出産前後の痔にはご注意!

今のままでは日本が財政破綻する!と叫ぶ人がいます。
夕張市などの自治体が財政破綻することはありましたが、それでは日本国が財政破たんしたらどうなるのでしょうか。

私が考える2パターン
その1.インフレの到来 
過去の事例から見て、財政が危なくなったら国は紙幣を増刷し、お金の価値が下がってインフレが起こります。今の状況だとハイパーインフレが起きるとまでは考えにくいですが、年10%程度のインフレが起きる可能性はあります。インフレによって国の債務が目減りし、財政状況が改善して収束です。
ただ、これを財政破綻と言ってしまうと他国では結構起きていることなので、財政破綻と呼ぶことには疑問が残ります。

その2.預金封鎖
終戦直後にあった事例ですが、資産家の財産に高率の財産税を課しました。
今の状況だと資産の保有状況に非常な偏りがあることから(アメリカはもっとすごいですが)、国の債務解消の意味も込めて実施される可能性はありますが、これをやってしまうと経済的自爆と言える状況になるので難しいと思います。でも、他国で行うようになれば日本政府も実施するかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • 可能性を聞いているのではありません。どのような形で起きるのかを聞いているのです。
    それからあなた、日本が財政破たんしたら世界経済に大きな影響が及び、アメリカにも大きな傷跡を残しますよ。日本政府が米国債をどれだけ持っているか知らないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 18:46
  • 森友学園のことは聞いていないのだが。
    ここは経済カテで、政治カテでなない。
    安倍総理の疑惑についてはら政治カテゴリで好きなだけどうぞ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 12:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本が財政破綻したら・・歴史的,世界的にも類を見ない、経済恐慌になる。


従い、アメリカが日本を武力で再占領してでも、日本を財政破綻させないだろうね。

でもまあ、仮に破綻したとすれば、インフレや円安が発生するのは当たり前の話で、そんなのは予想に値しない。
一方では、それほどインフレ化しなければ、預金封鎖する必要も低く、逆にインフレ化すればするほど、預金など紙クズも同然なので、いずれにせよ国際的な信用を失墜する預金封鎖などは、行わないかと。
せいぜい金融機関の保護を目的とする、引き出し制限くらいまでは?

公務員を含め、大リストラが行われるたり、年金や生活保護の受給者は、たちまち死活問題。
しかし超円安により、輸出産業は活況を呈し、むしろその被害は、中国,韓国,台湾などに影響を及ぼす。
また現物価値が高まるので、一部は一次産業へ流入し、帰農現象などが起ると言う予測もある。

すなわち、公務員やら資産経済,内需主体の業界は大打撃を受けるものの、概ねの実体経済は恩恵を受ける方が多く、それらへの外資の参入を抑制できれば、再び貿易立国として再建したり、食料自給率も向上し、国家レベルでは質実剛健なリストラが行えるキッカケにもなり得る。
言い換えれば、企業は本社機能の海外移転など、生き残る術があるが、生き残った先、生き残った企業が、日本の再建に対し、どこまで尽力するか?と言うところだろう。

従い個人的・・と言うよりは、識者の中にも、財政破綻した方が良いのでは?と言う考え方も意外と多いし。
かつて財政破綻した韓国でも、割と短期間に立ち直ったが、経済基盤が韓国とは比較にならない日本なら、回復はもっと早いだろう。
ただ残念ながら、冒頭の通り、「世界が日本の財政破綻を許さない」と言うのが結論。
    • good
    • 0

日本がデホルト直前野党に政権渡す!そして自民党独裁になる。

シナリオは出来た!
    • good
    • 0

森友学園の他にも疑惑がある。


安倍首相と昵懇の学校法人に16.8ヘクタール、
36億円相当の土地を無償譲渡する。
学校法人「加計学園」が運営する愛媛県今治市の
岡山理科大の獣医学部。
校舎の建設費や整備費まで243.5億円を市が負担。
ここでも、昭恵夫人が学園長になっている。
(ネット新聞のゲンダイから)。
市が負担とは、税金が使われ事だ。
こんな事が許されて良いのか。
そして、今冶市にふるさと納税はするな。
これに使われてしまう。この人がくいものにしている
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ですが、実態は世界中の国が日本を破綻させないように手を打つでしょうね。

