航空会社の(主に全日空)企業研究をしていて、利用者の生の声を聞きたいのでこれを利用しました。苦情等なんでもいいので意見・感想を聞かせてください。また、あなたが良く利用する航空会社の感想やその理由などもあると比較になってうれしいです。(差し支えなければ)あなたの性別・年齢・飛行機の利用状況等も教えてください。本当にどんなことでも結構です!!
 もし、航空業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



20代後半の女性です。 国際・国内線ともにプライベートで年に数回利用します。
過去の全日空の利用状況ですが、国際線が2回、国内線は10回以上あります。

生まれて初めての海外旅行の時、ロサンゼルスまで全日空を利用しました。 
学校の語学研修であったため、自分で選んだわけではありません。
子供の頃から比較的飛行機に乗る機会は多かったので、200名近くの団体で添乗員が付いていましたが、機内では当然客室乗務員にお願いや質問しても構わないだろうと判断して、出入国カードの記入方法について質問しようと、通りがかった乗務員を呼び止めました。 「~教えてください。」とお願いしたところ「添乗員さんに聞いてください。」と言い放ち、さっさとどこかに歩いて行ってしまいました。 また飲み物をお願いしようとした時も「あちらでご自由にどうぞ」とギャレーを指差されただけです。 初めての国際線でわけのわからない10代の私には、忙しそうに働いている彼女達に声を掛けるのは非常に勇気がいったのを覚えています。 現在でも乗務員側からサービスされるウェルカムドリンクや食事など以外に、飲み物などをお願いするのは気兼ねしてしまいますので、ペットボトルを持ち込むようにしています。

ビジネスクラスを利用する友人から聞いた話なのですが、ビジネスクラスでさえも英語が話せない人が乗務しているようです。 外国人に話し掛けられて、即答できずに他の乗務員を呼びに行く人を見かけるそうです。

旅行計画を立てるときにいつも思うのですが、全日空は「路線は多いがデイリーフライトが少ない」という点に不便さを感じて、他社にすることも多いです。 
で、どこの航空会社を選ぶかというと、アジア・ヨーロッパではその国の「ナショナルフラッグ」を選択することが多く、アメリカではマイレージ・プログラムの関係でノースウェストを利用することが多いです。 「JALに乗りたい」という気持ちはあるのですが、予算の関係で断念することが多いです。

全日空以外の航空会社に関する感想ですが、何かと評判の良くない大韓航空で、前の座席のポケットに入っている「エチケット袋」が使用済みだったことがあります。 もちろん乗務員に持っていきましたが、日本人、それなりに日本語が理解できる乗務員がいなかったために、私が具合が悪いのだと勘違いされただけでした。 私もあまりの出来事に頭に血が昇り、説明できず非常に嫌な思いをしました。 
キャセイ・パシフィック航空では、座席がギャレーのすぐ近くだったため客室乗務員の私語がうるさく眠れませんでした。 話の内容も、これから私たちが旅行しようとしている旅先についての悪口だったので、気分が殺がれました。
エア・タヒチ・ヌイでは、機材が相当古く、到着までにエコノミークラスのほとんどのお手洗いが故障してしまい、不便な思いをしました。
ノースウェスト航空では、出発予定時刻を30分過ぎて搭乗できない状態でも、「On Time」と表示されていて驚きました。 ゲート前のスタッフの対応も「わかりません」だけでした。 
ヴァージ・アトランティック航空では、客室乗務員がサービスしながら自分たちの上司の悪口を日本語で言っていました。 これにも驚きました。

悪口ばかり書いてしまいましたが、機内食が一番好きなのは、エールフランス航空とニュージーランド航空です。 乗務員の方も親切でよい印象です。 エールフランス航空では、エコノミークラスでもウェルカムドリンクでシャンパンが飲めるところもいいです。 エア・タヒチ・ヌイでも飲めました。 現在はエア・カナダと合併(吸収?)したカナディアン航空でも具合が悪くなった時に、親切にしていただきました。 タイ航空の乗務員の笑顔もステキですね。 さすが「微笑みの国」だと思いました。

中でも一番忘れられない思い出は、初めて一人で飛行機に乗ったときのことです。 機内がひどく揺れて不安になり、泣き出しそうな顔をしている私に「大丈夫ですよ」とにっこり笑って勇気付けてくれたJALの乗務員さんです。 やっぱりJALが好きかな?

