アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも誰かを「愛する」ということはどういうことなのでしょうか?

エーリッヒフロム氏の「愛するということ」を大分前に読んだことがあるのですが、今一つピンと来ないまま終わったことだけ覚えています

A 回答 (5件)

子供が親を愛する様子が、何だか究極に思える。


どんな虐待を受けても、酷い事を言われても、捨てられても、全てを理解出来るようになるまでは必死に親を求めてしまう。
その人のためにこの世に生を受けました・・・的な。
親はその愛に応えて子を愛しているだけ、のように思えてならない。
    • good
    • 1

一言では表すことは出来ません。

人それぞれの愛の形があります。

例として。

ある日、貴方が東京に憧れを抱き東京に引っ越すとします。

東京で貴方は会社を作り貴方は社長。

貴方は仕事で疲れ自分が借りたアパートでひとり暮らし。

何日も何日もひとり暮らしでした。

ある日、貴方は大事な企画に失敗します。

会社は破綻寸前一人だと心細いですが、家族や恋人に寄り添う。

これが例として愛だと思います。

やはり伝わりにくいと思いますが愛の形は一言では言えませ。

ひとつとして言えるのは、自分が危機に陥った時、貴方が家族や恋人に寄り添い、傍で励まされ、勇気、癒やしなどを求める事が「愛」「愛する」「愛される」事です。

一人では愛は出来ません。
家族、恋人が愛を作る。
「愛する」はまず貴方が家族や恋人、同僚でも上司でも貴方が「人に愛する人」になる事が「愛される人」になれるんです。

長文ですが、一言では愛については難しいと思います。

貴方自身これが愛なんだ!!暖かいなと思える事が愛だと思います。
    • good
    • 2

いなければ困る。



いなければ寂しい。

のに、いると
当たり前になる。

別れたり、
亡くなったりして

はじめてわかる。
    • good
    • 0

その人に嫌われるのを怖れなくなること。

    • good
    • 1

相手の存在を素晴らしいものであると自分が認め、相手を幸せにする責任を自ら引き受けることです。


自分の感性で相手を肯定し、自分の人生のいくらかを相手の幸せのために喜んで使う、ということ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!