家に水道を引き込むメーターの前後が道路面にあり、その前はどこから引き込んでいるのか分かりません。その状況で家の水道の水圧が低くて困ってます。水圧を上げるための簡単な工事ですむブースターを手っ取り早く取り付ける様な方法は無いのでしょうか。教えてください。水道やさんと土建やさんに頼むとコンクリートをはつり新規に配管し直し大工事になり大変な金額になるのではと心配してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

公共水道なら役所に聞く事です 加圧機ありますが 6万円位です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカー名型番を教えてください。

お礼日時:2017/03/08 09:01
    • good
    • 0

こんにちは。


メーカーは13番テーブルのおじい様がお答えになっております。。昨日から暇をみては色々探していたのですが、川本、テラ、荏原製作所日立、と色々御座いますが。。

老舗と言えば、川本、荏原あたりですね。。川本のデータを添付致しますので、地元の営業所にお尋ねになって下さいね。。
川本ポンプ
http://www.kawamoto.co.jp/products/
購入業者心得
http://www.mizu-samurai.com/wp/?p=912

現在までの中間報告ですが、、、購入業者心得を是非参照願います・・
    • good
    • 0

no9です 下記のサイトが加圧機メーカーです 我が家で使用して居ました


http://www.sanso-elec.co.jp/company/
    • good
    • 0

自家排水塔、具体例は存じません、頭の中で考えただけです。


水力発電のダム。
川の水、大雨ならドット流れますが、晴天続きだとチョロチョロ、貯めておけば、必要なときにドバっと流せます。
塔、高いところに貯水すれば、高いほど水圧が高くなるだけ。
実際の水道の大元も高所に配水用のタンクを設置しています。
    • good
    • 0

おはようございます。



家庭用水道加圧ポンプで森田健作して下さい。。価格は工賃込みで高くとも10万以内で解決すると思います。^^良かったですね。。



                           『寿』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。商品名、型番が判りましたら是非、教えてください。取り付けたいと思います。

お礼日時:2017/03/08 08:55

水道本管→水道メーター→バルブまでは市町村の管轄です。


そこで水圧が不足している場合は水道課へ相談した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 08:55

追記


水道料金が異常に高いなんてことありませんか、一軒の家の中でも複数個所で同時に栓を開けると水圧が下がります、もしどこかで大量に漏水していると・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。料金の異常はありません。

お礼日時:2017/03/08 09:02

1本の配管から10本に分岐するとき、元の配管は分岐の配管の10倍でないと、一斉に放水すると水圧が下がります。


また配水塔より高いところでは水道は出ません、高低差が大きくないと水圧もその分低くなります。
最も簡単には自家配水塔、ちょろちょろでも高所にためることが可能なら、ポンプ不要、ためるのは時間をかけて、使うのは必要な一時だけ。
自家配水塔の落差による水圧が確保できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自家配水とうの具体例がありましたら教えてください。

お礼日時:2017/03/08 09:03

一度市町村の水道局に、なぜ水圧が低いのか


見てもらったら??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の水圧変化と水道管工事代金について

現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。

Aベストアンサー

20ミリでは、両方でフルに使用すると一時的に水の勢いが落ちます。
また、水圧の変化もある程度変わりますので、瞬間湯沸かし器などを使用している場合、温度変化も懸念されます。
特にシャワーを瞬間湯沸かし器で利用すると、温度変化が気になりそうです。

なお、水量器の外側の工事費は市側が持つ場合も有りますので、一度確認してください。

Q水道の配管の修理について

直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。

その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。
ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して
水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて
水を止めることは出来るのでしょうか?

その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け
そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが
このような事は可能なのでしょうか?
可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか?


また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが
塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか?
それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか?
また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか?

どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 外径の60mmが正確であれば、VP50 という規格の塩ビ管だと思われます。

 配管の規格は、内径を基準としているため、こういう規格名になります。(呼び VP50 というふうに言います。) 管径は、呼び径 50A といいます。

 L 字型の部品は、エルボといいます。たぶん英語の肘という意味だと思います。

 管端をふさぐものは、お書きの通りキャップといいます。

 全て、専用接着剤で、接着します。塩ビを溶かして一体にするタイプです。

 VP50 の塩ビ管ですと、かなり大きなホームセンターでないと、置いていないかもしれませんが、VP50 の規格の物をそろえれば組み立てられます。

 接着のやり方は、wiki で 「塩ビ管 接着方法」 などで検索してください。

 接着が悪いと、すぽんと抜ける事はないと思いますが、水漏れして一からやり直さないとなりません。

Q水道管 配管替えについて

築25年の中古鉄筋の家なのですが、改築に際し、その頃の建物は水道管が鉄でできている可能性が高く、管が細くなってしまい水圧が下がってしまうことがあり、今は大丈夫でも今後3年後、5年後にそうなる可能性があるとのことで、工事のときにそれがわかった場合には数十万の費用がかかるとのことでした。人によって問題ないという方もおり、実際のところがわかりません。その業者の話しではマンションでは、こういうことで配管替えすることが半分くらいあるとのことでした。ご経験、知識の在る方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

