エイコサンの一般名がかわったと聞いたような気がするのですが、誰かしりませんか?ちょっと気になるんですぅ…

A 回答 (1件)

一般名というのが何を指すのかわかりませんが…

IUPAC(国際純正応用化学連合)の有機化合物の命名規則では,昔は「エイコサン」(eicosane)でしたが,今は「イコサン」(icosane)です。
(というか,20を表す接頭辞がeicosaからicosaに変わった。)これのことでしょうか?
ただ,変わったのはだいぶ前(1979年)です。(参考URLは79年の勧告です。トップはhttp://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/
また,Chemical Abstractsで用いられている命名法では,現在もeicosa-が使われています。

参考URL:http://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/79/r79 …
    • 0
この回答へのお礼

そのことだったような気がします。どうもありがとうございます。これですっきりしました♪ d(⌒o⌒)b♪