い為、自宅で遺影の小さな写真とお花、線香。お茶とご飯を毎日しています。
その3ヶ月後に義父も亡くなりました。同じ様に自宅でご供養させて頂いていたのですが、実父は真言宗。義父は浄土真宗。幼い頃より慣れ親しんでいた真言宗のお経は、唱えらるのですが、浄土真宗は皆目わかりません。お祀りの仕方も真言宗と浄土真宗では違うと聞きました(お茶を供える、供えない。線香を立てる、立てない等)違いが分かっているところは、出来るだけ作法に則った仕方を・・・と、心得てしてるつもりですが、間違った供養をするくらいなら、しない方がいいのか?と疑問に思い始めました。
作法の違いや、こんな事はやめた方がいい等アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに両家とも、仏壇にて供養はしています。

Aベストアンサー

作法云々ではなく、亡くなった方へ対する質問者さんのお気持ちが大事なのかなと。
お写真だけ飾って、そこに毎日挨拶するだけでも十分な供養だと思うし、お水やお茶、お花を手向けることだって、故人にそういう気持ちを捧げることが供養に当たると思います。
私のところも仏壇は実家ですし、主人の親御さんも宗派が違うため、お作法はわかりません。
(法事はそれぞれの宗派に則っていますが)
ただ、我が家では遺影にお茶とお花をお供えすることだけを、夫婦で毎日やっています。

Q友達の親の法事に出席します。 人生初の事なんです。 お金は?包むもんですか? スーツで行くもんですか

友達の親の法事に出席します。

人生初の事なんです。

お金は?包むもんですか?

スーツで行くもんですか?

教えてもらえると

有り難いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
一周忌で身内以外も呼ぶのは、当然食事、引出物も付くと思います。
それを考慮すると5,000円では少ないかと。一周忌だと「御仏前」になります。包まない方が失礼だと思います。
服装はやっぱり黒の礼服が間違いないと思います。

Q腹が立つ!! 短すぎる質問 シリーズ質問 こんなのはありなのですか? どうしてこうなる?

先ほどから出ている質問です。
本文がありません。

それぞれに注意を記したうえで回答はしましたが、
このような質問の仕方しかできない人ってどんな人なのでしょう?

スマホを覚えたばかりの高齢者?
・同じ質問が2度

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、ストレスになりますから個人的には気にしない様にしています(◎-◎;)。

Q仏壇のお供え物について

日頃の仏壇のお供え物について、検索などしてみましたがこれというものにヒットしなかったので質問させていただきます。

これまでは週に一回くらいカステラやバームクーヘンなど(1個200円しない程度のもの)の比較的日持ちするお菓子を仏壇にお供えし、お下がりはおいしくいただいていたのですが、最近糖質の摂り過ぎが気になってきて甘いものを控えたいと思うようになりました。
両親は他界しており兄弟もおらず一人暮らしなので他に食べてくれる人もいません。
会社で配ろうにも人数が多いので特定の人にだけ配るというのも難しいです。
捨てるなんてこともしたくありません。

お供え物は毎日何かしら置いておかないといけないものでしょうか?
お彼岸やお盆の時とかだけではだめでしょうか。
お花はしおれかけたら取り換えていますし、お水は毎日換えてお線香もあげています。

Aベストアンサー

考え方にもよりますが、現代、常に供えておかなければいけないということはないでしょう。
私は逆に、いただきものがあったときにだけ、
仏前にあげてからいただいています。
普段はビール缶のみです。
消費期限切れてもおいています。
花は、命日等のみ。
子どもたちも、「お父さん花に興味なかったもんね」といってくれてます。

位牌だけは、気に入ったものにしました。

Q深く傷ついてるときは、何をしたら心が浄化しますか?

深く傷ついてるときは、何をしたら心が浄化しますか?

