アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

A 回答 (6件)

きちんとトイレ掃除をして、時々換気をしていれば大丈夫ですよ♪

(空気清浄器も効果的です)
今のトイレ砂やシートは消臭がしっかりしていますので。
それでも夏場は、うんちを捨てる時に気になったりすることもあるので、
ペットのうんちを捨てる用の袋もあります。
我が家はそれを使っているので、全然匂いが気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

室内飼いの子は土やゴミ、汚水の上を歩くわけじゃないし、毛づくろいしてればピッカピカ、

鼻をくっつけてスハスハしても何の匂いもしませんよー
多分人間の頭や足のほうがよっぽど臭いです、間違いないね^^;

去勢しないとマーキング臭はかなりすごいらしいですが…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

他の人が回答しているように臭いのは人間がトイレ掃除をしないから位ですかね。雄猫の方が甘えたかなあ?雌猫はツンデレかしら。(うちの猫たち)雄は去勢しても雌に比べオシッコは臭いです。爪研ぎは必要ですが、マメに爪切りをして後は躾ましょうね。猫は寒がりなので、エアコンは要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず、猫は犬と違って人間が感知できるレベルでは体臭というものがありません。

(むしろ日なたのようないい臭いがするのですが、、、)

なので匂うとしたら便臭くらいですが、昔と違って今は砂もトイレも性能のいいものがあり、
トイレ掃除をまめにすれば部屋に臭いがこもることは無いと言っても良いですのでご安心ください。

また、便臭を押さえるフードなどもあるので気になる場合はそういったものや
消臭材などを併用するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません!丁寧な回答ありがとうございます!

頭が足りないとか、頭がおかしいとか、現在の人が飼うのはこのことが先決である。

なぜなら、猫も喜怒哀楽を持ち、幸せを持ちたいと思っているから。
お前だけに言っているわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません!丁寧な回答ありがとうございます!

きちんと都度トイレを掃除し、マメに砂を補充し、トイレも丸洗いをマメにして、日々バイオチャレンジなどきちんとした除菌剤で掃除すれば臭くないです。

臭いのは人間のせいなので。
間違ってもファブ○ーズとかはダメです。

避妊去勢をしないと、ホルモン系の病気になりやすく、マーキングもするので臭くなります。

壁や家具はガタガタビリビリになりますし、病気になったら仕事を休んで自分1人で介護して、上下運動や直線ダッシュの出来るスペースがあって、キャットタワーなども常設し、エアコンは24時間付けっ放しの環境が整っているなら飼えると思います。
    • 0
この回答へのお礼