プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel初心者です。
(使用環境:win7 office2010)
膨大なデータから必要行だけを抽出したいのですが、手動で行っているととても時間がかかってしまうので、マクロかもしくは関数で持ってきたいと思っています。

D列に記載されているデータと同じか近いデータを、別ブックのデータベースから行ごと(検索する値によっては複数行だったり1行だったりします。)コピーして、抽出先のブックの最終行に追加していきたいのですが、違う情報がコピーされてきてしまったり、持ってきたデータが上書きされてしまったりとうまくいきません。



りんご町
りんご町1
りんご市
りんご
りんごジュース町
りんごジュース市
りんごケーキ町
りんごケーキ市
みかん町
みかん町2
みかんジュース町

※やりたいこと
・りんごジュース、みかんジュース以外のデータを別ブックのデータベースから抽出したい(りんごやみかんの後ろに付く名称は町や市、数字もしくは何もつかない)
・コピーした行の、下?次?の行にデータを追加していきたい。

うまく説明できず申し訳ありません。
どうかご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

正にやりたいことが出来ました。
ありがとうございます。
使用前に検索拡張機能をインストールしなければいけないことに気付かず、手間取ってしまいましたが、無事解決致しました。

お礼日時:2017/03/07 09:34

詳細までよく分かりませんが、


・「りんごジュース」という文字を含まない
かつ
・「みかんジュース」という文字を含まない
データを選びたいと理解して以下。

元データがA2セルから下に並んでいるとして、
B2セル:=IFERROR(FIND("りんごジュース”,A2),0)+IFERROR(FIND("みかんジュース",A2),0)
これを下まで。
B列が0のものをフィルタすれば良いと思います。

定期的に行う作業ならばマクロなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
今回のやりたい事ではありませんが、特定の情報を含まないデータの抽出をやりたい箇所がありましたので、使用させていただきました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 09:15

多分理解できません。



>D列に記載されているデータと同じか近いデータを別ブックのデータベースから

>りんごジュース、みかんジュース以外のデータを
これが整合していませんよね。
何をやりたいのか、ここでわからないです。

D列と例の関係は?

>コピーした行の、下?次?の行にデータを追加していきたい。
これはすごく利用頻度の高い処理だからいくらでもあると
おもいますが。

前段がわからず、いかんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
うまく文章に出来ず申し訳ありませんでした。
No.3の方のやり方でやりたい事が出来ました。

お礼日時:2017/03/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています