タイトルの件ですが、
会社の健康診断の結果がでて、
去年から、悪玉コレステロール値が急上昇してしまいました。

25歳
164.5cm
56kg

悪玉コレステロールが
148と去年より、30上がってしまっています。
(基準値も上回ってしまいました。)
ただ中性脂肪は96→48と減っています。

また、去年から大きく変わった点として、
体重が6kgおちました。
12月で一気にやせてしまった感じです。

実は去年の12月、婦人科の病気にかかりしばらく入院していました。
その時の血液検査の結果もコレステロールが少し高かったです。
先生は、若いんだから気にせずどんどん食べていいよっていってましたが、、医師は専門外のコトに関しては、さほど詳しくない、みたいな話を聞いたことがあり、信じきれません。。

食生活は、バランスは悪くないと思いますが、
かなり食べる方です。

半年後、再検査を受けようと思いますが、
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。。
また、食生活やその他なにか気をつけることがあれば
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2の方の回答でいいと思います。



以下は補足になりますが、まずコレステロールが何なのかをよく知り、
その上で対処するようにして頂きたいと思います。

健康診断上ではコレステロールが高ければ、薬を使ってでも下げる事が多いようです。
ですが、それだけでは健康だとは言えません。

コレステロールは、体の細胞を作るのに必要な原料であり、特に脳細胞の維持には欠かせないものです。
体内では、卵にして約300個分以上のコレステロールが巡っています。

大きいコレステロールをHDLコレステロール
小さいコレステロールをLDLコレステロール

と呼び、本来はHDLが善でLDLが悪というものではありません。
血管内でHDLはLDLの回収に努め、肝臓で再利用されます。LDLは細い血管に送られ、各細胞の原料として造られます。
それぞれに役割があるのですが、何らかの事情でLDLが増加しているのはHDLの回収が間に合っていない状態ではあります。

細胞の原料としてLDLが使われるのならいいですが、血中でLDLが余ると他の物質と混ざって血栓が出来たりします。
なのでLH比が重要でHDLが多い状態で、コレステロールを血液内を円滑に巡る状態を保ちます。

なので単純にコレステロール値を下げてしまうと細胞を造るのも妨げてしまう事もあり、特に脳には影響出る事もあります。
認知症になる事さえあります。

コレステロール値については、肝臓や膵臓、腎臓に関わる部分も併せて総合的に判断するべきです。
LH比が崩れている場合は、中性脂肪によってLDLが増えてしまっているケースがあります。
なので中性脂肪の値が高い場合にはコレステロールを下げるのではなく、中性脂肪の数値を下げる事が重要です。

こちらも薬での治療もあるかもしれませんが、中性脂肪に関しては大抵、糖質の過剰摂取が関係している事が多いので
一日の食事を見直し、適正な数値になるまで炭水化物を減らすのが一番効果あります。

食べる量を変えずに、炭水化物を減らせば効果はでます。
一番簡単なのは、ご飯を豆腐に置き換える事です。
他、炭水化物が含まれていないのは、肉、魚、卵の動物系の食材です。
加えてココナッツオイルです。植物系ですが、加工されて炭水化物はオイルには含まれていません。
他植物系で炭水化物が含まれていないのは豆腐・・・・くらいかもしれません。

炭水化物は植物系の食材に全て含まれています。

・・・以上いろいろ書いてしまいましたが、体重の減少については、筋肉が減ったのか脂肪分が減ったかは不明です。
筋肉が減ったのであれば、肥満やスタイル維持に影響でますのでできれば炭水化物を抑えた食材をしっかり採る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

多分炭水化物の過剰摂取が原因なきがします。
自分でも調べて体にいいものを取っていこうと思います。ココナッツオイル、家にあるので試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 13:55

まず健康診断の数値は、あくまで統計上の数値なので、必要以上にその数値に敏感になる必要はありませんよ。


現状維持 or 多少なりとも改善していれば、それで全然OKです。

LDLコレステロールが高いとのことですが・・・実は昔おいらもそうやったんですが、体質的に総コレステロール値が高い人はいてるみたいです。
ただ実際には、それぞれの数値よりも「LH比」が大切らしいので、まずはそちらを認識されるとよろしいかと(v.v)
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

あとおいらの個人的な経験で言うと、エクストラバージンオリーブオイルを毎日小さじ1杯程度摂取するようにしたら、LDL/HDLコレステロールの数値が見事に逆転しましたよ!(^^)
その後、炭水化物を抑えたり有酸素運動続けたり・・・で、コレステロール値全般が減ってきました。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお返事が遅くなり申し訳ありません。オリーブオイルわたしもためしてみようとおもいます。
ありがとうございました、、!

お礼日時:2017/04/02 13:53

ストレスと


運動不足、食生活でなりやすいですが
女性は閉経すると数値が上がります

内科で事情を話して検査を受けた方がいいです
その際健康診断の結果を持って行って見せた方が判断しやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。

内科で検査してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報