こんにちは。私の愛犬で、今年4歳になるマルプーのミックスですが、やはり、膀胱結石と診断され、今、処方されたフードと、お薬を与えていますが、石を溶かす薬はないのか、と聞いたら、ないと言われ、結局いつかは、手術をしなければいけないと、言われました。何とか、手術をせず、治す方法は、ないでしょうか?教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 因みに、今食べているフードは、ロイヤルカナンの、pHコントロールV2です。後、お薬は、抗生剤と、膀胱炎のお薬です。何とかして、治してやりたいのですが、私も精神的な病気があり、働けないので、10万と言う手術費が、捻出できません。でも、どうしても、手術が必要となれば、先生にお願いして、分割ででも、払って行こうと思っています。しかし、もし、手術をせずに治す方法や、良いフード、また、良いお薬があれば、是非お教え願いたいと、思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フードは獣医さんで購入していますが、ペットショップやネットでも購入できますよ。

「こんにちは。私の愛犬で、今年4歳になるマ」の回答画像3
    • 0

点滴は受けましたか?点滴で多量のオシッコが出るので、小さい石は出ますよ。

(2日間通院しました)
また、女の子の方が尿道が短いので石が出やすいです。
手術をしてもらっても、また石は出来るのでキリがありません。
石が大きくならない内にオシッコで外に出すしか無いみたいです。
うちもロイヤルカナンですが、PHコントロール・ライトです。このフードになってから1度も結石で獣医にかからずに済んでいます。暫く様子をみてはいかがですか?
オシッコ沢山でてますか?
    • 0

ストルバイト用のフードを食べると、よくお水を飲みます。

つまり、水を沢山飲ませて排尿の数を増やし、石が小さい内にオシッコと一緒に出してしまうという方法です。
うちのワンコも同じく膀胱結石ですが、このフードのお陰で血尿やオシッコが出なくなったりしない様になりました。
トイレシートに真っ黒で小さな石が出ている時がありますよ。
ただ、ストルバイトのフードは不味いらしく、それだけだったら食べないので、好きなフードと混ぜて与えています。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスを、有難うございました。是非参考にさせて頂きます。1つ伺ってもいいですか?その、ストルバイトのフードとは、何処で売っているのですか?