アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • どう言えば良かったのでしょう?

      補足日時:2017/03/05 20:34
  • 次の仕事を下さい
    ではなく、何か違うようてしたので、
    どう言えば良かったのでしょう?

      補足日時:2017/03/05 22:17
  • ちゃんと言える人、言えるけど乱暴な人(乱暴にしか言えない人)、言えない人…世の中にはいろんな人がいますね。
    強い大人ばかりじゃないと思います。大人げない!と怒りますか?
    自分は、強い大人じゃないけど、親切な人と言われます。それも、大人じゃないんでしょうか?
    一般論は、わかったから、助けてほしい。

      補足日時:2017/03/05 23:50
  • みなさま、ご回答ありがとうございます。
    お礼ができておらず、ご指摘されまして。他にも、おられましたら、申し訳ございません。

      補足日時:2017/03/06 00:41
  • ただ、少し思うのは、いつから、質問する側は下で回答する側は上って、関係になったんでしょう?もともと、そういう場なんですか?
    どうして、お前なんて言われなければならないのですか?

      補足日時:2017/03/06 00:46
  • すみません
    お礼ができておらず、
    ありがとうございました

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 00:52
  • すみません
    お礼ができておらず、
    ありがとうございました

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 00:53
  • すみません
    お礼ができておらず、
    ありがとうございました

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 00:54
  • 本当、申し訳ありませんでした
    よーく、確認してから投稿します
    誤字も、あるかもしれません。
    本当に、みなさま、日曜の夜にも関わらず、お付き合いくださって、ありがとうございます。

      補足日時:2017/03/06 00:57

A 回答 (23件中1~10件)

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。



自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
低姿勢…その通りだと思います
だから、この相談で、上肢を批難しようとかじゃないんです。とにかく、良い言い方を知りたかっただけなのです。
いろんな言い方を教えて下さって、感謝します。

お礼日時:2017/03/06 08:14

私もそんな上司に会いました。

思っていることは口にだしていってください。私はそれこそ100倍返ししちゃってかなりひんしゅくうけました。たいていの反発は社内ではいたくもかゆくもなくつらいです。着地するところは、その上司がふるえあがるだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にするだけ損ってことですね。
そういう風にしか、注意できない、指導もできない、可哀想な上司。勝手に怒らせときます。

お礼日時:2017/03/08 20:24

何件かの回答を見て、色々な人の考え方は、十人十色ですね。


私的には、回答を見てやっぱり今のaojiru3さんの求めてる回答と違うかな⁉︎ と、感じ私なりの回答も見て頂けたらと、思い書き込みました。

私も以前は、色々な職に就きましたが、そんな上司います。
人間的に上司には、向いてない人だと思いますが、貴方が選んだ仕事です。
見てば解ると言うのは、冷たい感じを受けます。
私も母にチョット手伝って❗️って言われ心良く行ったのですが、何をすればいいの⁉︎ と、訪ねたらたった一言
やっぱり見れば解るだろよ。剣幕、怒鳴られ、手伝ってくれって言っておいて、来たら来たで人前で言われてしまいました。
キッチンに、お客さんが荒い物をしてくれてました。それを見て私と変わり席に付いて貰いました。
忙しい状況は、わかりますがやる事は沢山有ります。オーダーを作る。テーブルの上にあるのを下げて洗う。接待する、など…
見てもわからないから聞いて居るんです。と、ハッキリ言うのも1つ‼︎
何をやれば良いのか教えてくれないので、目先の仕事をする。
多分上司は、あんたの仕事じゃないでしょ〜〜 って言われても、教えてくれないので目先の仕事をしてました。
やれる仕事をやれば良いと思います。

人の心までは見えません。あんた何やってりの⁇ なんて怒鳴られるかも知れませんが、これが見えたので1番にやってました。
部所にある物は、仕事の為の物。指示なく仕事をするのが当たり前だと思います。
見てもわからないから聞きましたよね。指示をしてくれないので出来る仕事をすれば良いと思います。
困れば、上司から何かの言葉がありますから〜
余り気にせず自分の前にある物を聞かずにやって見たら良いと思います。
私も経験済みです。
大丈夫貴方の会社は、あなたを採用したのですから堂々と、見える事から始めて見たら如何でしょうか⁉︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのとおりですね。本当は、心のどこかでわかっていたのかもしれません。気づかせていただきました。

お礼日時:2017/03/08 20:21

ごめんなさい 誤字がありました 私ならパワハラ相談 。

会社の中に信頼出来る部署があれば良いですが言った人が損する場合もありです。会社以外の青年ユニオンとか信頼出来る所にこっそりボイスレコーダー録音したのを持って言って悩みを打ち明けます
自身で解決する場合知識が必要になります 労働学校の通信なんかもあります 間違った対応は先輩ですから それをバシッと言える知識を一緒に勉強しませんか? バカとハサミは使えるようにこっちが利己になるまでです 先に述べた心理カウンセリングもいいと思います 生まれた事に感謝出来るように楽しい事して生きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社には、相談窓口もあるんですが、その相談員と上司が友人らしく、揉み消されるか、筒抜けになるか、だと信用ならなくて、諦めていましたが、外部という考えもあるんですよね。本当に相談した方がいいのか、心理カウンセリング術などで解決した方がいいのか、考えてみます。

お礼日時:2017/03/06 21:25

大変でしたね 辛い 悲しい 苦しいどんな思いが一番ですか?


