タイトルの件ですが、
会社の健康診断の結果がでて、
去年から、悪玉コレステロール値が急上昇してしまいました。

25歳
164.5cm
56kg

悪玉コレステロールが
148と去年より、30上がってしまっています。
(基準値も上回ってしまいました。)
ただ中性脂肪は96→48と減っています。

また、去年から大きく変わった点として、
体重が6kgおちました。
12月で一気にやせてしまった感じです。

実は去年の12月、婦人科の病気にかかりしばらく入院していました。
その時の血液検査の結果もコレステロールが少し高かったです。
先生は、若いんだから気にせずどんどん食べていいよっていってましたが、、医師は専門外のコトに関しては、さほど詳しくない、みたいな話を聞いたことがあり、信じきれません。。

食生活は、バランスは悪くないと思いますが、
かなり食べる方です。

半年後、再検査を受けようと思いますが、
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。。
また、食生活やその他なにか気をつけることがあれば
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2の方の回答でいいと思います。



以下は補足になりますが、まずコレステロールが何なのかをよく知り、
その上で対処するようにして頂きたいと思います。

健康診断上ではコレステロールが高ければ、薬を使ってでも下げる事が多いようです。
ですが、それだけでは健康だとは言えません。

コレステロールは、体の細胞を作るのに必要な原料であり、特に脳細胞の維持には欠かせないものです。
体内では、卵にして約300個分以上のコレステロールが巡っています。

大きいコレステロールをHDLコレステロール
小さいコレステロールをLDLコレステロール

と呼び、本来はHDLが善でLDLが悪というものではありません。
血管内でHDLはLDLの回収に努め、肝臓で再利用されます。LDLは細い血管に送られ、各細胞の原料として造られます。
それぞれに役割があるのですが、何らかの事情でLDLが増加しているのはHDLの回収が間に合っていない状態ではあります。

細胞の原料としてLDLが使われるのならいいですが、血中でLDLが余ると他の物質と混ざって血栓が出来たりします。
なのでLH比が重要でHDLが多い状態で、コレステロールを血液内を円滑に巡る状態を保ちます。

なので単純にコレステロール値を下げてしまうと細胞を造るのも妨げてしまう事もあり、特に脳には影響出る事もあります。
認知症になる事さえあります。

コレステロール値については、肝臓や膵臓、腎臓に関わる部分も併せて総合的に判断するべきです。
LH比が崩れている場合は、中性脂肪によってLDLが増えてしまっているケースがあります。
なので中性脂肪の値が高い場合にはコレステロールを下げるのではなく、中性脂肪の数値を下げる事が重要です。

こちらも薬での治療もあるかもしれませんが、中性脂肪に関しては大抵、糖質の過剰摂取が関係している事が多いので
一日の食事を見直し、適正な数値になるまで炭水化物を減らすのが一番効果あります。

食べる量を変えずに、炭水化物を減らせば効果はでます。
一番簡単なのは、ご飯を豆腐に置き換える事です。
他、炭水化物が含まれていないのは、肉、魚、卵の動物系の食材です。
加えてココナッツオイルです。植物系ですが、加工されて炭水化物はオイルには含まれていません。
他植物系で炭水化物が含まれていないのは豆腐・・・・くらいかもしれません。

炭水化物は植物系の食材に全て含まれています。

・・・以上いろいろ書いてしまいましたが、体重の減少については、筋肉が減ったのか脂肪分が減ったかは不明です。
筋肉が減ったのであれば、肥満やスタイル維持に影響でますのでできれば炭水化物を抑えた食材をしっかり採る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

多分炭水化物の過剰摂取が原因なきがします。
自分でも調べて体にいいものを取っていこうと思います。ココナッツオイル、家にあるので試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 13:55

まず健康診断の数値は、あくまで統計上の数値なので、必要以上にその数値に敏感になる必要はありませんよ。


現状維持 or 多少なりとも改善していれば、それで全然OKです。

LDLコレステロールが高いとのことですが・・・実は昔おいらもそうやったんですが、体質的に総コレステロール値が高い人はいてるみたいです。
ただ実際には、それぞれの数値よりも「LH比」が大切らしいので、まずはそちらを認識されるとよろしいかと(v.v)
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

あとおいらの個人的な経験で言うと、エクストラバージンオリーブオイルを毎日小さじ1杯程度摂取するようにしたら、LDL/HDLコレステロールの数値が見事に逆転しましたよ!(^^)
その後、炭水化物を抑えたり有酸素運動続けたり・・・で、コレステロール値全般が減ってきました。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお返事が遅くなり申し訳ありません。オリーブオイルわたしもためしてみようとおもいます。
ありがとうございました、、!