    • good
    • 0

世界経済にも波及し、ドミノ式に破綻する国が出てくるかも知れません。


中国はここぞとばかりに太平洋進出の道筋を構築するでしょうし、表向き日本へ援助する様に見せかけた触手を伸ばして
くるかも知れません。
最終的にはIMFの管理下に入って財政再建を目指す事には為るでしょう。
最悪のシナリオとしては年金制度も国民皆保険も破綻してしまって大混乱になるかも知れません。
国会議員ぐらいでしょう、半分他人事で自分らに入る議員報酬などは精々二割程度の減額だけで済ませようとするでしょうね。
「円」の信用も無くなりハイパーインフレになりそうで、今の100円の価値の物が1億円となって1億円札が出て来るか、
デノミが行われるでしょう。
    • good
    • 1

インフレが亢進すれば、必然的に円の価値が低下して円安が進む



すると、原油をはじめエネルギーや資源物全般の輸入価格が上昇する
すると、経済的に厳しい庶民には当然しわ寄せが及ぶ

資源価格が上昇する程度なら可愛いものだが
それがトコトンまで行き着けば、資源を買えなくなる

当然経済活動は壊滅して行くだろうなぁ
    • good
    • 0

可能性が著しく高くはないですが起きる可能性はあると思います。



そのためには 
金(ゴールド)を細かい単位で持ちましょう。
(大きい単位で売買すると政府はその取引をつかんでいます。
 供出させられる恐れがあります。)

私は調書を発行されない範囲で買うようにしています。

どんなことがあっても安心なのは米ドルでしょう。
私は現物と銀行預金で持っています。
円はダメ! 

不穏な動きがあったら預金は引き出します。

この国は次第に活力を失って転落していくと思います。
そのために備えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍総理の人気

止まらない少子化、北方領土問題、北朝鮮の拉致問題、減り続ける個人消費、派遣労働者の増加、広がる格差、待機児童、児童虐待、児童の貧困層の増加、減る一方の国民所得、減り続ける国民の年金受取額、急増する20代の自殺、遅れる震災復興、店舗の万引き被害の増加、等々、解決した問題は一つもないのに、何故、自民党、安倍総理の人気が有るのでしょうか?良くなっているのは、公務員の給料が毎年上がっている事ぐらい。 問題の対策大臣を作っても仕事をせずに、手当だけ受け取っているだけでは?安倍総理の、全力で、しっかりと、スピード感を持ってで、何か解決しましたか?
https://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401

Aベストアンサー

安倍総理の主眼はアメリカの意向もあってこの日本を太平洋戦争の戦前、戦中に戻すことです(アメリカが自衛隊を「中東に出せ」と言われたらすぐに応じるけれど、経済には疎いので財務官僚の指示で動いているのが現状です、民主党と自民党と比較されますが、大切なのは民主党が法案を作ろうとして資料を担当部署に要求しても民主党には出さなかったので、良い政治にならなかったのが現実です、特に共産党にはパンフレットのコピーしか出さず、最近はのり弁資料、いわゆる、黒塗りの資料だけで国会議員に渡しているのが現実です、なぜ、官僚が自民党に尽くしているかと言えば、そのほうが官僚にとって「お得」だからです、国民にとって比較する良い例がアメリカです、アメリカは大統領が変わると数千人の官僚、大臣が変わります、だから、国家がダイナミックに変化します、逆に日本は政治家が選挙で入れ替わっても官僚は変わりません、だから、保身に動きます、官僚にとって出世は組織「例えば、警察、財務、公安、防衛省」などを大きくしたことが評価されます、民間なら組織を大きくしたら、利益の面で評価もいいですが税金で収入を得ている官僚が組織を大きくしたら、その分、割を食うのが、社会保障です、例えば、経産省で局長をやって数千万円の退職金を手にして、次の職場、例えば、電力会社、大学教授、原発関連会社などへ天下りして、そこで数年、働いて、退職金を数千万円もらってやめる、これを手放すことはありません、安倍総理はアベノミクスと言っていますが、現実は1060兆円の借金を作った政党です、いつかこの借金が爆発してハイパーインフレになるのではないか、その時自民党議員は日本にいるだろうか、と疑問に思います。

