アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイロットの値段の高い方のフリクションボールペンの替え芯を買ったばかりだのにもう書けなくなりました。3本全滅です。水を垂らした紙で書いてみたり・ティッシュを重ねて書いたりしましたが効果無し。高い替え芯なんで悔しいです。どうしたらいいの❓

A 回答 (3件)

>パイロットの値段の高い方のフリクションボールペン


どれだか特定できません。

替え芯は適合した品ですか?というのは
ノック式が出た時に同時にインクが乾きにくくなりましたが、
それまでのインクはキャップ式で、キャップなしだと
乾燥してしまうのではないかと思われるので。

今の替え芯は「ノック式・キャップ式共通」なので
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/spar …
このような事は起きませんが
たぶん旧製品に「キャップ式用」というのがあり
もしかしたらこれを買ったとか?

>どうしたらいいの
たぶんどうしようもないと思います

フリクションボールペンのインクは油性でなく水性だし
加熱で色がなくなるので、
温める...というのはやらない方がいいと思います。
    • good
    • 1

消せるボールペンですよね


買ったばかりなら、買ったお店で交換してもらえませんか?
消せるボールペンは、冷凍庫で-20℃に冷やしてみると書けるというか見えるようになるようです
    • good
    • 1

テッシュって一枚でも2つに分かれるんですけど、そのテッシュの半分にそのボールペンの芯を凄く軽く書くように流すようにスライドさせます。

それで無理ならライターなどで全体を温めましょう。

それでも無理なら諦めましょうw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!