プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理の質問です。
解説が記載されておらず、この問題の解き方が分からないので、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(._.)m

「高校物理の質問です。 解説が記載されてお」の質問画像

A 回答 (2件)

(1)R1とR2の合成抵抗R12=20[Ω]+10[Ω]=30[Ω]


R12とR3は並列に接続されているので、求める合成抵抗R123は
1/R123=1/R12 + 1/R3 = 1/30 + 1/15 = 3/30
∴R123=10[Ω]

(2)R1 とR2 に流れる電流は等しい。したがって、オームの法則より求める電圧V1は
V1=0.30[A]×20[Ω]=6.0[V]

(3)R2 に加わる電圧V2 は
V2=0.30[A]×10[Ω]=3[V]
V1とV2の和はR3に加わる電圧V3に一致する
∴V3=9.0[V]

(4)求める電流I3は
I3=9[V]/15[Ω]=0.60[A]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!(o^^o)
とても理解できました!

お礼日時:2017/03/05 20:46

解説云々の前に、オームの法則の基本ですよ。


オームの法則については学んだのですか?
学ばなければ解けるわけがありません。学べば解けます。

まずは、教わる前に、自分で学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!