はじめまして。現在OLをしている24歳です。
将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・
保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか?

また、
>独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか?
>雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか?

これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLなどをどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/21 …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kosodate/top.htm(お奨め)
全ての回答はこちらにあります。
どうしても不明な点がありましたら、さらに補足要求をしてください。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/hoken/katei/hoikusi.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

すみません。

2回目の回答になります。補足です。

>独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。保育士試験の受験対象者は
昭和48年4月2日以前に生まれた人は高卒でも受験資格はありますがそれ以降に生まれた人は短大以上卒でしたら受験資格があるそうです。

ですから↑さえクリアしていれば独学でも受験できます。折り込みチラシにある保育士通信教育を受講したとかしないとかで受験資格ある、ないは決まらないということです。

下の回答の(1)と(3)の場合は卒業をしてしまえば保育士試験を受けることなく保育士資格を得ることができます。
ただし、教育実習には行かなければいけません。

どれが一番、自分にあった取得の方法なのか検討してみてください。
    • 0

こんにちは。

私も保育士を目指しています。
保育士資格を取得するには次の方法があります。

(1)保育科などの保育士養成課程のある学校(大学、短大、専門学校)に通う。
所定単位をとって卒業すれば保育士免許が取得できます。

(2)各都道府県で年1回行われている保育士資格試験に合格すると保育士資格が取得
できる。

(3)大学の通信教育部で学んで保育士資格と取得する。

だいたいこの3つだと思います。

OLさんでしたら(2)か(3)になると思います。

まず(2)ですがこれは年1回、各都道府県で毎年保育士試験を実施しています。
だいたい7月~8月です。
全部で8教科(?すいません、はっきり覚えてないです。)あったと思います。この8教科を3年間のうちに合格すれば保育士資格が得られます。
たとえば1年目で2教科合格、2年目で3教科合格、3年目で3教科合格するとこれで保育士の資格が得られますがもし3年間ですべての教科に合格しなければ4年目からは1年目に合格した教科が無効になってしまい再受験が必要になります。

また保育士試験は日にちがあえばいろんな県で重複受験が可能です。

よく折り込み広告に入っている保育士の通信教育はこの都道府県でやっている保育士試験合格のための講座です。この通信教育を終了したから保育士試験がとれるというわけではありません。

(3)は大学の保育系の通信教育学部に入学する方法です。
私はこれでチャレンジしようと思ってます。私は幼稚園免許をすでに持っているので保育士をとる場合、この方法だと短期間でとれるからです。
0から始めると正科生の1年生になるので最低で3年ぐらいはかかると思います。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。