プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周囲で、次から次にがんにかかります。
がんになる前に入っておけばよかった と後悔の声ばかり聞きます。

大の保険嫌いだったのですが、結婚した30年近く前、
保険屋さんに勧められて、60歳払い込み完了 死亡1000万円の終身保険に入りました。

5歳はなれた主人は保険が大好きで30代から個人年金保険まで加入しています。
子供もすぐに学資保険のような保険に入っています。
しかしながら22歳の新入社員の時から入った「がん保険」は55歳の時に解約し
大幅に保険を見直しました。
※持病があるので今後は保険でいろいろ難しくなると言っていました。
(死亡保険金は引き下げ、医療保障を手厚くした。がんも含む。)

保険屋さんには「お宝保険ばかりだ」と言われています。
・私の死亡保障
・個人年金保険など

私が保険嫌いということもあり、
(いきなり1000万の死亡保障の保険に入らされた時に主人を疑った。)
がん保険だけは入っていません。

今とても迷っています。

習い事の支払いのためだけにいつも使うクレジットカード会社から勧誘DMが来ました。
先進医療なしで3000円
・クレディセゾン 損害保険ジャパン日本興亜 
※カード会員でなくなると資格喪失というのが気に入りません。
 
質問1
これはカード会社が逃げられないためのしかけですよね?

質問2
いろいろ調べると、先進医療つけると毎月5000円ぐらいからのようです。
主人は、お前が何かあったら困るのは俺だ 
それぐらいけちるな と言います。
毎年6万円 30年で180万円 高いのか安いのか?

質問3
主人は、もう疲れたから働きたくなんかない。人にペコペコなんかしたくない。
65歳で年金開始になったら相続で得た駅前の土地の駐車場収入等で固定資産税
差し引いても楽に暮らせるはず。
でも小金が出て気うのは嫌だから保険に入れと言います。

質問4
不思議なのですが、これまでのところ、大病がありません。
「保険に入る人は、あまり保険のお世話にならず。」
「保険に入らない人は、なぜか病気する」

 このジンクスってあるのでしょうか?


誰か 保険会社のブラックスワンのように 
保険なんか必要ない 必要ない! って言いきってみてください。
・高額療養費の制度などは知っています。
 うちの場合は年収があるせいかこの手の役所の補助の恩恵があまり受けられません。

A 回答 (3件)

保険大嫌いなおじさんです。


子供の学資を保障する第一生命のMickeyという生命保険と、Aflacの掛け捨てがん保険に入っていました。両方とも使わず、Mickeyの方は満期の返戻金が大きかったのですが、家人が「私に頂戴!」といってどこかに消えました(笑)。

>質問1
これはカード会社が逃げられないためのしかけですよね?

するどいですね!
でも、カード会社から逃げる必要が無ければ、特段のマイナスは無い。
なにか、カードを変更したいとか、会費無料のカードにしたいとか希望があれば、現在のカードに縛られないように、脱会の自由を確保しておくことは重要です。

>質問2
いろいろ調べると、先進医療つけると毎月5000円ぐらいからのようです。
主人は、お前が何かあったら困るのは俺だ 
それぐらいけちるな と言います。
毎年6万円 30年で180万円 高いのか安いのか?

年6万で、ご主人が喜ぶならご主人を喜ばしておくのも手です。私は職場勧誘のがん保険とミッキーの学資保険、ともに家人の要望に応えただけです。

>質問3
主人は、もう疲れたから働きたくなんかない。人にペコペコなんかしたくない。
65歳で年金開始になったら相続で得た駅前の土地の駐車場収入等で固定資産税
差し引いても楽に暮らせるはず。
でも小金が出て気うのは嫌だから保険に入れと言います。

ご主人の気持ちよくわかります。
ぜひ、65歳で即引退できるよう、夫婦で協力してあげましょう。
この希望に反対すると将来あと引きますよ。

>質問4
不思議なのですが、これまでのところ、大病がありません。
「保険に入る人は、あまり保険のお世話にならず。」
「保険に入らない人は、なぜか病気する」

 このジンクスってあるのでしょうか?

ジンクスはあっても、それはジンクスに過ぎない、、、、というか科学的なものではないので笑い話にしておくことです。



保険なんか必要ない!
病気への備えは「他人からの援助=保険」に頼るのではなくて、自分で貯蓄して備えるべし!
    • good
    • 0

保険の中身をよく検討なさって下さい。


>先進医療なしで3000円
>先進医療つけると毎月5000円ぐらいから
2000円も違うのは先進医療の違いだけではないはずです。
先進医療以外の支払い要件も確認しましょう。

保険会社が経営を存続できている以上、支払った保険料以上に給付を受けた加入者より「保険料>給付」の加入者が多いのは確かです。
が、それでも加入する理由は、多額の治療費、あるいは生活費が必要になった場合に備えるためです。
先進医療を勧められても、日々の生活に余裕がない家庭では首を縦に振れませんからね。
その状況になる確率は低くても、当たれば大当たり・・・というのは宝くじに似ています。

質問者様の場合はそれなりに高収入のご家庭とお見受けします。
普段からしっかり蓄えていて、不測の事態にも対応できるなら保険は不要と考えてもいいと思いますよ。
収入が途絶えても、先進医療を受けても大丈夫なくらい貯蓄しておけばいいのです。
その貯蓄を使うことなく生を全うした場合には子孫に残せますしね。

自分の親しい保険屋さんも、貯蓄が趣味のような人には本当は保険は不要なんです、と笑ってました。
実際はそういう人ほど加入したがるそうですけどね。
    • good
    • 0

年代的に死亡保険より入院保険(がん、成人病保険など)に入るべきです。


つまりその年であれば、その人が亡くなる事による収入源はないと思うのです。
(死亡保険とは、その人が亡くなって収入がたたれる事を補うのが目的なのです)
   
入院保険は入院する事による経済損失を補うのが、その目的ですから入るべきです。
これは当然年齢が上がるほど掛け金は高くなりますから(入院リスクが高くなる)早い内に入った方がいいです。
   
保険の意味を理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先進医療保障は必要ですか?
主人は、とにかく手厚く入れ入れと言います。
私は固定費負担が膨らんでいくことに不安を感じています。
主人は定年になったら日本経済新聞はやめるから約4000円浮くだろ と行っています。
先進医療ががんで適用されるケースはとても少ないと聞きます。
・免疫治療などの代替医療にはものすごくお金がかかるが保険は使えない。
高額療養費制度がうちで使えるのは月に20万ぐらいに医療費がならないとだめなようです。

お礼日時:2017/03/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!