プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMWareで作成した仮想マシンのコピーを作り起動したところ、コピー元とコピー先の2台
の仮想マシンとも、ネットが不通になっていました。
コピーの作成については、「VMWareで作成した仮想マシンのコピーを作成する
(http://d.hatena.ne.jp/graySpace/20140911/1410432 …」を参考にしています。
  
テキストの環境は、「Ubuntu14」で投稿が2014年で私の環境と異なることもあり、
参考とすることに懸念はあったのですが、比較的容易そうなので実行することにしました。
 また、比較的に環境が似ていると思われた「仮想マシンをコピーする方法(Windows)
( http://l-w-i.net/t/vmware_player/vm_copy_001.txt )」でも作成したのですが、どこで
間違えたのかこちらはコピーではなく、英語版が作成されました。

2台同時の使用も可能なのですが、ネットが不通なために、仮想マシン間や仮想マシンと
ホストマシン間のファイルのやり取りができません。

テキストの末尾で、「複製元の仮想マシンも複製先の仮想マシンもアドレスが同一になったが
再起動したら解消した」との記載が、また、「仮想化ソフトウェア VMware Player の使い方」の
「MACアドレスの変更対応」の項目の中で「「コピーしました」を押下する事によって、仮想
マシンのMACアドレスを自動的に変更してくれ、MACアドレス重複によるトラブルを排除する
事ができます。」と書かれてあり、そのとおり実行したのですが表記のとおりとにりました。

解決策について、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WMware Playerなどだと、なぜかコピペしてもLANデバイスを正常に認識してくれない場合がありました。


面倒だから、1度、仮想のLANを削除してから、追加したりすれば、接続出来る場合がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん さん。  こんにちは。

ご回答有り難うございます。

前日、2・3度も起動を繰り返しても不通だったので投稿をしたのですが、理由はわかりませんが今日始めて起動したところ両方共正常になっていました。

お騒がせして済みませんでした。今回はどうも有難うございました。

お礼日時:2017/03/06 10:15

でMACアドレスの重複は解消したのかな?



だとしてIPアドレスは、自動割り当て?固定割り当て?双方のマシンで現状はどうなっている?

「ネットが不通になっていました。」
というのは具体的にどういう状態なの?

設定はそれなりになっている筈だが通じないのか
設定自体がうまく言っていないのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa さん こんにちは。

自分が実行したことだけを記載して、肝心の結果の記載が漏れていて済みませんでした。
ただ、今までネットは常に問題がなかったので、その設定については気を使ったことがなく、
お尋ねの事にご返事をするために色々と勉強をし、資料を整えばなければなりませんでした。

その上で、「ネットが不通になっている状態」にご返事すべく、仮想ドライブを起動したところ、
ネットが正常に作動していることが判明しました。前日は、2・3度起動を繰り返しても不通だったので投稿をしたのですが、理由はわかりませんが今日始めて起動したところ両方共正常になっていました。

お騒がせして済みませんでした。今回はどうも有難うございました。

お礼日時:2017/03/06 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!