アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、<おしえてgoo>で、プリンターのトラブルの解決法を質問し、御親切な方々のおかげでプリンターのトラブルは解決しました。

しかし、家族は、トラブルの原理的な原因を理解できていないと、また同じ質問を繰り返すだけだと言います。

質問は以下の通りです。

-----------[数時間前に「goo!で」解決済みの質問]-------------------

1 A4設定のところを用紙はB5をまちがって入れたため印刷が完了したと認識しないようです。
2 プリンターのライトが、いつまでもチカチカと点滅を続きます。給紙を待っています。
3 プリンターにたまっている「印刷するぞ」というコマンドを消す方法を以前教わったのですが、その方法をお教えください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(今回お聞きしたい点)この現象をシステム的に説明することは可能なのでしょうか?
 よろしかったお教え下さい。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(以上、今回の私の質問です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考資料

「Bさまの御回答」・・・ありがとうございました

>プリンターにたまっている「印刷するぞ」というコマンドを消す方法
給紙を絶った状態で、電源を切る。
電源を入れ直しても、
>チカチカと点滅を続きます。給紙を待っています。
状態になるようなら、再度、電源の切り、入りを行う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

資料 「Aさまの御回答・・・ありがとうございました

タスクトレイのプリンタアイコンをWクリックか右クリック「印刷ドキュメントの削除」or「印刷ジョブのクリア」(プリンタメーカーにより名称は違う)orPCを終了

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ご家族の言われることはごもっともですね。

まず、今回の件がトラブルと言えるのかどうかという問題があります。

これは使っているプリンタによって変わってきますので、それが書かれていませんので、何とも言えません。

現在のパソコンとプリンタの仕事の流れのあらましを理解していただく必要があります。

パソコンの内部では、画面時に表される文字はコードとして処理されます。(これだけでもかなりのボリュームになるので、ここは流してください)
大昔のプリンタは、パソコンから送られてくるコードによって、漢字ROMの中から文字のデーターを引っ張りだして印刷していました。
漢字ROMに登録されている文字しか印刷できませんでしたから、今のように書体を簡単に変えることなどできませんでした。

その後、いくつかの段階を経て、プリンタ側は用紙のサイズに合わせた点のデーターを受け取るようになり、そのデーターをパソコン側で作るようになりました。
プリンタは漢字ROMなども不要になり、大幅に安くなったわけです。

パソコン側では、印刷指示をされた文書などを、仮想の紙の上に文字を配置していきます。
全部が済んだら、それをプリンタに送れるようなデーターに変換します。
缶などの表面に糸を巻き付けていって、その上から絵などをかき、後はその糸をほどいていく、そんなイメージでもいいです。

ただ、そのデーターをプリンタ側が全部受け取れるかどうかはわかりません。
インクジェットプリンタなどでは、印刷できる分だけ少しづつ送っていきます。
レーザープリンタは1ページ分送れることが多いのですけど、安い機種だと少しづつ送ることもあります。

パソコンとプリンタの間の通信は

パソコン:今からデーター送りたいけどいいかな?
プリンタ:OKですけど、3行分づつ送ってください。
パソコン:了解です。それじゃ最初のデーターを送ります。
この後、データーを送るわけです

パソコン:3行分のデーターを送ったけど、届きましたか?
プリンタ:3行分、間違いなく届いています。次があったら送ってください。
パソコン:じゃあ次の3行分を送ります。

パソコン:これで最後のデーターです
プリンタ:すべてのデーターを受け取りました。
パソコン:これで通信を終わります。
プリンタ:お疲れさまでした。

こんな感じのやり取りなんです。

パソコンと通信をしている間は、プリンタはそれを示すためにランプを点滅させます。

で、最後の方でプリンタから「データーを全部受け取りました」という返事が来ると、パソコンは作ってあったデーターをクリアします。
通信が終了するとプリンタも点滅をやめます。

これで次の文書の印刷などにかかれるわけです。

意図せずにランプが点滅したままになるというのは、機種によっていくつかの理由が考えられます。

インクジェットプリンタの場合、紙が詰まってしまった事が多いですね。
印刷が途中で止まっているのですけど、文書によっては本人さんが意図せずに余白ページが付いてしまうことがあり、その印刷を忘れて髪を抜き取ってしまったり、最初方入れる量が少なかったりすると起こりますけど、普通は「用紙が入っていません」などのメッセージが出るはず。

レーザープリンタの場合は、あらかじめ用紙サイズを決めておいて、それに合わせたデーターを展開しますので、プリンタ側にも用紙のサイズ(長さ)を検知する機能はあります。
A4指定なのに、B5を入れてしまうと、長さが不足して用紙違いと判定し、途中の紙は排出されてエラー状態で止まります。
こちらも普通はパソコン側にメッセージが出るはずですが、それを見落としたか、何らかの理由で出なかったのか・・・
ちなみに、インクジェットプリンタには用紙のサイズをチェックする機能など無いのが普通ですから、もし、インクジェットプリンタを使っているのなら、トラブルの出た理由は全く分かりません。

ただ、こういった現象で一番多いのは人間の問題です。
インクジェットプリンタでもレーザープリンタでも、印刷指示を出してから動作を始めるまでにもかなり時間がかかることはあります。
せっかちな人が「あれぇ・・、まだ出てこないけど、クリックしてなかったかな?それとも受け付けてもらえなかったかな?」なんて言う感じで、二度も三度も印刷指示を出してしまいます。

パソコンは、最初の文書をきちんと処理して終了すると、次の印刷指示が入っているわけで、プリンタ側が紙きれとか、何らかのトラブルで止まったままだと、待機してしまいます。
紙詰まりなどの場合、プリンタから紙を除去して、プリンタに作業が済んだという合図を送ってやることが必要になる場合があります。
レーザープリンタなどでは、トラブルの処理が済んだらトナーカートリッジを入れる蓋を開けてやる必要があります。

また、紙詰まりなどの処理をきちんと片付けておかないと、印刷途中のデーターはいつまでもパソコンの中に残ることになります。
それが理由でランプを点滅させて「印刷してもいいのかなぁ」という意味の合図を出しているのかも。
    • 0

プリントはPCに入ってるプリンターのドライバーが印刷ソフトのデータをプリンターに送ります。

その情報を元にプリンターはプリントアウトします。
そのデータはJob履歴として、印刷ソフトに残ります。
通常では、Jobが実行されれば、実行済みとなり、Jobは終了します。
ですが、トラブルで、実行出来ない場合は、そのJobはずっと実行を待機してる状態になります。
コレが質問者さまの云う、チカチカして消えない理由です。
Jobを削除したり、実行済みにしたり、すればチカチカも収まります。
また、プリンターの電源を切るとプリンターに記録されたJob情報が消去されますので、チカチカが収まります。
    • 1