アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今抗がん剤による化学療法のため入院しています。
今日、遠方に住んでる叔母がお見舞いに来てくれたのですが、今日は来れないと聞いていた身体の弱い父親と、あまり話をした事がない叔父も来てくれてました。
その時に思考が固まってしまい、お見舞い金をそのまま受け取ってしまいました。一応お礼は言いましたが、断るのを忘れてしまいました。これって常識的にはどうなんでしょうか?そもそも叔母と叔父には父親がとてもお世話になってます。本当に受け取って良かったのだろうか?と今になってなやんでおります。

どなたか質問にお答え頂くと嬉しくおもいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

折角のご好意ですもの。

受け取っていいのです。
お礼はするのだもの。
ハガキにその時の気持ちをしたためて送れば尚良いと思います。
お世話になっていても居なくても 伯父叔母はお父様のご兄弟ですもの
主様は 親のご兄弟同士の事は深く考えずに。
今は 病気治療に専念してくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0

叔母が甥・姪の為にお見舞いに来たのです。


電話でお礼を言えばいいじゃない。あの時は上手く言えなかったからとね。
退院して見舞い返し(内祝い)を返せばよいのです。

父親が世話になっている事は、父親と叔父・叔母の問題です。
一緒に考えてはいけないよ。
無理せず、貴女が出来る範囲のお付き合いをすればよいのです。
お大事に。
    • good
    • 1

折角遠くからお見舞いに来てくださった方に、お見舞いを受け取らないなどは非常識です。


丁寧にお礼を言って受け取り、退院後に快気祝いとして半額程度の物を返せばいいのです。
いくらお世話になっていても、いやお世話になっているからこそ礼を尽くす(きちんとお礼を言って受け取る)のが本来のあり方です。
持って来てくれた物を受け取らないのは、とても失礼な事です。
    • good
    • 0

儀礼の範囲内なので、無碍に断ったり突き返すのは角が立つのでは?



だから受け取って良かったと思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!