お礼日時:2017/04/02 13:53

ストレスと


運動不足、食生活でなりやすいですが
女性は閉経すると数値が上がります

内科で事情を話して検査を受けた方がいいです
その際健康診断の結果を持って行って見せた方が判断しやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。

内科で検査してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪玉コレステロールと血糖値を下げたい。

いつもお世話になります。
45歳の男性で、170センチ、65キロ。
(1)型糖尿病を患ってます(まだインシュリン
依存型ではありませんが時間の問題です)。

おまけに悪玉コレステロールが多く、総コレステ
ロールはリピトールという薬を朝2錠服用してますが
数値はあまり変わらず240ぐらいです。。。

普段運動をするキッカケがほとんどなく、タバコも
一日20本ぐらい吸ってますから、いいわけ
ありません。

でも、何とかコレステロールを減らし、同時に
血糖値を減らすために、運動ではないんですが、
「サウナスーツ」(着用しているだけでサウナ
効果があると言われる運動着)を着用して
みようかと思ってます。
そこで質問です。
こういうのを30分ぐらい着用(それ以上は
ダメと説明書に書いてあります。。)して
ほんの少し歩いた程度で、ほんとにコレステロール
を下げ、血糖値を下げる効果ってあるんでしょうか?
つまり、汗をかくっていうだけで、その二つの
数値って下がるんでしょうか?

もし、そんなの、効果はないっていうことなら、
どういう方法がいいでしょうか?上でも言いました
ように、運動をするきっかけがほとんどないなかで
何かいい手はありますでしょうか?

いつもお世話になります。
45歳の男性で、170センチ、65キロ。
(1)型糖尿病を患ってます(まだインシュリン
依存型ではありませんが時間の問題です)。

おまけに悪玉コレステロールが多く、総コレステ
ロールはリピトールという薬を朝2錠服用してますが
数値はあまり変わらず240ぐらいです。。。

普段運動をするキッカケがほとんどなく、タバコも
一日20本ぐらい吸ってますから、いいわけ
ありません。

でも、何とかコレステロールを減らし、同時に
血糖値を減らすために、運動では...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。糖尿病について勉強している者です。

2型糖尿病なのですね。
2型糖尿病はインスリンの分泌や働きに異常があるので、自分の努力次第では血糖値を正常値に戻すことは可能です。
1型糖尿病はインスリンを分泌する細胞そのもの(すい臓のランゲルハンス島のB細胞というところ)が自己免疫により破壊されてしまい、ほとんど分泌されなくなる病気です。
1型糖尿病は子供や20代の若い人に多く(とは言っても全糖尿病患者の5%以下ですが)、インスリンがなければ生きられないので「インスリン依存型糖尿病(1型糖尿病)」といいます。生活習慣病ではありません。
インスリンを注射するから1型糖尿病というわけではありませんので、1型と2型について説明させて頂きました。

さて、血糖値を下げたいとの事ですが、2型糖尿病では主に食事療法、運動療法で血糖値を正常に保つよう指導されるかと思います。
運動療法では、一番効果があるのは「歩く」ことです。
それもだらだら歩くのではなく、早歩きで30分程歩きます(サウナスーツを着て歩いても。脱水症状にならないように(^^;)
血糖値はもちろん、高血圧や高コレステロールにも効果があります。
無理に毎日でなくても、週に3回でも良いですよ。
私の父もあなたと同じぐらいの年齢の時に、高コレステロールであることと「境界型糖尿病」と診断され、ご飯を減らしたり、朝と夕方毎日歩くようにしてました。おかげでかなり痩せて、血糖値もコレステロール値も正常に戻りました。歩くと体調が良いらしくやみつきになり、今でも続けています。

ここで質問された事をきっかけに始めてはいかがでしょうか。

ひとつ注意しておかなければならないのですが、運動療法についてはくれぐれも医師の許可を得てからにしてくださいね。コントロールが悪かったり、合併症が出ていたりすると悪化させる恐れがあり非常に危険ですので。

それと、家の中でできる運動では階段を上り下りすることや、その場で足踏みするなどがありますが、汗ばむ程度までしなければあまり効果は期待できません。

食事療法については、病院で栄養指導を受ける事をお勧めします。
食品交換表というものがあるのですが(もう、持っておられるます?)、1単位=80kcalとして、どの食品がどのくらいの量で1単位なのか写真付きで載ってます。
年齢や体重などで一日の食事の単位を決めます。
詳しく説明すると長くなりますので、栄養指導で聞いて下さい。

タバコについてですが、辛いでしょうが禁煙しなければなりません。
糖尿病も高コレステロールも血管の病気ですので、それにタバコまで加わると追い討ちをかけることになります。
合併症も早いうちに出てきてしまうかもしれません。
何より、合併症が出ないようにすることが治療の目的ですからね。

コレステロールに関しては詳しくありませんので、他の方お願い致します。
高コレステロールについての知識、食事療法、運動療法について以下のURLも参考になさってください。

