アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に別れた元彼(彼のほうの家庭の事情で結婚には至りませんでした)が理想通りの人だったので、それが頭から離れず、次の人に会ってもどうしても元彼と比較してしまいます。
元彼に出会う前だったら許容範囲だった人も今では受け入れられなくなってしまっています・・・。
「理想なんか、あくまでも理想よ!!」という気持ちと「理想の人は必ずいるんだ!!」という気持ちが葛藤しています。

それだったら、理想の人を求め続ければいいのでは?とも思うんですが、そう簡単には現れないし、私は30歳なのでいつまでもそうしているわけにはいかないので、どのように気持ちを切り替えたらいいか悩んでいます。
何か良い方法はないでしょうか?
また、同じような経験をされた方、経験談を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

 はじめまして、こんにちは。



 そこまで「理想通り」と言い切れる彼と出会えたこと、そしてご事情があり、別れられたとのことですが、お付き合いできたこと・・・それだけでも素晴らしいことだと、思いますよ。

 なかなか、そんな体験が出来ない人の方が多いのではないか、と思います。

 でも、「気持ちを切り替える」しか、ないのですよね。

 愛情が感じられなくなった、ということが切り替えるには一番でしょうが、YuuYu-さんの場合はそうではないようですので、難しいですよね。
 
 やはり、「縁がなかった」と思い、「次にきっとまた、彼以上の人は現れる!それまで準備期間だと思おう!」と信じ込む力、が大事だと思います。

 まったく同じような経験があるというわけではないですが、年も近いし、応援したく思いお返事させていただきました。

 年齢を気にしないように、といっても綺麗ごと、と思われるかもしれませんが、自分で自分を狭めることもない、と私は思うんです。
 前向きに「いい恋愛、素敵な出会い」を求める気力を失わずにお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きにいかないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:30

こんにちは。


私も元彼が理想の人でした。今もそうです。
元彼とは出会って一言二言言葉を交わした時に、この人が私の探していた人だ!と思いました。8年付合いましたが、色々事情がありお互い思いが残ったまま別れました。
今は、お互い別々の人と結婚しています。
彼が先に結婚したのですが、その時は本当にショックで落ち込みました。立ち直るまで相当の時間と精神的に少しおかしくなったかも・・・。でも、今振り返ると彼から学んだことは沢山あり、精神的にどん底を味わい、そこから学んだ人の痛みとかが私の中でとても大きな財産になっていると思います。
今は年に1~2回電話で話します。主人には内緒ですが・・・。
別れて9年、やっと普通に話せるようになったかな。お互いの家庭のことも普通に話せるようになりました。別れてなお連絡を取ってるなんていけないかもしれませんが、私にはやっぱり精神的支えなのです。話すと安心してしまいます。今でも思います、お互い気持ちは昔と変わっていないって・・・。
もし、本当に縁があれば、歳を取って最後には一緒になれたらな・・・なんて思ったりもします。夢ですけど・・・。
YuuYu-さんも焦らず、いろんな人に会い、付合ってみてゆっくりゆっくり気持ちを落ち着かせてみてください。理想の人・・理想の人と思わず出会った人のいい所、悪いところを見て、自然に・・自然に・・・。
私も彼と別れて主人と結婚するまで何人か付合いましたよ。長続きはしませんでしたが・・・。主人も理想の人ではありませんでしたが、運命だったのか・・あっという間に結婚が決まりました。
元彼は理想だったけど、一緒にはなれない・・と頭の中を落ち着かせ、言い聞かせ、他の人に目を向けてはどうですか? どこかで割りきらないと幸せはこないですよ。
かんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一番好きな人とは結婚できない・・・って言われてるけど、本当にそうかもしれないですね。
他へ目を向けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:32

私は「理想なんか、あくまでも理想」だと思います。


自分の体験談ですが、過去に全く理想とはかけ離れた人を好きになった事があります。それまでは、せっかく出会いがあっても(私の理想の人じゃない、タイプじゃない)って最初から決めつけていたとこがありましたが、その人に出会ったときは無条件に好きになってしまい、理想なんて関係ないって思いました。
えらそうな事を言うようですがYuuYu-さんも今、本当に好きな人がいないから、そう思うなじゃないかなあ・・?元彼も本当に好きになったから「理想の人」って思えたんじゃないですか?きっと本気で好きな人が現れたら「その人が理想になる」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、元彼に出会う前も理想のタイプは同じでした。だから、元彼に出会った時、「理想通りの人だ!!」と思ったのでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:38

理想的??ってなんでしょうかね…。

結婚してからが勝負じゃないですかね~。 恋愛してこの人だと決めて結婚して子供ができてそして、現実には多くの人が離婚している。『私はそんな事はしない!』とお思いかもしれませんが、自分も普通の人と思えばやっぱり他所で起こっている事は自分にも起こるんですよね。今の貴女の状況は自分の描いた理想像を打ち破れないだけなんでしょうね。そんなに将来の幸せを100%保証してくれる生身の男はいませんからね。ほんとの幸せは貴女の目の前を大河のように轟々と音を立てて流れているのかもしれませんよ!昔聞いた小川のせせらぎも良いけど、あなたの周りには毎日幸せの大河が流れているのかもしれない。耳を塞いでいちゃそれは聞こえない。あせらず時間をかけましょう。
時は元には戻らないんですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焦らずにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:40

理想通りの人か~うらやましいですね


そういえば。。ですが
5年近く付き合っていた人のことを当時
理想の人だ!と思い、そう信じ込んでいた部分もありました
でもそれはタダたんに自分の都合の思いこみだと
すっかり熱が冷めてから気が付きました

もう一つついでにわかったのが
一番始めにつきあった人が
顔がめちゃめちゃタイプだったということです・・・
今でもぽわ~んと思いだしますが『かっこよかったな~』と笑

うまくいかないもんな~と

今最近別れてしまった彼がいるのですが
あまりタイプでなかったのですが
とても好きになりました。今でも好きです。結婚とか付き合う相手とかではなく。

なんで今の理想はその人ですかね

でも また変わるかもしれません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きになった人が理想の人・・・、そうなれたらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:48

完全美化モードに入ってますね。


一般的に女性が昔の彼を思い出す唯一の時は、例えば「彼だったらあれ買ってくれたのに、彼だったらこうしてくれたのに」などというように比較して今の男に充足度が足りない時だけなんです。
つまり、理想なんてものはまやかしなんです。l

元彼の代わりにあなたの私権充足を満たしてくれる男さえ現われれば一気に解決ですが、なかなか見つからない時もあります。
こういう場合はとにかく現実を受け入れて、恋愛を比較から入らないことです。
その為にはまず元彼を美化することをやめましょう。

               
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元彼と比較しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:50

あなたは、理想の彼ではなく元彼(そのもの)を求めているように見えるんですが、いかがですか?



そして、元彼が理想の人だったのではなく、今ではあなたにとって理想の人が元彼になっているのでは?
元彼との記憶はどんどん鮮明になっていくので、このままでは次の恋愛はできないでしょう。(元彼が最上の男だからです)

それで、どうすればいいかなんですが、そのことはおいといて、とりあえず機会があればつき合ってみるのをおすすめします。あとは運まかせになっちゃうけど、いい男っていがいとたくさんいるものですよ。

あと、恋愛とか、結婚とかを時間で区切るのはよくないと思います。30だって40だって遅くもなければ早くもないと思います。平常心でらくにいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな人に当たってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A