プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルプ一を買ったのでどんなしつけをしかたを教えて下さい?

A 回答 (3件)

うちでは7ヶ月のマルプーを飼ってますが、特に普通のワンコと同じ躾をしてますよ。

プードルもマルチーズも頭の良いワンコなので覚えは良いと思います。躾、ワンコも飼い主も嫌にならないように楽しんでやってくださいね。
    • good
    • 1

躾に犬種はあまり関係ないかと…


性格に合わせた躾で、将来、ワンちゃんと貴方が幸せに暮らせるようにライフスタイルに合わせていけばいいと思いますよ(*´꒳`*)
    • good
    • 2

犬種というより


普通に躾をすると良いと思いますよ。
あとは、その子の性格に合わせることです。

覚えて欲しいことは、まずトイレ
甘噛み、イタズラが始まれば、しないように教える。
ダメ、おすわり、待てがわかれば
家庭犬として最低限良いと思いますよ。

うちはミックスも純血も色々いましたが
みんな躾は一緒でしたよ。

犬と人が生活する上で必要なことを
手探りで地道に焦らず
根気よく教えてください。
そして、飼主( ボス)の一貫した姿勢も大事ですよ。

遅かれ早かれ教えてれば
必ず覚えますから頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!