プロが教えるわが家の防犯対策術!

年月日の分離
Excelで、2016/1/20 を年月日に分けて表示したく、
2016、1、20と表示させることできました。
しかし、データそのものは3つとも、2016/1/20のままです。
データを3つに分ける方法ありませんか。
値複写では、2016/1/20のままです。
left、mid、right関数は思いつきました。
しかし、これでは1桁、2桁ある月日の「場合分け」がありそうで面倒です。
確定申告の医療費の集計で、全件不可の通知があり、この問題と解釈しました。
なお、環境はWin10、Excel2013です。

A 回答 (3件)

year,month,day,それぞれに関数をつけてググれば


いっぱい出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

year,month,dayのそれぞれで検索し、検索結果の式から、分離できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 23:58

>確定申告の医療費の集計


ご質問になっているのは、「医療費フォーム」の方の話ですよね。
[iryouhi_form.xls]

>2016、1、20と表示させることできました。
これを、コピーして、値貼り付けにしたら良いのではないかと思います。

>確定申告の医療費の集計で、全件不可の通知があり、この問題と解釈しました。
要するに、数式を埋め込んではならないのでは?

私ならこうします。
A列に日付を入れたとします。文字列でも、シリアル値でも、この場合は同じです。[2017/3/5]のスタイル(ゼロ・フィルでもOK)

B1~D1 を選択してドラッグコピーでA列のデータのある場所まで。

B1
=TEXT($A1*1,"YYYY")*1  
C1
=TEXT($A1*1,"M")*1
D1
=TEXT($A1*1,"D")*1

かならず、最後に、*1 を入れます。
書式は、数値または標準

範囲を、Ctrl + C コピーして、
貼り付ける場所で、右クリック、値貼り付けオプションで、数字だけを貼り付けます。文字列のままにしないことがコツです。
「年月日の分離」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
値複写では、意図する表示にならず、尋ねました。
また、ご指摘の方法は複雑と考えました。

お礼日時:2017/03/06 00:11

こんばんは!



元データはシリアル値なのでは?
その場合仮にA列2行目以降に日付データがあり、B・C・D列にそれぞれ表示すると
B2セルに
=YEAR(A2)

C2セルに
=MONTH(A2)

D2セルに
=DAY(A2)

としてみてください。

※ 文字列の場合は質問文通りMID関数などで対応する必要があると思いますが、
B2セルに
=LEFT(A2,4)

C2セルに
=MID(A2,6,1)&IF(MID(A2,7,1)="/","",MID(A2,7,1))

D2セルに

=IF(ISNUMBER(RIGHT(A2,2)*1),RIGHT(A2,2),RIGHT(A2,1))

という数式を入れてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半でご指摘の通り、B2にyear(A2)、c2にmonth(A2)、d2にday(A2)とすることで解決できました。コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!