安倍総理の主眼はアメリカの意向もあってこの日本を太平洋戦争の戦前、戦中に戻すことです(アメリカが自衛隊を「中東に出せ」と言われたらすぐに応じるけれど、経済には疎いので財務官僚の指示で動いているのが現状です、民主党と自民党と比較されますが、大切なのは民主党が法案を作ろうとして資料を担当部署に要求しても民主党には出さなかったので、良い政治にならなかったのが現実です、特に共産党にはパンフレットのコピーしか出さず、最近はのり弁資料、いわゆる、黒塗りの資料だけで国会議員に渡している...続きを読む

Q日本の財政が破綻したら…どうなるのでしょうか?朝日新聞が3月7日朝刊で

日本の財政が破綻したら…どうなるのでしょうか?朝日新聞が3月7日朝刊で日本が財政破綻した場合の記事の掲載したところかなり反響があったそうです。その後、アエラや週刊朝日でも特集を組み、最近では読売までも後追いして、日本が破綻した場合の連載を始めました。日本の財政が破綻した場合、(1)銀行の預金が封鎖される(2)円安になる(3)お金の価値がなくなる…など、素人でもわかるような範囲はわかっているつもりですが、もし破綻した場合に備え、今からできることはありませんか?お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の財政が破綻する、ということはどのような状態をさすのか、お解りでしょうか。

基本的に、「財政の破綻」とは、例えば日本であれば、日本国内の財政基盤だけでは賄うこと
ができなくなり、諸外国からお金をかり、更に債務不履行に陥った状態を「破綻」と呼びま
す。

さて。その朝日新聞やアエラ、週刊朝日(って言うか全て朝日新聞系列ですよね)で特集を
組んだ「日本破綻論」。日本は外国から借金など1銭もしていません。(民間レベルでは別
です。)むしろ500兆円と言う、自国のGDPと同じ債権を国外に有しています。債務
と相殺して200兆円もの資産を海外に保有していることになるのです。

朝日新聞で掲載された記事が朝日新聞の発行する週刊誌にも掲載された。だからこの問題は
深刻な問題だ、と考えるのはあまりに短絡的過ぎませんか?

情報のソースが同じなのですから、同様の趣旨の記事を記すのは当たり前です。

前記したように、日本の財政が破綻することなど、今の日本の経済構造や財政運営のシステ
ムから考えて、120%ありえません。

その上で、それぞれの項目について考えて見ます。
(1)について。今の日本経済にとって、最も危険なのは、こういったデマをまともに信じ
て、銀行の預金口座から現金を引き出し、銀行の預金残高がエンプティーになってしまうこ
と。今の日本の経済を支えている根源は、国民が銀行に預金している現金です。

まして、これが消費に回されず、タンス預金などにまわされたら・・・。最悪です。それこ
そ日本経済は終りです。ですから、そんな愚かなことは先ず考えることさえしてはいけませ
ん。

(2)について。今現在、世界でもっとも安全な通貨は日本円です。よって、急激な円高に
なることがあったとしても、日本経済を破綻に陥れるほどに急激な円安が起こることなど
99.9%ありえません。日本経済が破綻するのであれば、日本よりも先ず、欧米中韓な
ど、他の国家が破綻するほうが先です。ですから、急激に円の価値が上がることがあったと
しても、深刻な円安が生じる確立など、限りなくゼロにちかいですから、その時のことを心
配するだけ無駄です。

(3)日本の場合、仮に急激な円安になったとしても、その事が直接的な原因で通貨の価値
が亡くなるようなことがないよう、セーフティ機能が何十にも働いています。日本では海外
の評価が原因で通貨の価値がなくなることなどまずありませんから、心配するだけ無駄で
す。

もし、破綻した後のことを心配するのであれば、今以上に景気の停滞が長引かないよう、き
ちんと消費を起こして消費者物価指数(CPI)を拡大させるよう努力してください。

到来することのない日本経済の破綻に備えて国民が破綻した後の準備をするようになれば
日本の財政が破綻することはなくとも、今よりも苦しい状態に日本の景気が追い込まれるだ
けの話です。

少なくとも私はそんな連中の愚かな行動の巻き添えにはなりたくないと思いますがね。

日本の財政が破綻する、ということはどのような状態をさすのか、お解りでしょうか。

基本的に、「財政の破綻」とは、例えば日本であれば、日本国内の財政基盤だけでは賄うこと
ができなくなり、諸外国からお金をかり、更に債務不履行に陥った状態を「破綻」と呼びま
す。

