プロが教えるわが家の防犯対策術!

【子供の名前】




義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。
私の母は「私の子じゃないし、二人して話し合って決めたんならそぉしなさい」言いました。

甥くん姪ちゃんの名前は兄夫婦が話し合って、義両親に「この中から選んでほしい」とお願いして決めたそうです。
だから弟夫婦も…みたいな考えがあるのでしょうかネチコラです。
私たちは二人で話し合って決めたと言ってるのに「なぜその名前なんだ」「なぜそれにこだわるんだ」「子供に親の願いは添えるな」「わしらの孫なんだ」とネチコラ
もちろん私は言い返しましたよ。
「二人で話し合って決めたことです。私の母にとっては初孫です。」と。
その場では話は終わったのに。後で旦那に電話やらLINEやらで「嫁が強情、頑固だなんだあれは」とネチコラ

私には直接言ってきませんが、
旦那から話し聞いたときは凸してやろうかと思いましたが、旦那に止められました。
((正直腹立つ。言いたいことあるなら直接私に言えや根性無しが))


義両親が納得する名前じゃないと文句を言い続けるんだなぁと思ったので、最後の願い(ウト70代トメ50半ば)だと思って子供の名前を考え直すこの頃です。

兄と旦那の名前は占い師につけてもらった。としか言わず、パッと文字だけ見ても読めない名前をつけた挙句に人のことに対してのこの言い草が許せません(#゚д゚ )

私の実家が自宅から遠いので頼れるとこがなくなると辛いだろうと気を遣って義両親と穏便に済ませようとしてくれるのはありがたいです。

質問です。
・名前を考え直してはいますが、変えた名前の報告入りますか?
・また、同じ思いしたという方おられれば話聞かせてください

乱文失礼しました

A 回答 (3件)

貴方達の子供ですよ。


貴方達で決めるべき。
自分なんてさ、最初決めていたのが、当時の名前につけちゃいけない字で、何故か急に?祖母に決めさせたらしいけど、古クセェ〜〜って思うよ!

最悪だよ!
今の名前、全然気に入ってません!
なんて言われたらどうする?
嫌だよね!?

強行突破して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旦那と決めた名前だし、何言われようともぅ変える気はないし、ウトメの「変えろ」とかのお願い二回目なんですよね(._.)
結局自分らが決めたいか気にいるのじゃないと言い続けるんだなと確信が持てましたので、事後報告まっしぐらです♡

お礼日時:2017/03/07 17:31

「子供に親の願いは添えるな」親の願いを添えなければ名前なんてどうやって付けるんだろう‥そして親の願いは添えるななのにジジババの願いは添えろと?



あなたと旦那さんとで付けて、付けた後事後報告でいいのでは?ジジババには付ける権利ありませんよ。
てか、旦那さんはあなたの防波堤になってくれないんですか?電話やらLINEやら、旦那さんが自分で言い返してくれたらいいのに、何いちいちあなたに報告してるの?ヘタレなの?パパになるんだから、しっかりしてもらうよう旦那さんも教育してあげて下さい。

ちなみにキラキラネームだから反対されてるってわけじゃないですよね?キラキラネームは将来就職に不利になるのでオススメできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2ちゃん行きのDQNキラキラじゃないです!

旦那の親をかばう気持ちも私の便り先のことを考えてくれてると分かってますし、ヘタレではないです。
冷静に意見を言ってますが義両親こそ強情なので聞く耳持たずのネチコラアタックです(*_*)

お礼日時:2017/03/05 20:40

要するにあなた達夫婦が決めた名前が気に入らないって事でしょ?


古い世代が聞いたら引くようなキラキラネームにしちゃったの?
まだ役所に届けが済んでなくて変更出来るようなら、もう少し検討されたらどうですか?
子供さんに今後何かあった時、やっぱり名前が悪いから、とそれこそ一生ネチコラ言われますよ。
変更したとしたら報告は流石にしないとマズイでしょうね。
一応ご主人の親御さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

2ちゃん行きのDQNキラキラじゃないです。
古い世代からして馴染みのない感じだったのでネチコラですかねぇ

お礼日時:2017/03/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!