アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子の母親です。
スマホを欲しがりますが、皆さんはどういうルールで持たせてますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    今年から中2で、まだ早いかなあって思ったり、持たせた方がいいかなって考えてたので、本人とも相談してみます

      補足日時:2017/03/06 20:29

A 回答 (8件)

持たせてもいいと思う。


ただ、親であるあなたがスマホに詳しくならないとダメ。
あっという間に使いこなしていくし、余計な事しだすから、データ通信の利用法など要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私も持っているけど…あまりくわしくないです

お礼日時:2017/03/16 16:56

こんにちは



質問主さんのお子さんには、既に携帯などを持たせているのでしょうか。

全く何も持たせていないならば、いわゆるガラケーを持たせると言う手があります。

既にガラケーを持っている場合は、なぜスマホにするのかを聞いておく必要があると
思います。

その場合は、友達とLine等をしたいから等と言う理由でしょう。

お子様が中学1年と言うことなので、キャリア(ドコモやソフトバンク等のことです)
で付けられる中学生向けのセキュリティ策を付ける事を条件にすることは必要と思われ
ます。
    • good
    • 0

従兄弟の話ですが、親がいつでもスマホをチェック(メールやSNSの閲覧を含む)できることを条件に小6からスマホを持たせています。


実際に月5回くらい抜き打ちでチェックするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっばりチェックしないと危ないでしよね

お礼日時:2017/03/16 16:57

やめた方が良いのではSNS犯罪多いですよ。

    • good
    • 0

子供二人共、小二でガラケー、中3からスマホにしました。


基本的には
・食事中はダメ。
・勉強の時は居間に置いておく。
・課金はしない。
・ロック解除の暗証番号は親が決める(見ませんけどね)
・布団では触らない
を守らせています。
親が払っている間は「スマホは親のもの」だと、話しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/16 16:58

中二ですがスマフォは持たせていません



電話連絡手段としてPHSは持たせています

LINEとか友達同士で使いたいという事なので、私の管理しているタブレットを使う事を許可しています
認証コードなどは親子で共有しています

実際にはプライバシーも必要だろうと余程の事が無い限り確認しませんが
子供には『LINEなどで何をしているか時々確認するからな』と枠を嵌めています

子供が小学生の頃(その頃は当然ウチは何も持たせていなかったが)、スマフォなどを持っている同級生の間でSNSイジメのような事があり問題になった
悪口を言った言わない程度の問題だったけど、リテラシーやマナーなどを理解出来ない子供には、無制限に使わせるのは危険だという実例

持たせる持たせないは家庭毎の考え方ですから、良い悪いは言いませんが
持たせるならば、子供が加害者や被害者にならないためのルールや規制は必要ですね

例えば、
パスワードを親と共有するなどして、子供が何をしているか何を見ているか何を言っているか全然知りませんなんてことにならないようにするとか
後は、アプリのインストールには親の承認が必要にするとか<-当然公式サイトのみで非公式サイトからのダウンロードは厳禁とか
後は学業に影響が出ないように、一日の間の使用時間を決めるとか、夜間は親に預けるとかしないと、夜中寝ないで使っているなんて事もあるらしい <-子供が言っていた

そう言う感じで、使う場所、使う時間、使う内容、など事前にルールを決める必要がある
    • good
    • 0

高校生になって、自分でバイトして買いなさい。

    • good
    • 0

通話のみで良いのでは無いでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!