さて。その朝日新聞やアエラ、週刊朝日(って言うか全て朝日新聞系列ですよね)で特集を
組んだ「日本破綻論」。日本は外国から借金など1銭もしていません。(民間レベルでは別
です。)むしろ500兆円と言う、自国のGDPと同じ債権を...続きを読む

Q先進国から転落した国が存在しない理由

日本は先進国から転落する!と言う人も居ますが、戦後、先進国から発展途上国に転落した国は今のところ無いようです。
全く無いということは、一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからではないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。

あと、今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
私は、日本が転落する可能性はゼロではないが、日本が転落するのなら、ギリシャとかスペインあたりの方が絶対先に転落していると思います。

Aベストアンサー

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です。

この国民国家は、国民に連帯意識を持たせることが
出来るので強い、つまり経済的、軍事的に強力なのです。
だから、欧米が世界を席巻できたわけです。

アジアで最初に成功したのが日本でした。

中国などは、大正時代になっても、連帯意識が弱く
上海人、北京人という意識しかありませんでした。
だから日本に後れを取ったのです。

アフガンやイラクなどの国民には、アフガン人、とか
イラク人という意識は低いと言われています。
イラク人よりもシーア派とかですね。
だから年中ごたごたして、経済が発展出来ないのです。

このように先進国の国民は、国民の間に連帯意識が
あるのが特徴で、そうした連帯意識は
ちょっとやそっとでは失われないからです。




今後は発展途上国に転落する元先進国が現われると思いますか?
   ↑
可能性があるとすれば、ワタシは米国だと
思います。
あそこは、寄せ集めの人口国家で、人種が
バラバラです。
ああいう国は、上り調子の時は良いのですが、
いったん下り坂に入るともろいと思います。

人類の理想といわれたローマ帝国が、多人種故に
あっけなく崩壊したのと同じ運命をたどる可能性は
あると思います。

一度先進国になると転落しにくい力学が働いているからでは
ないかと思うのですが、それはなぜでしょうか。
   ↑
先進国が何故先進国で、途上国が何故途上国なのかには
色々な理由がありますが、最大の理由は国民の連帯意識
の有無、濃淡にあります。
(放送大学 途上国を考える)

途上国は、人種、宗教などがバラバラで国民に連帯意識
が無い、希薄なところが多いのです。

かつて、国家は王侯貴族だけのものでした。
それが産業革命などを契機にして、国家が国民のもの
になりました。
これが国民国家です...続きを読む

Q日韓関係 ヤフーサイトを覗いても、韓国を庇う書き込みはただのひとつも有りません。もう終わりでしょうか

日韓関係
ヤフーサイトを覗いても、韓国を庇う書き込みはただのひとつも有りません。もう終わりでしょうか?日韓関係は?

Aベストアンサー

終わりで当然だと思います。

1.併合時代、韓国は日本から莫大な金額の援助をもらった。
それまでの韓国は両班制度の弊害により国家として存続ができないほど落ちぶれていた。
莫大な援助を受けたその相手を恨むって理解不能です。

2.日本が戦争に負け、中国に逃げていた李承晩が政権を握ると、政権を盤石にするために日本を憎ませる方針をとった。これは連合軍から敗戦国として扱われないようにするためのものでもあった。おかげでマッカーサーから第三国とのお墨付きをもらい、コリアンたちは戦勝国になったと拡大解釈をし、戦後の闇市に君臨し、ぼろ儲けをしてパチンコ屋を開業した。

3.慰安婦像を建て続けるってなんというか、悲しく哀れな民族だと思います。
自分たちの国が貧しく、力がなくて慰安婦になるしかなかった。それは嫌な思い出だから抹殺するか考えないようにするのが普通だが、コリアンの場合は、いつまでもたかることができるようわざわざ銅像を作り、あろうことか外国にまで建てようとする。
信じられない国民性です。救いようがありません。

Q慰安婦問題で韓国に頭を下げたくないのに、日本政府はなぜ謝罪・賠償したの?