私ならこんな何か先輩自体の八つ当たり的な人の下でとても働けないとボイスレコーダーにこっそり録音してパワハラ相談すて耐えられないと思うので凄い忍耐力と尊敬します
私が思うのはご自身の思い一番大切ですので辛い 悔しい 悲しい 苦しい など気づいて下さい この生きにくい時代
やはり自身を守る為の心理カウンセリング術は私はお勧めします 資格も取れ身を守る勉強にもなります 因みに私はsat療法筑波大宗像教授のパソコンからでも学べるをしています 関心がありましたら検索して見て下さい
ご自身の心と身体をご自愛して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなふうに思っていただけて、涙が出ます。
しんどくて相談したのに、余計に凹んで、寝つけませんでした。
どんな気持ちかといいますと、複雑な気持ちです。自分でも整理がつかないほどグチャグチャです。心理カウンセリング術、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/06 21:18

難しいですね。



とにかく、何を言ってもイライラされると思いますので、
この話し方なら大丈夫、ってのは無いだろうと思います。

大変ですにね。
辛抱あるのみだと思います。

上司が代わるのを待つしかないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
良い言い方・・・ないですか…
そうですね、辛抱てすね。

お礼日時:2017/03/06 21:11

どっちもめんどくさい。


文章だけで考えるなら、上司はいちいちヒステリック。できない部下にいちいち怒鳴るとか時間の無駄。
あなたはアスペを疑うレベル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、アスペを疑うレベルだと何なんですか?
仕事をする資格がないとでも?

お礼日時:2017/03/06 08:10

私はリハビリのために、ココを利用させてもらっています。

躁鬱の躁が強く出てしまい、周囲に迷惑をかけるからです。全員ではありませんが、質問者の心に届く素敵な音葉をかけている方を見本にしたいから。
回答の仕方も自分なりに選んでます。強く言わなきゃダメな相手。優しくサポートするだけでいい相手。
年と経験は多いし、自分の意志は持っているので、極端に専門的な質問以外にはコメント出来ます。ツイッターと間違えているのか質問になっていなかったり、嫌いな話題はスルーしてますけど。リハビリ出来て、質問者さんのアドバイスになったり、ヒントになればWINWINだと思ってる。
あなたの最初の質問内容を読んだときは、あなただけの仕事の仕方と解釈していました。他の同僚のことは書かれていなかったし、あなただけが特別だと考え喝を入れるべきと考えてコメントしました。文字のやりとりだけだから、顔色や口調は分からない。私から言わせてもらえれば、「最初から同僚も、沢山困っている」という情報が欲しかったな。そしたら優しくサポートの方を使いました。
困っている時は、混乱してるのだろうから、回答者に必要な情報が不足しているのは良くあります。私は気にならないけど。書かれている情報で判断するし、ボタンのかけ違いは、お互い様。
情報がなくても、上手にコメントしてる人もいますよね。自分も、そうなりたいけど。なかなか追いつけません。
私は先に書いた病気で休職中。部下は30人以上いてパワハラ上司との間に入って、部下を気持ちよく働かせるために身を削ってきたつもり。倒れて休職したから、会社はメチャクチャになってるみたい。早く復帰して部下を助け、会社の風土を変えるのが目標です。
aojiruさんとのやりとりも勉強になりました。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
情報不足だったかもしれませんが、周りも上司を悪く言っているみたいなのは、上司を責めるようで、言いたくありませんでした。言葉が足らず、反省ですね。

お礼日時:2017/03/06 08:20

別に謝らなくて大丈夫ですよ。


ここで、回答している人達は暇だから回答してるんだし、気にする必要はありません

それに上も下もありません
一部の人間は何故か助けてあげてると思っているかも知れませんが、そんな人ばかりでは無いので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心が救われました。
私は、誰かが私を悪く言うと、みんなが同じように思っているのではないかと、不安になるのです。
全く顔も知らない方に相談するのも、勇気を出して、頑張ってみたのに、ダメな奴とか言われて、凹んでしまいました。
私は、会社では、あの上司以外の方からは、親切だと言われます。それなのに、ダメな奴…ショックでした。
長々と、すみません。

お礼日時:2017/03/06 01:11

回答に対してありがとうだろ?


お前だめな奴だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
って、みなさんにお礼していますが?
確認されました?

それでも、編集したときに、あなた様のところへお礼ができていなかったのかもしれません。申し訳ございませんでした。

ですが、それくらいで、なぜ、人を否定するのですか?

お礼日時:2017/03/06 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!