マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの御回答感謝します。
    私の計算では最長でも10年は乗る計算でしたが、バッテリー云々耐久性の問題を聞きますと中古では5年くらいなのかと思うと、そこまで得ではないですね…。
    あともっとバッテリーの寿命と航続距離が伸びればコスパ最高の車となるでしょうに。
    リーフは今は買わず、未来に期待します。

    少しだけつっこみますと
    充電の問題であれば余程の遠出以外の用途ではほとんど問題はないと思います。(充電ポイントはパーキングエリアは勿論コンビニや道の駅にまで普及していますし、アプリでも場所を特定出来るのでそこまで問題ではないかと思います。家で充電するなら日産でなく町の電気工に頼めばかなり安く済みます。)
    あと補足で私の計算だと車の購入価格は中古リーフ100万ほどで計算しています。

      補足日時:2017/03/07 02:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。


最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DET …

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。
    • good
    • 2

>こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議


 車両価格が、軽自動車と比較にならないほど高いから
 エコをエコノミーと勘違いしている人はソッポも向かないでしょう。

>バッテリーの寿命と航続距離が伸びればコスパ最高の車となるでしょうに。
 電気自動車のエコは二酸化炭素削減の「エコロジー」ですよ。

化石燃料エンジン車よりもメンテナンスに費用がかからないから
中古ならコスパは高いと思います。
    • good
    • 1

リーフ購入は諦めたとのことですが、購入してプラスの面をいくつか。


リーフはクルマのクラスとしてはプリウスかその上位ですが、中古価格は半額以下です。ですので、購入しての満足度はかなり高くなります。静粛性能、質感などは軽自動車と比べようもありません。

バッテリーは80%くらいまで落ちてても100kmは走ります。関東でイメージすると大宮から横浜、横浜から箱根ですかね。

また、エンジン車に比べると壊れにくい、という話もあります。オイル交換あるわけでもなく、税金安い、と維持費も安いですし。
    • good
    • 1

…自宅に充電環境を用意できない人もいるのでね。



 集合住宅住まいだとそこら辺が絶望的。遠出する人には航続距離が足らない。そこんとこが問題にならない人は案外少ない。

 戸建ての持ち家なら用途別(近所用と遠出用)に車を用意できる場合は電気自動車の選択もあり得るが、1台で済ませる必要がある場合はプラグインハイブリッドが現実的ですわな。
    • good
    • 1

リーフ良い車ですね


しかし、電気自動車の欠点である
航続距離の短さと充電ポイントの少なさが難点でしょう
中古車の場合、やはりリチウムイオンバッテリーの寿命が問題です
バッテリー交換は、高額になります
その為充電も問題を回避するのに
新しいノートは、エンジンを発電用に搭載しました
電気自動車の命であるリチウムイオンバッテリーの開発が進めば
飛躍的に人気がでるでしょうね
    • good
    • 1

あなたのお礼数が「0」なので、回答は書かないでおこうと思いましたが・・・


とりあえず書きましょう。
   
車を持ち使っていくためには、イニシャライズコスト(導入価格)とランニングコスト(維持費)、それにメンテナンスコスト(保守管理費)の3種類のお金が必要なのです。
   
あなたが考えているのはランニングコストのみ。
例え維持費ゼロの車があっても、購入価格が1,000万だったらあなたでも考えるでしょう。
日産のリーフは約300万、仮に100万の軽自動車(これがベストではないけれど)と比較しましょう。
その差200万、この200万をガソリン代に使えばどうなのでしょうか?
ガソリンがリッター120円として、1リッターで15km走るとして・・・これくらいは計算してください。
(せっせと計算しても、お礼さえ書いて貰えないでは悲しいです)
   
それに航続距離が300kmもないですね。
どこかへ泊まりがけでドライブに出掛ければ、これでは足らないのです。
ガソリンなら短時間で給油できますが、充電では短時間は無理。
それにこの車で長距離はきつい。(これは乗ってみればわかります)
所詮、街中でのちょい乘りの車です。この使い方では買ってから売却まで5万キロは走らないでしょう。それに300万は無理。
   
バッテリーが何万キロ程度で交換が必要になるか?
その費用は?
これらは新しいテクノロジーだけに未知数です。
   
ま、あなたの場合でも、中古の軽がベストとは思えないですが・・・
    • good
    • 1

リーフに乗っている人が、あまり満足してないので、周囲の人に「自慢」しないことが原因でしょう。



日本では高価なBMWやメルセデスが良く売れる理由は、買った人、乗ってる人が満足度が高くて、それとなく周囲に「自慢」することが売れ続ける原因と言われています。

リーフに乗っている人で、「買ってよかった」、「また次もリーフにしたい」と言っている人がいない(会ったことが無い)のが問題かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンプルな質問をさせてください。 実燃費が1番いい車はなんでしょうか? 今18で免許取りたてほやほや

シンプルな質問をさせてください。

実燃費が1番いい車はなんでしょうか?