Aベストアンサー

no.1の方はああおっしゃっておりますが、きっとそんな余裕もないくらい傷ついているのですよね。
そういう時は
・何も考えずゆっくり休む
・綺麗な景色を眺める
・youtubeなどでお笑いの動画を見る
・美味しい物を食べる

などどうでしょう。

Qお寺の本堂で法事をするのですが、

お寺の本堂で法事をするのですが、

来月、母の17回忌の法事をお寺の本堂をお借りしてするのですが、
本堂をお借りする金額がわかりません。

お寺の方に尋ねたらいいとは思うのですが、
こちらで同じような質問がないかと探していました。

丁寧な回答を多く見ましたので、私も質問させてもらおうと思いました。

法事を主催するのは父ですが、
父は「自分がお寺の方に金額の事は聞きにくい」と言います。
それで私が色々調べていました。

本堂を1時間お借りするための金額と 
「お布施」などのように なんと書けば良いのかを教えて下さい。

本当に無知ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は下記のように準備します。
・御経料
・堂宇修築基金
 (お寺さんが文化財指定を受けていて修繕用基金があります)
・仏様へのお供え(お菓子やお花)
・ご住職やご家族への挨拶の品(お菓子や季節の果物など)

お寺さんから金額の指定はありませんが
「誰が何をどのくらい寄進した」という内容が
堂内に張り出されてますので
みなさんそれを参考に金額を決めているようです。
卒塔婆の習慣は宗派自体にありません。
本堂の利用料というのもありません。

法要のあとは外陣でお茶とお菓子をいただき、
(これはお寺さんの接待と言う形で、施主や参列者はお客です)
会席の場は近くの料亭などを使います。
お寺さんにご出席いただけない場合、
料亭からお料理を届けてもらっています。
また、移動がある際にはお車代も用意します。

同じ宗派でも別のお寺に属する友人のところはお金だけで済んだそうで
金額も指定があったそうです。
お寺さんに尋ねる事が無理なら
同じお寺さんに属するご親戚や役員さんに
確認を取ったほうがいいと思います。

1時間と言うことですから法要のみと思いますが、
もしもお寺さんで茶席や会席の場も設けさせていただく場合、
いろいろな手配などもあると思いますので
きちんと打ち合わせしたほうがいいと思います。

うちの場合は下記のように準備します。
・御経料
・堂宇修築基金
 (お寺さんが文化財指定を受けていて修繕用基金があります)
・仏様へのお供え(お菓子やお花)
・ご住職やご家族への挨拶の品(お菓子や季節の果物など)

お寺さんから金額の指定はありませんが
「誰が何をどのくらい寄進した」という内容が
堂内に張り出されてますので
みなさんそれを参考に金額を決めているようです。
卒塔婆の習慣は宗派自体にありません。
本堂の利用料というのもありません。

法要のあとは外陣でお茶とお菓子をいただき...続きを読む

Q中国が韓国旅行を禁止 日本は? 大使を引き上げている訳ですから禁止にしなくてはなりませんよね?

中国が韓国旅行を禁止
日本は?
大使を引き上げている訳ですから禁止にしなくてはなりませんよね?

Aベストアンサー

政府は何を考えているのか知りませんが!?

私は絶対あんなトンスラーな所行かないです。

行っても変な銅像と売春婦くらいしかないでしょ!
反日無罪で散々日本で迷惑行為して来て
日本人をナメるのもここまで!!!

本当性根が腐ってますわ!!!
韓国旅行行く人の気が知れない。
絶対犯罪者予備軍達にヤられますよ!
中国みたいにスパっと
ヤらないと本当厚顔恥知らずなので

図にのります!!!
ここら辺で終わりにしましょ!!!
サヨナラです。

Qお葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました グレー

お葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました

グレーはあるのですが紫系は駄目でしょうか?

お手伝いの内容は会場ではなく そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け です

詳しい方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け…

それならよほどド派手な格好でない限り、普段着のままで良いですよ。
色など気を遣わないで良いです。

Q祖父の33回忌にお坊さんの拝み料としていくらくらいが妥当でしょうか?皆さんの相場はどのくらいですか?

祖父の33回忌にお坊さんの拝み料としていくらくらいが妥当でしょうか?皆さんの相場はどのくらいですか?

Aベストアンサー

拝み料??

お布施の事ですかね、、。

我が家では、ちょっと少ないですが3万ですね。


人気Q&Aランキング