参考URL:http://health.nifty.com/toku/200104/chole.htm

こんにちは。糖尿病について勉強している者です。

2型糖尿病なのですね。
2型糖尿病はインスリンの分泌や働きに異常があるので、自分の努力次第では血糖値を正常値に戻すことは可能です。
1型糖尿病はインスリンを分泌する細胞そのもの(すい臓のランゲルハンス島のB細胞というところ)が自己免疫により破壊されてしまい、ほとんど分泌されなくなる病気です。
1型糖尿病は子供や20代の若い人に多く(とは言っても全糖尿病患者の5%以下ですが)、インスリンがなければ生きられないので「インスリン依存型糖...続きを読む

Q悪玉コレステロールの値が130だった(>_<)

30代前半女性です。
健康診断の結果が届きました。
引っかかったのは2つ、一つは標準体重。
標準が、60kgに対して実際は49kg
これでも、最近太ったと思っていたのですが。
もう一つは悪玉コレステロールが基準60~119に対して実際130ありました。
健康改善にどう取り組んでいけば良いかアドバイスお願いしたします。
ちなみにタバコもお酒も飲みません。

Aベストアンサー

糖尿病、高血圧、喫煙、心筋梗塞の既往の有無などのリスクがなければ、気にする必要はありません。

LDLが高値ですと、心筋梗塞を発症しやすくなりますが、その確率は、同じLDLの値でも糖尿病、高血圧、喫煙のある、なしで全く違います。

http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y078-04/mat01_2.pdf

例えば、男性で心筋梗塞をした事があり、糖尿病、高血圧、喫煙歴があってLDLが130ですと、心筋梗塞を発症する確率は一年で30%くらい(100人中30人)くらいになりますが、リスクがなければ、心筋梗塞を発症する確率は1%以下です。

よって、心筋梗塞を発症した事がある人にはLDLが100以下を目標にしますが、リスクがなければ、160を目安にします。ただし、一つでもリスク(女性は閉経するとリスクが一つ増えることになります)があれば、140を目安にします。

また、メタボリック症候群の診断基準にLDLははいっていません。LDLはあまり、体重と相関しないからです。確かに太るとLDLは増加傾向になりますが、痩せてもLDLは下がらないか、かえって一時的に増加する人がいます。痩せていても、食事内容によってはLDLは増加します。

糖尿病、高血圧、喫煙、心筋梗塞の既往の有無などのリスクがなければ、気にする必要はありません。

LDLが高値ですと、心筋梗塞を発症しやすくなりますが、その確率は、同じLDLの値でも糖尿病、高血圧、喫煙のある、なしで全く違います。

http://www.env.go.jp/council/former2013/07air/y078-04/mat01_2.pdf

例えば、男性で心筋梗塞をした事があり、糖尿病、高血圧、喫煙歴があってLDLが130ですと、心筋梗塞を発症する確率は一年で30%くらい(100人中30人)くらいになりますが、リスクがなければ、心筋梗...続きを読む

Q血糖値検査の正常値

「指先」で計れる血糖値検査をしようと思います。

白米150g(252kcal)だけを食べて1時間,2時間の値と
空腹時をはかろうと思うんですが、正常値はどれくらいですか?

当方、高校生でBMI:21でふつう学生です。
祖母と同じ食生活をしている訳ではないのですが
祖母が糖尿病で心配なので血糖値を計ります。

Aベストアンサー

>白米の場合で教えていただきたいですが。
●白米では人によって消化吸収にバラツキがあるため、血糖コントロールの正しい測定ができません。

Q総コレステロールとHDLコレステロール

先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女の場合は、高血圧と高脂血症ですので、降圧剤とコレステロールを下げる薬を服用されたほうがいいと思います。肥満は無いようですが、適度な運動と食事療法の2本立てに服薬でこれからの人生をエンジョイして欲しいと思います。食事の基本は塩分制限「1日10グラム」と脂肪分制限だと思われます。

Qコレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

血液検査で高血圧診断を受けました(上160・下110)。家の家庭用血圧計で測っても同じような数値だったので、まぐれの数値ではないと思います・・。

ちなみにコレステロール値は異常がなく善玉が多く、悪玉は少ないという結果でした。

ふつう、高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思うのですが、高血圧なのにコレステロール値は良好、ってどういうことなのでしょうか。

コレステロールは正常なのになぜ高血圧になってしまうのでしょうか・・。

Aベストアンサー

> 高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思う

セットになってとは、双方が並行して高くなる意味と思いますが、そのようなことはありません
それぞれ単独で高い方も多いものです

高血圧、糖尿病、脂質異常、肥満、喫煙等はそれぞれが独立した心血管病の危険因子ですから
それらの因子が多く重なれば将来の動脈硬化へとつながります
メタボリックシンドロームもそうした考え方です

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/basic/06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報