今18で免許取りたてほやほやです。旅行などで長く走りたいと思ってるのでできれば総合的にガソリン代を
安くしたいと思ってます。

調べると、新型プリウスとかはすごく燃費がいいと聞きます。
ですが、値段が高く到底手が届きません。

予算は130万ほどの中古車で、税、保険込みで160万円、1番実燃費がいい車を教えてくださいm(__)m

また、つまらないことを聞いて申し訳ないのですが、iphoneを車にBluetooth接続して音楽を聴きたいと思っているのですが、そのオプションは中古車を買う時についてなくても自分でつけられるものなのでしょうか?あわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

リーフとかのEVなら、ガソリン不要で、電気代もガソリンと比べて安かったはずです。FCV(燃料電池自動車)ってのもあります。
EVにエンジンをつけたようなのがPHV(プラグインハイブリッド)で、充電前提ですが、換算燃費で40km/Lとかの公称値になります。
充電を前提にしないのなら(普通の)ハイブリッドで、おそらくホンダの初代インサイトが最高燃費ではないかと思います。
ハイブリッドを売りにしてないクルマだと、アルトでしょうか。ミライースも(少し古くなりましたが)同じくらい走ると思います。

e燃費
https://e-nenpi.com/enenpi/
このサイトは、ユーザーの実燃費が多く登録されているので、参考になるのではないかと思います。

Q

車のフィットについてなんですが、すごい不満です
フィットって広いって良く聞くのですが...狭くないですか?友達にNBOX乗せてもらったのですが、
足元がすごく広かったです。フィットより1.5倍も広く感じました。本当にフィットって広いと思いますか?

Aベストアンサー

フィットの競合車
ビッツ、アクア、マーチ、デミオと比較してみてください。
それら「同格」の車と比較して広いとの評価なのです。
N-BOXは車格、ジャンルが違うので比較対象としてふさわしくありません。
軽四だから狭いとの先入観があるのかもしれませんが
容積率を最大限に採った昨今の四角四面の軽四は意外に広いです。

Qプレミアムとレギュラーガソリン

スバルのレガシー系はプレミアム指定ですがレギュラーを入れても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

プレミアムガソリンは大きく分類分けすればハイオクとなりますが、
ハイオク専用の車というのは、ピストンの圧縮比が高い車という事になります。

その為、圧縮比の高い車にレギュラーガソリンを入れると、
圧縮途中で爆発してしまい、早い話がノッキングを起こしてしまいます。

もっと簡単に言えば、点火プラグが発火する前に爆発してしまう為、
高圧縮&高爆発状態にはならず、本来のパワーが出ないだけでなく
様々な問題が生じてしまうという事になります。

しかし、国産の車に関しては、ハイオク仕様の場合でも
ノックセンサーという物が取り付けられており、
ノッキングを感知すると点火時期をずらして対応するシステムが付いているので
その様なシステムが正常に機能していれば、ハイオク仕様でもレギュラーが使えるという事になります。

つまり、
国産車&スバルのレガシー系は
ノッキングセンサーが付いているので、
そのセンサーが壊れていなければレギュラーを使っても大丈夫とも言えます。

勿論、レギュラー使用はお勧めではありませんし、
あくまでもお勧めはハイオクですけどね。

Qマツダのデミオを購入予定です、 ガソリン車にしようかハイブリッドにしようか迷っています。 ハイブリッ

マツダのデミオを購入予定です、
ガソリン車にしようかハイブリッドにしようか迷っています。
ハイブリッド車はガソリン代がかからない反面、5~10年後に車検が高いなど後からお金がかかると聞いていますがほんとのところはどうなのでしょう。
どなたか詳しいかた教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハイブリッド。
「燃費詐欺」と言う人が多数いることからもわかるように、実燃費は予想以上に良くない。
私は旧型のデミオに乗っているが、実燃費はハイブリッド車より良く、年間11000キロ程度ならデミオのガソリン車がいいと思うよ。
で、車検費用だが、ハイブリッド用の電池は7年程度で交換する必要があるが、これがかなり高いと言う。
この値段にびっくりして新車に買い替える人も多いのだとか。
後、運転が楽しくないと言う人も多いほど運動性能も悪い。
価格が高くて燃費が悪い。
その上電池の交換でビックリ。
ハイブリッドを買って泣いている人は多いからね。
だから宣伝するほど売れないのだよ。
「トヨタ」「ホンダ」と言う名前だけで買う人がほとんど。
燃費を良くする運転の仕方があるらしいが、そんな運転をしたら運転が嫌になるらしいよ。

Q安い軽自動車の中古車を買いたいのですが…

事情がありとても貧乏だということを前提に質問です。

現在、走行距離が130000キロくらいのダイハツムーブを乗っています。
今年5月車検です。(恐らく10万はかかるでしょう)