25年位前の水道工事なら、給水管は、管内部が塩ビでコーティングされた塩ビライニング鋼管という材質のものが、一般に広く使われていたと思います。
しかし、諸事情で鉄管(亜鉛メッキ鋼管:一般的にはガス管とも言われる。)が使われた可能性が無いとも言い切れません。
配管を2、3か所サンプリングして内部を確認してもらうのが一番です。
鉄管なら、25年は使用限界にはあると思います。
錆による赤水や漏水の恐れが多分にあります。
また、塩ビライニング鋼管を使用していたとしても、ジョイント(継手)部分はコーティングが弱く、部分的に錆こぶが出ている場合もあります。
以上のことを踏まえて、私なら次のようにします。
①予想通り鉄管なら、現状に関わらず塩ビライニング鋼管あるいは銅管に取り替えます。
②塩ビライニング鋼管であって、赤水現象がみられるなら、配管洗浄を業者に依頼します。
これは根治療法ではないので、数年に一度、行う必要があります。
以上ですが、私の分かる範囲で補足します。

Q水道の漏水に、ついて家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。さいたま市西区で良い水道修理

水道の漏水に、ついて
家の水道料金が、段々と上がって来てしまいました。
さいたま市西区で良い水道修理の業者を、ご存じの方、アドバイスを、お願い致します❗

Aベストアンサー

区が指定の業者でしか修理できません。
区の水道課に電話すれば、業者を紹介してもらえます。

Q水道管の引込み工事について

こんにちは。更地なのですが、自分の更地の前の土地に家ができます。そこは私道にしか接していない土地なので掘削同意を得るために連絡が来ました。そこでうちもあとのトラブルを避けるために、管だけ引いておけば揉めないのかなと考えました。
次のことを教えてください。
1.家がない状態で、水道管だけひいておくことは可能ですか?あまりないケースですか。(共同管ではなく独立で考えています。トラブル防止の為に)
2.一緒に工事してもらえば、うちの分は少し安くしてくれるのでしょうか。私道の幅5m、長さ15mぐらいです。隣が管を引くのに乗じて、安くしてもらえませんかね。料金もわかればおおよそでおしえてください。隣の家は印鑑をもらう後ろめたさもあり同意はしてくれると思います。お詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

私道なんですね、道路位置指定の無い何名かで持ち合いの、
殆どの自治体の共通事項だと思いますが、私道が公道と接する60~70cm手前くらいまでが水道事業者の負担、残りの居宅までは個人の負担です、
私道ですから一本の水道管を引き込んでそれから枝分かれは有りません、
全て個々の引き込みです、
水道メーターも事業者が負担する箇所までの所に設置されるでしょう、居宅が無くても水栓一つ立ち上げておけば(当然私道部分の水道管が敷設されて接続してる必要が有りますしメーターが設置(メーター設置枡は個人の負担)されますから最低でも基本料が発生します)、
なので、居宅の有るなしに関わらず経費負担で幾らでも水道管の埋設は可能です、更に、工事自体は別々の引き込み工事(メーターの設置)ですから序にとか同時には出来ません、申し込みが同時期であれば同時も有ります、

工事をする持ち主と質問者は別の契約者に成りますから、

質問者が考えてる方式は、当該契約者さんの工事会社へ直接掛け合って(或いは其のお宅へさせていただけませんでしょうか?とお願いをして)同時にもう一本埋設してもらえるかどうかを交渉しなければ、同時に更地への水栓の立ち上げまでを依頼でしょうね、その後に水道事業者(自治体)への契約依頼と接続依頼でしょうか、此れは敷設する工事会社へ依頼する事も出来ます、

自治体が其れをするのでは有りません、あくまでも公と私ははっきりと区別されます、同時に責任の所在も、

上手く行けば掘削費用分が安くなるかも知れませんね、交渉次第です、

基本的に、質問者さんが考える程物事は簡単では有りません。

私道なんですね、道路位置指定の無い何名かで持ち合いの、
殆どの自治体の共通事項だと思いますが、私道が公道と接する60~70cm手前くらいまでが水道事業者の負担、残りの居宅までは個人の負担です、
私道ですから一本の水道管を引き込んでそれから枝分かれは有りません、
全て個々の引き込みです、
水道メーターも事業者が負担する箇所までの所に設置されるでしょう、居宅が無くても水栓一つ立ち上げておけば(当然私道部分の水道管が敷設されて接続してる必要が有りますしメーターが設置(メーター設置枡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報