プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

A 回答 (2件)

他人を批判することで、プライドを得たがる人間って、いますよね。


そういう人間に限って、欠点だらけだったりします。
    • good
    • 1

言ってること、当たり前すぎません?



言われてショックだったのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!