買い換えようかと走行距離の少ない軽自動車をネットで調べています。
走行距離5万キロ以下くらいの、値段は総額20万くらい。
例えばこれ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5338723170/index.html?TRCD=200002
年式が古いからこの値段なのか?3.9キロしか走ってないし。訳ありなのでしょうか?
同じような年式、走行距離、値段のも結構ありますね。
これとか
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5338723170/index.html?TRCD=200002

乗れればいいです。色とか形とかオプションとか気にしません。
この様な値段の軽自動車はあまりオススメ出来ませんか?
車に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

中古価格は、おおよそ市場価格を反映していますので、掘り出し物は無いと思ったほうがよいでしょう。『訳あり』で理由が受け入れられるものなら、安く買えると思います。
車検も今月切れるから、やはり+10万円。タイミングベルトやゴム・パッキン類も気になるところですね。

Qスバル水平対向エンジン

中古の件名の3000cc、10万キロ走行車を買おうと思ってます。
スバル水平対向エンジンって耐久性ありますか?

Aベストアンサー

今はoutback3600ですが前の車はランカスター3000で10万km近く乗っていました。トラブルは無かったです。3000ccだと10年以上前の車でハイオク仕様ですよね。前歴や車両価格が不明ですが慎重に選ばれた方がよいです。スバルは水平対向6気筒車がラインナップから消えているので大切にしてほしいとは思いますが。

Qディーラー認定中古車の初期不良

先月ディーラー認定中古車を購入しました。
ちなみに軽自動車で103万円。

購入時からスペアキーが購入時にないと言われ納車からスペアキーが1ヶ月待ちだったり、
ディーラーの保険に加入したのですが案内の計算が誤っていたと保険加入当日に案内より高額の案内をされたり、
納車して左後ろの窓をあけようとしたら空かなくて結局レギュレーターの故障で早々に修理になったり、
やっと全部終わったと思ったらオイル交換の際にオイル交換設定をリセットされていなかったらしくオイル交換ランプが点灯したり。
せっかく購入したのに不信感が凄いです。

中古車なのであまり強くは言えないし、
車詳しくないので全く分からないのですが、
上記ミスって中古車屋さんならよくあることなのでしょうか。
レギュレーターの故障って車事態にはそんなに問題ないことなのでしょうか。
車詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

貴方?貴女? ちょっと不運続きですね?

手続き上の食い違いや、ミスは、店員の不行き届きでしょうね?

ウィンドウのレギュレーター不良は、中古車と言えども、そうそう故障する部品でもないと思いますけどね?

保証で直して貰るならば良しとしましょう。

スペアキーは、、例えば『キーレスエントリー付き、イモビライザー対応』等々の場合は、いくら純正でディーラーに注文しても、数週間後になりますよ!

どうも受注生産みたいです。

合鍵なのに、理不尽ですよね?

因みに、合鍵は、車用の鍵を扱っている、街の合鍵屋さんや、ネットショップの合鍵屋さんの方が速くて、場合によっては、安く出来ることもありますよ!
参考までに…?

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q中古車契約

親が中古車を⚪⚪⚪ーで注文しました。遠方の車でしたがパソコン上で外観傷等はA評価で美品とのことで契約しましたが、納車前に販売店に届いた車がステップの下?に大きなへこみがあるとのことで修理してからお渡しします。と言われました。中古車なので多少の傷は当たり前とは思いますが、美品評価で大きなへこみとは納得できません。現物を確認して契約するのが中古車選びでは当たり前のこととは思いますが、車が故障してしまいあまり選ぶ時間もないことから契約してしまいました。まだ交渉等できればの話にはなりますが、どう助言すればいいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A評価とかB評価とか、お店が勝手に付けてるものですからね。
B評価のクルマって10年たって塗装も色あせ水あかも錆びもあり、みたいな? C評価にいたっては一見で壊れてるよねってやつでしょ。

時々、ネットに載せたのとは別の(同じ色の)クルマになることもあるようですから、お気を付けください。

Q軽自動車のメーターについて!

ワゴンRなどのスズキ系やムーヴなどのダイハツ系に比べ、ライフやNシリーズなどのホンダのメーターは、カスタムモデル以外のモデルのタコメーター装備率が低く、メーターのオープニング機能(イグニッションONでメーターの針が振り切れる演出)がありませんが、何か特別な理由があるのでしょうか?

素朴な疑問ですみません、よろしくお願いします。


ワゴンRやムーヴのメーターでは、オープニング機能がありましたが、ホンダの軽自動車ではオープニング機能の車は見当たりません。

また、メーターのデザインもホンダの軽自動車は、スズキやダイハツに比べて質素な感じがします。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

タコメーター付けたセンターメーターて本末転倒だと思います。
ホンダとダイハツの運転席に座ってシフトや駐車ブレーキを動かして下さい 何にお金をかけているかすぐわかります。


人気Q&Aランキング