長々と失礼しました。 参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 0

20代男性です。

月によりまちまちですが、国内線利用頻度は年30~50回くらいです。
私は大体JAL:ANA:JASが7:1:3ぐらいの割合です。
主に幹線の利用なのですが、なぜこの割合かというと結局はFFPのためで、まんまと企業戦略にハマっているわけです。

私にはこのFFPがかなり利用するときの要素として大きいですね。ですから、自分で購入するときは殆どJALです。
ANAは、パックなどで使うことがありますが、マイルの行き先は提携しているUAです。
JASを利用するのは、主に機内サービスを期待するときです。JASのスーパーシートはとてもすばらしい。
もしよろしければ、JASと、それ以外のスーパーシートのサービスを比較してみてください。

あと、参考になるURLを書いておきます。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~orion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。有難うございました。
あまり飛行機に乗る機会がなかったので、全日空の良い面しか見えていませんでしたが、他の航空会社についても詳しく書かれていたので客観的に見れました。
やっぱり、乗ったことがある人の意見が一番ですね!!

お礼日時:2001/07/02 02:49

 以前、旅行会社に勤務していたときの極めて個人的な感想です。

全日空を利用していてこんな事がありました。
(1)飛行機の着陸寸前、私の目の前のお客様の座席の背もたれをフライトアテンダントが倒していった後に、別の新人フライトアテンダントが元に直すよう指示を出していました。事情を知らない私は「別の方が倒していったようですよ」と言うと、背後からチーフらしき先の女性が「訓練中です!!」と腕組みをして周囲に響き渡る大声で言うのです。「それが客に対する言い方か・・・? その客への態度も見本なのか?」その後はもう絶句してしまいました・・・
(2)羽田発第一便で福岡空港から平戸へ行ったときのことです。ある母娘のお客様のバッグを全日空が積み込み忘れて、羽田に置きっぱなしにしてしまいました。福岡空港で全日空と交渉をし、着替えの衣類などその母娘のすべての荷物の入ったバッグを平戸のホテルに夜までに届けてもらえるよう、話がまとまりました。さて、その日の夕方にホテルに到着すると荷物はまだ届いていません。全日空に確認すると、なんとまだ羽田に置きっぱなしになっており、ツアーの帰りに羽田空港で受け取ってほしいというのです。キレた私は今夜中に何が何でも持って来いと電話口で叫びました。まだ、長崎便も福岡便も最終便の飛行機が残っているというのに、何たる対応だと。結局、明朝3時にタクシーで荷物だけ届けられ、お客様へは朝6時のモーニングコールと共にやっと連絡できたのです・・・
 日本航空の時には荷物は厳重にカバーで包まれ、JALの担当者が自分で持ってきたのに・・・

 こんな事があって、全日空への印象はお客様第一主義ではなく、常に自分の論理が優先しているといったイメージをいまだに拭い切れていません。
 もう随分昔の話ですが、全日空を見るといまだに思い出します。別に今の全日空には何の恨みもありませんが、航空会社を選べる場合は迷わずに日本航空か日本エアシステムを選んでいます。最も、超割も良く利用している身ではありますし、全日空の営業マンとは仲の良い(加えて人の良い)人間も多いので付き合いも深いのですが。
 ちなみに、男性/30歳台後半/今年の春までは航空機をビジネスとプライベートで年100回以上利用していました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日空や日本航空のマイルカードはチケットハウスでも航空券購入してもポイント追加されますか教えてくださ

全日空や日本航空のマイルカードはチケットハウスでも航空券購入してもポイント追加されますか教えてください。

Aベストアンサー

チケットショップで扱う安く飛行機に乗る方法でもマイルが付与されるかということですね。
まず、マイルは付きます。但しマイルの付与率は搭乗クラス、チケットの種類によって変わります。
詳しくはJALやANAのホームページで確認してください。

Q日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。
どういう視点での違いでもかまいません。
(できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