原爆投下に対するアメリカの態度のように、正当性があってやったんだといい続けることが日本は慰安婦問題でなぜ出来なかったんでしょう?
オバマが広島に来ても平和とはこうだという概念論を話しただけで反省していませんよね?全然

オバマ政権は今後30年間にわたって1兆ドル(約110兆円)を使い、米国の核兵器を近代化する計画
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160527-00058125/

十字軍の責任を問われて謝罪する日本人が一人もいないように慰安婦の強制連行もやってないならそう断言すればよかったのに謝罪してから後からやってないだの捏造だの意味不明だし、韓国以外の国からも異様な目で見られると思います。
売春婦に兵隊の相手を無理強いして何が悪いと思ってたらそれを堂々と言えばいいんです。
でも謝罪しておきながら直後から日本は悪くないと、日本政府は何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

誤:慰安婦問題で韓国に頭を下げたくないのに、
正:ありもしない「慰安婦問題」で韓国に頭を下げる必要などないのに、



>原爆投下に対するアメリカの態度のように、正当性があってやったんだといい続けることが日本は慰安婦問題でなぜ出来なかったんでしょう?

>十字軍の責任を問われて謝罪する日本人が一人もいないように慰安婦の強制連行もやってないならそう断言すればよかったのに

あなたの中では、
「事実」について「正しい選択だった・必要性があった」と言う(居直る?)のと、
「捏造」について「やっていない」と否定するのは同じ事なのでしょうか。


本質を把握していない者が問題をややこしくする。
(単に日本語の語彙力がないのか、他に目的があるのか・・・)

Q安倍昭恵さんに同情しますか? 安倍昭恵さんは公人?私人?どっちですか?

安倍昭恵さんに同情しますか?

安倍昭恵さんは公人?私人?どっちですか?

Aベストアンサー

公人か私人かは別の質問があるのでそちらに委ねるとして・・・決して同情はしません。
今のところの情報だけから言えば一言、「脇が甘すぎ!」です。

最近の話題で言うと、ヒロミさんは奥さんの松本伊代はんの軽率な行動をがっちり叱責されたそうですから!
そこんとこ、安倍首相にもちゃんとお願いしたいところですな!(v.v)


あと、ホンマにどうでもええ話なんですが・・・
安倍昭恵はんって、改めて見ると、イメージしてたよりはるかにブ●●クなんですね・・・A(^^;

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていか

国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていかないのですか? 特に日本国憲法が嫌いな人は改憲など求めないで日本から出ていけばいいのではないですか? 早く!

Aベストアンサー

日本が好きだけど、国歌が嫌い。

その気持ち、分からんでもない。

Q嫌いな政治家は誰?

僕は、安倍晋三氏が何といっても嫌い!!
毎日のように画面に出てくるでしょう、ほんといやになる!!
ほかにもいやな政治家はいるけど、この人がダントツに嫌い!!

皆さんはどう?

Aベストアンサー

同じです
声が一番嫌い
鼻にかかったような(う~~~~思い出すだけで吐き気が
会見とかチャンネル変えます

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃はありますか?

アメリカの北朝鮮への先制攻撃はありますか?

Aベストアンサー

どうも、皆さん解っていませんね?
今 朝鮮半島は韓米軍が包囲しています。
金正恩斬首作戦は米国務長官が日韓中を、訪問したあと
開始されます。

700の精密爆撃の後マティス国防長官の元特殊部隊がステルスヘリから降下し、
アルカイダのラディン同様斬首する!
このソースは核ミサイルの性能の良さと、化学兵器の保有から遂行されます。
みんな付いてこれない位平和ボケです。

いいですか?
すぐに北は報復します。
韓国のオサン米軍基地と
そして?沖縄米軍基地にですよ?
金正恩は元カノを公開処刑する基地害です。
自分の首が掛かれば?
核のボタンは?
隣の韓国ではないでしょ?
アメリカが撃墜できない核ミサイルが日本に向いてる。
森友学園ではない!
注意を、そらされてる

わかりますか?
朝鮮総連は金正恩から日本人と命を懸けて戦えと通達を
去年受けているのですよ?

朝鮮総連ヤクザ連合軍が国内でてろを起こす準備をしているのを、誰も知らない?

自警団を作るくらいの勢いがないと大事な人を我々は失いますよ?


人気Q&Aランキング