ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

【電力会社は4年に1度「定期検査」をしなければならないようですが】接地抵抗測定を我が家でやって貰った記憶がないんですけどどうなっているのでしょう?

接地抵抗測定は接地抵抗計のEPCを10mずつ話して直線上に置いて測定するらしいですが庭がない隣と隣の敷地が引っ付いている3階建の家ではどうやって4年に1回の接地抵抗測定の基準をクリアしているか判断しているんですか?

電力会社が接地抵抗測定をしているイメージがないんですけど。

A 回答 (2件)

電気事業法で定められた定期調査に、接地抵抗まで対象に含まれていません。

全線一括での絶縁抵抗を測って漏電の有無を調べるのと、簡単な目視調査だけです。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そうなんだ

留守宅も有りますので屋外での漏れ電流計による測定(無停電)で調査しているのではないでしょうか。

漏れ電流が1ミリアンペアを超えるのなら停電による絶縁抵抗の確認が必要となります。
    • 0