Aベストアンサー

乗ってしまえばどっちも同じ
たまにトラブルもあるが、それはその時の運と考えている(別に偏っているわけでもない)
関空~羽田しか乗らないが(回数は乗ってるが)
ただ前に一度、羽田で敷地内に人が入り調査中と言うことで
関空でストップかけられていたのですが、全日空は見込み発車で飛んでいきました。
日航は全日空に遅れること30分(羽田点検完了後)でやっと発進。
相手空港の天候待ちでもGOは全日空の方がある程度の見込みがつけば飛ぶようです。
そんなところに両者の違いがあるのでしょうかね。
Jクラスもよく利用しますが別に座席云々より早く降りられるので重宝してます。(1000円はお値打ち)
しかし日航も国内線にファーストクラス導入なんて話も出てますね
Jクラスも減っていくのかなあ、重宝しているのに
マイレージ会員ならウェブ予約すると自動的に名前は入力されますので
私はそういうトラブルもありませんね

Q全日空のスキップサービスの利用方法

全日空のスキップサービスを、おサイフケータイで利用したいのですが、
ANAのiアプリをダウンロードして、チケット代金をJCBカードで決済、席を指定したら、スキップサービスは受ける事が出来るのでしょうか?
搭乗口を通る時、携帯の電源を切っていても、携帯をかざしたら反応しますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

決済、座席指定済みならばスキップサービスが受けられるはずです。
普通にANAの携帯サイトから予約確認の項目に進み2次元バーコードをダウンロードし、それを「画面メモ」なり「画像を保存する」なりして携帯の中に残せばいいだけです。

>搭乗口を通る時、携帯の電源を切っていても、携帯をかざしたら反応しますか?
電源を切ると反応しないので、搭乗口を通って飛行機に乗るまでの間に電源を切ればOKです。空港でも携帯電話を利用してのスキップサービスについてはその旨がアナウンスされると思います。

Q電車代には無知ですのでぜひ御回答よろしくお願いしたいです。

電車代には無知ですのでぜひ御回答よろしくお願いしたいです。
名古屋駅から仙台駅まで新幹線を使って(東京まではのぞみ使用)で最速で行くにはいくらくらいかかりますか?
また割引チケットなどの情報もお待ちしています。
たくさんの質問でもうしわけありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

名古屋駅から仙台駅まで東海道・東北新幹線での利用ですが
普通乗車券は、名古屋市内~仙台市内間を購入されて
片道で9,870円お帰りも同じ経路でしたら
営業キロ数が600kmを超えておりますので
往復割引が適用となりゆきとかえりの普通乗車料金が
それぞれ1割引となりますので
往復割引普通乗車料金は、17,760円です。
普通乗車券の有効期間は、片道で5日間
往復では、ゆきの最初の乗車日から10日間です。
新幹線特急料金は、東海道新幹線名古屋駅~東京駅間と
東北新幹線東京駅~仙台駅間を購入してください。
名古屋駅~東京駅間新幹線特急料金
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり・こだま 4,490円
自由席 のぞみ・ひかり・こだま 3,980円
東京駅~仙台駅間新幹線特急料金
指定席 4,810円 自由席 4,300円

Q成田空港初国際線利用 手荷物について 今度初めて成田空港から国際線を利用します。マレーシア航空を利

成田空港初国際線利用 手荷物について

今度初めて成田空港から国際線を利用します。マレーシア航空を利用し、機内へ荷物を持ち込みたいのですが、出来る限り規定の範囲内には収めたものの、一部数センチだけ規定のサイズより荷物がはみ出そうです。

そこで質問なんですが、今回初めてハンドバッグと呼べない荷物を機内持ち込みするのですが、今回のように機内持ち込み可能かどうかをどのタイミングで知ることが出来ますか?カウンターでチェックインするときに聞けば教えてもらえるのでしょうか?それとも手荷物検査のときにこれは持ち込み出来ないから預けなおしてきてor持ち込み可能です、という風に言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

預ける荷物も、機内持ち込み荷物も、大きさは厳格ではありませんが、重さにはうるさい場合が多いです。
あと、機内持ち込みは個数を言われることが多いです。
チェックイン時に持ち込み可能と言われても、そのためのシールなどはありません。
貼るとしたらセキュリティチェック済みのシールを貼られることはありますが。
制限エリア前の荷物検査でダメ出しされる可能性はほぼなく、搭乗時のゲートで大きいスーツケースレベルだと言われる可能性はありますが、それに備えてカウンターで確認をもらっておけば良いと思います。
ハンドバッグレベルで数センチ大きくてはねられることはありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報