ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

病院から病院への紹介状について、ご存知の方、教えて下さい。
検診でひっかかり、
近医(ホームドクター)から大学病院を紹介していただき、3回かかったのですが、
どうにも気持ちが合わなく、
受診の意味をなさない状態です。
そこで、
よくよく調べたところ、受診したい病院が見つかり、かかりたいのですが、紹介状が絶対必要とのこと。勿論今までの検査結果も必要なのですが、
大学病院の医師は、紹介状を書いてくださるのでしょうか。
経験のある方、専門の方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

近医は、大学病院なら大丈夫ということで紹介状を書いて下さったのですが、大学病院でも限界はあるし、かかってみないと、お医者さんとの相性、或いは お医者さんと病気の相性は、わからない、と、つくづく思いました。

A 回答 (2件)

勿論、大学病院でも 紹介状は書いて頂けます。

でも、設備の整った大学病院で、治療ができないのに、
他の病院で治療出来るとは、思われませんが、どうでしょうか。

その病院が、あなたの病状に突飛して詳しいのであれば、
別ですが。

わたくしも、阪大病院では 進展が無いので、ネットで
調べ、大阪医学大学病院の専門外来で 病名が判り
現在も治療を続けていますが、わたくしの場合は、3年間の
治療期間を経てのこと ですので、3回の治療では
どこの病院でも、診断は無理かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な医療の現実も教えていただき、紹介状のことのみならず、今後の心の指針になりました。
実は、保険外との絡みがあり、保険外なら何とかなるところ、
何も教えて下さらず、
どうにもならないから、様子をみましょう。と、言われたのです。
やるだけやってみます。
根気がなくなりそうになったら、フェルメールさんを思い出させて下さいね。

大学病院も紹介状書いてくれますよ。

私は過去2回書いてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ご経験を伺えて嬉しいです。
心を落ち着かせ、医師にお願いしてみます。