アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルと飛行機だけ旅行会社に手配してもらうフリーツアーでアメリカ旅行に行きます。
費用はすでに支払い済みです。
いろいろな観光情報サイトを見ていると、「ホテルチェックインの際、予定より遅れたらホテルに連絡入れておきましょう。」と説明が記載されていますが、これはフリーツアーでも同様でしょうか?
すでに宿泊代などの支払いは済んでいてもで、連絡がない宿泊者を勝手にキャンセルして他の宿泊者を入れてしまうなんてことはあるんでしょうか?
なんとなく疑問に思ったので質問します。

A 回答 (5件)

> 連絡がない宿泊者を勝手にキャンセルして…


旅行会社が抑えているので、これはないです。
予定の人が来ない、この心配は心ある人ならば万国共通です。
心配をかけないように連絡する心構えも、万国共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 21:40

ツアーとしてというより、ホテルによって決まりがあると思うので、ホテルに確認したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2017/03/05 21:38

アメリカの場合、ホテル支払い済みでない場合は、夜8時まで予約はキープ、それ以後に到着は、連絡するか1泊分の支払いをするかです。

前払いをしているので、到着時間遅れを連絡しなくとも、翌日明け方到着でも部屋は確保されています。

それから、チェックイン時間。これはその時間になれば必ず部屋があるという時間で、朝の7時ごろのホテルに到着、部屋があれば追加料金などなしでチェックインができ、即に部屋使用ができます。リゾートホテルになると、11~12時にチェックアウトする客が殺到するので、この混雑が済むまでちょっと待ってくれ、ってとはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の回答とは異なりますが参考にいたします。

お礼日時:2017/03/05 21:38

連絡はした方が無難です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 21:38

例えば18:00チェックイン予定と伝えておいて、19:00にチェックインしたからと言って


よほどのことが無い限りは何もないと思いますが、23:00にチェックインしようとしたら
予約を落とされている可能性はありますね。

ご質問文から航空券+ホテルのパッケージ商品購入だと思います。
規約に書いてある内容次第ですがNo Show(予約しておいて来ない)場合、
ホテルがその日ガラガラで予約率が3割なんてときは良いとして
そこそこ部屋が埋まっている場合、当日予約の客が来たら当然そちらが優先されます。

ホテル代も含めて入金はしていても、No Showの場合の返金ポリシーが規約かどこかに
明記されているはずです。チェックインが遅れるなら、自分の予約を守るためにも
連絡したほうが良いですよ。

今時金さえ払えばどこでもWi-Fi位使えます。北アメリカカテゴリでの質問ですので、
百歩譲ってカナダのフランス語圏でも英語位通じます。
ホテルのホームページにメールアドレスやメッセージフォーム位あると思いますので
連絡できますよ。当然電話の方がBetterです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり連絡したほうが間違いなくて安心ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!