この間、スーパーで生の中華麺を買いました。でも、小袋入りのスープが付いておらず、醤油をベースに 豚バラ肉を煮てスープを作りました。
やはり、ラーメン屋のラーメンスープに遠く及ばないのは もちろんのこと、業務用小袋入りラーメンスープよりも劣る感じでした。
今では スーパーなどで 業務用小袋入りラーメンスープだけも別個に売られていますが、それを使わないで 気軽に美味しい自家製ラーメンを作る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この間ダメもとで簡単なラーメンスープを作ってみました。

 ラーメン一杯分に味の素の中華あじ、youkiの鶏がらスープと豚骨スープを各小さじ一杯。 塩を小さじ半分。 醤油はラーメンスープの色らしくなるくらい適宜、それにラードを大匙2杯くらい入れると予想をはるかに超えるちゃんとした醤油味のラーメンスープができました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

これなら 手軽にラーメンスープが作れますね。

お礼日時:2017/03/05 17:22

濃口醤油 1000cc


コーラ 500cc
生姜スライス 1塊くらい
にんにくスライス 1塊くらい
長ネギの青い部分 2〜3本くらい
鰹だし汁(以下1人分) 500cc
☆鶏ガラスープの素 小さじ1
☆しいたけ出汁の素 小さじ1/2
☆柚子の皮(乾燥でも可) ひとつまみ
----------------------------------------------------------------------------------------
醤油とコーラを鍋に入れ、スライスした生姜とにんにく、青ネギを包丁の背でよく叩いて入れます。
2
写真
1時間くらい中火で煮込めば、量が2/3位に減りますので、冷まして、野菜くずを取り除けば完成。
3
写真
1人前なら500ccのお湯に鰹節荒削りを入れて3分、だし汁をとります。
4
写真
だし汁に☆をすべて混ぜて希釈用スープの完成。
5
写真
1人前なら、醤油だれ大さじ2くらい。
6
写真
希釈スープで割ります。(濃さはお好みで)
7
写真
チャーシューを切らしていましたが、完成です。
8
写真
本品2に対し、お酢1、砂糖適量で煮切れば、絶品の冷やし中華のタレにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 20:54

創味シャンタンで中華出汁を作り


あとは適当に 塩胡椒 醤油と味醂で味を調えると 
町の中華料理屋の中華麺の味になります。

http://www.somi.jp/products/syantan.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウェイパーでもOKですよね。

お礼日時:2017/03/07 20:54

ウィパーか創味シャンタンを分量のお湯で溶いて、


かつおだしか昆布だしか昆布茶を少しと
醤油か塩
しょうが少々(にんにくでもよいが私はしょうがが好み)
これで大体、そこそこのスープはできると思います。
あとはごま油をすこし足すとコクがでます。

それから、質問者さんの意図するラーメンとはちょっと違うかもしれないですが、
油そばは簡単に家でも作れます。
だいたい、オイスターソースと鶏がらスープさえあれば
あとはどの家庭にもある調味料でOKです。
レシピは検索してみてください。いろいろあります。
例えば以下。
https://cookpad.com/recipe/1474995
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ウィパーというと、中華丼やチャーハンくらいしか思いつきませんでしたが、なるほど、ラーメンのスープに使えるんですね。

油そば はあんまり好きでありません。油そばよりだったら、焼きそばを作ります。

お礼日時:2017/03/05 20:36

> それを使わないで 気軽に美味しい自家製ラーメンを作る方法


それが出来れば「業務用小袋入りラーメンスープ」なんて誰も買いません。
それが出来ないから「業務用小袋入りラーメンスープ」が売れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

3割は moon-and-starさんの言うことが当たっているかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング