プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう全てが嫌になってしまいました。

今日が予定日だった妊婦です。
赤ちゃんがなかなか下がってこず、子宮口もしっかり閉じてしまっている状態でしたのでやはり生まれてきてはくれませんでした。
そんな中、旦那は会社の飲み会に行きました。
予定日なのによく飲み会の予定を入れたなとも思いましたが生まれてくる気配もなかったのでそこは別にいいのですが、23時くらいに旦那から「帰り方が分からない」とベロベロに酔った状態で電話がかかってきました。
その後ブチっと電話が切れてしまったので帰り方を調べて「大丈夫?」と一言添えてLINEでそれを送ってあげました。
数分後にまた電話がかかってきたのですが「もしもし?」「今どこにいるの?」と話しかけても応答がないまままた電話が切れました。
その後も同じ様な事が数回続き、「今家に向かってる」と言う電話がやっと入りました。
「そうなんだ、よかったよかった、じゃあ気を付けて帰ってきてね」
と言い電話を切ろうと思ったのですが「なんで?なんで?」と言ってきました。
いつもの事なのでスルーしつつも「大丈夫?」と声をかけても再び応答がなくなりました。
すると突然「もうやだ」と言ってきました、「なにがやなの?」と聞くと「もうやめよう、別れよう」などと言われました。
これも酔うといつもの事なのでスルーしてもう家の近くにいるだろうと思いほんの少しの距離ではありますが迎えに行ってあげました。
そしたら私の支えがないと歩けないくらいにベロベロに酔っていて前も同じ様な事があったのでまたか…と半分呆れていました。
そして一緒にお風呂に入ったのですがその最中もなんだかグチグチと言っていて、シャワーの音で何と言っているかは聞き取れなかったのですが「もうやめよう」や赤ちゃんがどうのこうのと言っていました。
お風呂に出たらそのまま布団に入って寝てしまった様ですが、旦那の携帯にLINEが入り、画面に内容が出てしまっていたのでチラッと見たら同じ職場で働いている元カノからで、「家に着いた?私も今から帰ります!」と言う内容でした。
これもいつもの事なのでスルーしようと思っていたのですが突然自分が惨めに思えてしまい一人で泣きました。
元カノは旦那の上司であり仕事仲間です、なので仕方ないとは思いますがわざわざ送ってこなくていい内容のLINEを送ってくるのもおかしいし、上司や仕事仲間だからって言ったらキリがない様に思います…
旦那は旦那でいくら注意しても同じ事の繰り返し、赤ちゃんだってもう生まれてくるのに別れようだの赤ちゃんの事をグチグチ言うだの…もう全てが嫌になってしまいました。
赤ちゃんが生まれてこないのもきっとこんな家庭だからかもしれないと思ってしまい、結局私は何を頑張っても報われないのかと落ち込んでしまいます…。
旦那も元カノも今は何も無いと言いつつ何を考えているのかも分かりません…旦那の言う様に赤ちゃんにはとてもかわいそうな事だと思いますが20歳になるまで養育費を払うと言う約束でこのまま別れた方がいいのでしょうか…。
一応私の母と旦那の親御さんにはこの事を報告しました。
旦那がどうしようもないのは旦那の家族含めて私の家族もみんな知っているのでみんな私の味方ですと言ってくれています…。
全て今に始まった事ではなくいつもの事なのでスルーしようと思っていたのですが、なぜか今日はスルーしきれずに苦しくなるほど涙が止まりませんでした。
いつもの事なのにな…と泣きながら思いつつもとにかくあまりにも悲しいです…。
ちなみに旦那とは12歳年が離れています、私は今年成人したばかりで旦那は32歳…不安で仕方ないです…。
伝わりにくい文章になっていたらごめんなさい、相談と言うよりも吐き出したかっただけです。
ごめんなさい。

A 回答 (7件)

いつ産気づくかわからない時期でただでさえ不安になるのに、夫であり子供の父になる男がそれではとてもつらい気持ちでしょうね。

よくがんばっていると思います。
 夫は32歳ということで、やや男女や夫婦の価値観に違いがあるのかなとも思いますが、それにしても自己中心的で思いやりもなく精神的に成熟していない人格が垣間見えます。32歳で20歳の子と付き合う時点で精神的に幼いんだろうなぁ…と感じますが、これは私の偏見もあると思うのですみません。
 でも、夫の家族も認めるということは、今に始まったことではなくもともと人格に問題があるのではないでしょうか。結婚前に気づけなかったのか…とも思ってしまいます。でもそんなこと今更言っても仕方ないですね。
 妊娠前と妊娠中、あなたと夫の関係で何か変化はありましたか?
 例えば、喧嘩が増えた、だとか、経済的な問題が増えた、とか、レスになったが夫側が納得していない、とか。
 ちなみに私は今臨月なのですが、妊娠後つわりもひどく常にイライラして夫に八つ当たりのようなことをしてしまいました。つわりが落ち着いたときは収まりましたが、今度は妊娠後期に入ってから色々とありまた少し不安定になっています。体調のこともありますし、出産に対する不安や親になる不安、経済的な不安などで押しつぶされそうです。なるべく表には不安やイライラを出さないようにしてますが、たまに小爆発してしまいます。つらいんじゃボケーと突然泣きそうになったり。幸いにも、私の夫は向き合ってくれ、イライラしてしまうことも理解してくれて、謝ったら仕方ないことだから、と許してくれますが…。

 個人差はありますが、妊娠すると身体も自由にならないし、どうしても精神面が不安定になってしまいますよね。だからといって開き直っていいとは思いませんが、夫の理解や支えは不可欠だと思います。落ち着いた話し合いも、お互いの思いやりの気持ちも。
 でも、もし同じ状況だったら、まぁむ1111さんの夫は受け止めるだけの器がないのでは、と想像します。
 もしかしたら、夫はその幼稚さ故に子供ができることの責任感や妊娠出産に付随する負担に耐えられなくなってるのかもしれません。それに加えて夫婦の関係性が妊娠中悪化した、となれば別れよう、赤ちゃんはいらない、という無責任な発言につながるのかも。

 元カノのことはひとまず置いておいた方がいいんじゃないかと思います。
 浮気をした確証はないし、もし今後離婚も視野に入れているなら泳がせているほうがあなたに有利な条件を作れるかもしれません。離婚理由に不貞行為を追加できれば、夫にも不倫相手にも慰謝料を請求できますから。大した額にはならないでしょうが。
 証拠を集めやすいように、夫に対しても浮気を疑っているような素振りはみせず警戒心をもたせないほうがいいと思います。もし可能なら、夫のラインの設定を変更して夫の携帯以外のデバイスから夫のラインにログインできるように細工することも可能です。(詳しくは検索すればすぐに出てきます。ベッキーたちがやられた手です。) 配偶者に不貞を疑われるような要素があり、それを確認するための証拠集めのための行為であれば法律に問われることはありません。

 と、離婚に備えた話をしてしまいましたが、私個人としては今一度夫婦で向き合って考えてはどうかと思います。
 一般的に妊娠中に不安定になるのはホルモンや体調悪化等により女性のほうが多いですが、実は男性もマタニティブルーのようになることもあります。上記のように、責任感や負担感から、です。そうなる男性は精神的に弱いのでしょう。一方で、真面目な部分もあるのかもしれません。少なくとも、子供ができたら責任が増える、ということは自覚しているのですから。
 もし夫がそうなってしまった場合、妻がつらいのは自分だ、無責任、ダメなやつ、と責めても物事は解決しないどことか悪化してしまいます。妻側も夫を理解して一緒に乗り越えていこうという姿勢がとても大事なのではないかな、と。
 
 夫の無責任な行動や赤ちゃんに対する心無い発言など、とてもストレスがたまるだろうし、きっとそういうことが積み重なって疲れて諦めの境地に達しているのでしょうね。私があなたの立場だったらとっくに号泣してますよ。
 でも、もし可能なら、赤ちゃんが生まれてくることを夫が楽しみにできるような話題や情報をすこしずつ伝えてみる、とか、いつもお仕事がんばってくれてありがとうね、私もがんばるから一緒に楽しい家庭にしようね、とか。夫が赤ちゃんに関して何か言ってきたときに、今までの生活が変わっちゃうのは不安になっちゃうよね、でも今までとは違う楽しいこともいっぱいあるよ、って理解を示してみるだとか。子供が夫くん大好きになるようにいい所いっぱい教えてあげるね、とか。
 まぁむ1111さんのほうから夫の不満や不安を理解して歩み寄ろうとしてみるのはどうでしょうか。それに対する夫の反応が、今後どうしていくかの判断材料にもなると思います。
 もしかしたら、夫も少しずつ一緒にがんばろうと気持ちになって、事態はすこしずつ好転するかもしれません。もしそうなれば、それがあなたや子供や夫、あなたの周りのご家族にとって、一番いい結果なのではないでしょうか。

 最後に、あなたは20歳ということで大学は出ていないのだと思います。アルバイト以外の仕事も経験されてないのでは。
 女性に働け働けという風潮の割には、いまだに女性の賃金は男性より低く、仕事につけたとしても子供がいると働きにくい、給料を下げられるなどの制約があります。女性は男性に比べて就職のハードル
も高いです。高卒と大卒では同じ仕事をしていてもお給料は違ったりします。シングルマザーが故に雇ってもらえないなんてことはざらにあります。
 もし、離婚するとして、あなたはどうやってお金を稼ぎ、子供を育てていくか、冷静に計算する必要があります。再婚するにしても、手に職がなく子供もいる女性を積極的に好む男性は少ないでしょう。他人を当てにせず、自分でどうしていくか、を基本に考えなければいけなくなります。
 子育てもあり最初は無理だと思いますが、生活のリズムがつかめてきたら勉強して資格を取るべきです。通信講座だけで取れる資格もありますし。いつ離婚しても大丈夫なように、あなた自身も自立する術を持っておく必要があると思います。自分のためにも、子供のためにも。
 もし歩み寄っても駄目だった場合、離婚することになれば養育費は一括で請求したほうがいいですよ。養育費は経済的にしっかりとした人ならある程度保障されますが、それでも払わない奴もいます。もし夫に経済的な余裕がないのなら、それを理由にして払われない、なんてことも普通にまかり通りますからね。

 今は大切な時期です。まぁむ1111さんの心中はお察ししますが、どうか落ち着いて無事にお子さんが生まれてくることに集中してください。初産は予定より遅れるのは珍しいことではないですよ。夫がだめでも、ご実家や義実家の方が理解して味方でいてくれることもありがたいことじゃないですか。きっとその方たちも出産を控えてるのに大変だろう、と心配してくれてると思います。まずはそちらの気持ちに目を向けて安心させてあげましょ。出産後の育児は記憶が残らないほどハードですが、きっとご家族がサポートしてくれると思いますよ。夫はだめでも家族はいますから、無事出産したあとに、家族のサポートをお願いしつつ、相談しつつ、冷静に対処してくださいね。そのときの参考に少しでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
    • good
    • 0

嫌なきぶんになりつつ・・・・




(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲)

https://www.youtube.com/watch?v=4VknKncg9a0 ぎたーいんすとゅーめたる

https://www.youtube.com/watch?v=-AC-5ZSroJs&t=6s カフェの環境音

https://www.youtube.com/watch?v=D7aYjRl_6Zw&inde …
アンビエント

https://www.youtube.com/watch?v=b--OZ1WR68Y
8 HOURS Deep Sleep Music

https://www.youtube.com/watch?v=tIKMKki5l1M&list …
Shlohmo - Bad Vibes (FULL ALBUM) 


 普段じぶんが聞かないようなBGMをきくと 気が反らせられます
    • good
    • 0


アメリカ人がゆずの夏色を完全こぴー

これをきいてトコトン なんなんだあたしゃ・・と
 ちびまる子ちゃんな落ち込み感をあえて演出・高めるでもいいとおもいます
    • good
    • 0



https://www.youtube.com/watch?v=-8smxDsG5TI
きぶんがおちこんだとき、気力をふりしぼって
とりあえずモーツァルトをBGMにかける。これをしましょう。
    • good
    • 0

こどもうまれるまで 全てにとりあえず我慢


 
ネガティブな感情はホルモンバランスがみだれ
 脳内ホルモン分泌の影響できまる感情が不安定になってるだけだから仕方ない


これをみて 
わらいましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています