諸事情で、刈払機を使いたいのですが、使い方が説明書では理解できず困っています。近所にも田畑がなく、知っている方がいるかどうか....。

保守管理の仕方や使い方などを詳しく説明した書籍などは売っているのでしょうか?紀伊国屋書店のHPで調べてみたのですがヒットしませんでした。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ふつう、グリスは刈刃を取り付ける辺りのギアボックスだけで、大丈夫だと思います。

(下記参考URL)

家庭での使用ぐらいでは、1年~2年は必要ないのではないでしょうか。(私は2週間に一度、2時間ぐらいの使用で、シーズンはじめと中間に一度やっていますが。)

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BB00/keieitai/kik …
    • good
    • 0

何回目かの回答です。

他人を近づけるな。自分の怪我より他人の怪我が多いとも聞きます。機械ごと、振り向いたら人がいたとか。石はあなたの左後ろへ飛びます。特にそこは注意。ちいさな子がめずらしがって見にきますから、
    • good
    • 0

追伸


「キャブクリーナー」が1つあれば、便利です。
    • good
    • 0

基本的には、長期間使用しないときに下記を実行するだけで次回のエンジンのかかり具合も違ってきます。



1.「エアークリーナー(スポンジ)」の清掃

2.燃料タンクから燃料を抜き取り、エンジンをかけて自然にとまるまで待つ。もう一度、燃料を送るゴムを数回押してエンジンをかけ、止まるまで待つ。

3.刃先に錆びないように、オイルを塗る。
                      以上
    • good
    • 0

#1です



失礼しました。刈払機ですか。

家は農業なんで、毎年2回畦草を刈っています。
刈払機は消耗品と家では考えています。2~3年で軸の中が壊れてしまいます。

使い方は他の方の説明でわかると思います。

よく間違えるのは、燃料がガソリンとオイルの混合油だということぐらいでしょう。

刃は純正の刃はあまりおすすめできません。(あまり切れません。)家では「めちゃかる」という刃を使っています。

服装は、めがねより長靴のほうが重要です。

ぼくは高校2年ですが使うことが出来ます。

まずは平地でトライしてみてください。
    • good
    • 0

 刈払機は農機具としての利用のほか一般の人も簡単に操作出来て


かつ必要な道具の一つですが、操作ミスなどによる事故も後を絶たないのも現実の大変危険な道具です。
 本を読んで理解して云々よりは如何に安全に作業できるかですので、熟練者の指導を得るか。
 あるいは農業高校や農業普及所などにお聞きして安全講習会があるか確かめて参加してから実行するほうが無難です。
 
 わたしの考え方とすれば他の熟練者にお願いするのが懸命です。素人さんが扱うには危険すぎる機械です。 

 http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/nokise/kenshu- …
    • good
    • 0

少したって私が悩んだり知ったこと。

草刈機は右脇にぶら下げる。ベルトは左肩。保護めがねはかけよう。歯の取り付けは(表裏)、使うときに文字が見えるように。(草刈機を右から左に動かしたとき、向こうのはしが効果的に草にあたる。ナイロン糸の歯は石にあたってもいいが面白くてどんどんしていると、ナイロン糸がどんどん短くなる。歯を止めるねじは左ねじ。シーズンオフは油を使い切る。立てかけて置いてもいいが向きによってタンクから混合油漏れ注意。全部説明書にあると思う。足をどんなに踏ん張り、広いところのどこから、どのように振り回しながら進むのかは、だれかのを盗み見しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗み見といっても近所に畑もなく、そもそも、刈払い機を使っている光景すら見たことないような場所です。

お礼日時:2004/08/18 20:43

ホームセンター等でレンタルしている所が有ります。


先ずは試しにレンタルして使い方も説明してもらったらどうでしょう。
使い勝手も判るのでより良い機械を選ぶ事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に15000円で購入しました。
一通り使い方はやってみてなんとなくわかったのですが、グリスのさし方など保守管理の面でよく分からないので質問してみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 20:41

ちょっとしたアドバイスを・・・。



道路ぞいの草むらを刈り払いするのでしたら、

地面から数センチ上に刃が来るようにしたほうが
いいようです。

余りに上だと空き缶等に刃があたって危険だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に庭を刈ります。道路といっても都会のようにアスファルトの道路でなく土の道なので。

でも、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/18 20:04

書籍にするほどノウハウがいるものでもないし、逆に使ってみないといくら説明されてもわからない道具ですからねぇ・・・・


エンジンに細い棒が憑いていて、途中にハンドルが伸びて、その棒の先端に丸歯がついてるタイプなら、以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.kioritz.co.jp/support/kari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方は分かって2度ほど使ったのですが、オイル(グリス?)などを塗る作業の手入れの仕方がよく分からずいます。

URLを見させていただきました!若干仕組みが違うのですが、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン刈り払い機の替え刃について

空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか?

どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。
でも考えてみれば草が成長してしっかり根を張る前の弱々しい芽のうちに刈ってしまえば楽に決まっています。それにわざわざ成長してから刈るなんてごみを増やすだけです。

そこで空き地の草刈は、耕運機で耕してしまおうと考えたのですが、せっかく持っているエンジン刈り払い機を流用できないかと思ったわけです。目的は草刈であって耕すことではないので、ごく表面の土と草の根ごと、あるいは雑草の新芽ごとぶっちぎってしまえば、草刈りの間隔も長くなろうというものです。耕すほど深くの土まで掘らなくてもいいので省エネにもなると思います。いいアイデアはありませんか?

ちなみに空き地は60坪程度の住宅地ですが、電源が取れないので電動耕運機はNGです。

空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか?

どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。
でも考えてみれば草が成長してしっかり根...続きを読む

Aベストアンサー

私は安いチップソーを使っています
土の中までもぐらすこともやります

普通はチップが1/3程度飛べば取り替えますが、土にもぐらすならばそれこそチップがなくなるまで使えばよいでしょう

それから背の高い草や地面に凹凸がある場合には、二度刈りが常套手段です
質問者の刈った状態の後、もう一度地面近くまで刈り込む

なお、耕運機を使用する場合には爪を浅くして、地面から2・3cm程度浅く耕します

除草用のオプションロータリが用意されている機種もあります

Q刈払機に詳しい方

『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、
排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが?
今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。
もっとハイパワーな刈払機を探しています。
しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。
そこで質問なのですが、
この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか?
何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

Aベストアンサー

 楽天でひとつだけユーザーレビューがでています。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/229537_10000755/1.1/?l2-id=item_review

 ホームセンター扱い品で2万円、プロ仕様ならその倍はする商品なので、この価格は信用できない。返品条件もおかしく、送料に至っては不可解そのものです。

 43ccといえば、いくら回転数が違うとはいえチェーンソーかミニバイクなみです。2分割といった強度に不安のある刈払機で使おうとは思いません。

 私は26ccの刈払い機のほか、32ccの背負い式と自走式草刈り機を使い分けていますが、1台で万能というのは無理ではないでしょうか。

Q混合ガソリン(刈り払い機用)を2stバイクに・・・

先日の震災以降当地(茨城)ではガソリンの入手が困難になってきました。

そこで、「自宅にある刈り払い機用のガソリン(25:1の混合ガソリン)が使えないか??」
と思い至ったのですが、何か不都合がありそうな気がして実行に移せません。(値段が高いのはこの際目をつぶります・・)

「バイクと刈り払い機用混合ガソリンの相性」等について詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

※バイク-グランドアクシス(2st)
※オイルはタンクにほぼ満タンに入っています

Aベストアンサー

芝刈り機に自動車用ガソリンと2サイクルオイルで作った混合ガソリンは使ったりしますが、
逆はどうでしょうね。
考えられる不具合としては、オクタン価の違いによるノッキングとか混合ガスの上にさらにオイルポンプからのオイル供給もあるのでオイルが過剰になり、プラグがかぶりやすくなることでしょうか。

Q刈払機 アイドリング不調です!教えてください

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したり...続きを読む

Q刈り払い機用の混合ガソリンを2輪に使ったら違反?

先ほど「バイク」のカテゴリーで「刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使えますか?」と質問を立てさせていただき、回答を得る事が出来ました。

今回の震災のためのガソリン不足が回復するまでのつなぎとして使いたいというのが質問の趣旨です(刈り払い機用の混合ガソリンは、普通のガソリンの2倍近いので出来るなら使いたくは無いのですが・・)

ほとんどの回答は「使える・使えない」に対してだったのですが、ただ一件「揮発油税に違反する行為だ」との回答を頂きました。

個人的には、「刈り払い機もバイクも同じエンジンで動くもの(特に昔の2ストローク車は混合ガソリンを自分で作って燃料としていた)」という事から、何の疑問も持たずに上記の質問をしたのですが、回答者様は「ディーゼル車に灯油を混合する行為と同じだ」と述べたのです。

そこで「揮発油税」に詳しい方に質問いたします、私のしようとしている「刈り払い機用混合ガソリンを二輪に」というのは法律に違反する行為なのですか???

ご存知の方、税法に詳しい方が居りましたらご教授下さいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

市販の混合ガソリンは、最終精製前の段階でのガソリンを使っている場合が多々あります。
これを、2サイクルエンジンにでしたら使えますが、4サイクルには問題となります。

法令上は、業務に使う車両ではありませんから、特に違法ではありません。
ただ、エンジンに負荷が多くかかるていどですが、長期間は使わないでください。

Qビオラが........

ビオラにアブラムシがついて枯れてきました。どうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

お住まいの地域によって花期が異なるので一概には言えませんが、
ビオラには2種類あります。
1年草の物でしたら株自体がそろそろ終わりになりますよ。
なので、アブラムシ対策をする前に他の植物に被害が出ないように処分される方がイイですね。

宿根性ですと、
花が終わって葉っぱが黄色くなってきます。

宿根ビオラの場合は夏の暑さと湿気を嫌うので
切り戻しをして(地表から1~2センチ残して上を切り捨てます)
ついでに肥料を少々・・・。
こうして夏越しをしてあげれば9月くらいにはまた咲き始めます。

どちらか不明でしたら
一度切り戻しをして、
様子を見てはいかがでしょうか?

殺虫剤は手軽なスプレータイプの物を
切った2日後くらいに吹きかける程度でヨイかと思います(^-^*)

注意点は
日中を避け、噴出孔からある程度離してスプレーすることです。

Q草刈り機(刈り払い機)の使用について

職場の仕事で、草刈りを良くします。良く石が刃に当たり危ないのは仕方有りませんが、人間の口と刈り払い機の排気口がすごく接近しているため、いくらマスクをしてもガソリンの燃焼したクサイ臭い(いやな臭い)がただよい気持ち悪いのですが、体にも良くないし・・・。(がんの原因となる)何かこのガソリンの排気を吸わずに作業できる方法を教えてください。草刈りをよくされる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクル草刈機の場合は排気が非常に臭いです。
私も気持ち悪くなるので4サイクルの草刈機を使っています。
問題は4サイクルに買い替えで全て解決します。
それ以外の解決法としましてカストロールの植物油を混合油に使うと
甘いような臭いで不快感が少し和らぎます。

Q刈払機 燃料間違い

 2サイクルの刈払機を初心者に貸したところ混合燃料ではなく、ガソリンのみで使用さててしまいました。
 一日2時間ほどを、3日ほど使用したようです。
 
 戻ってきてから、燃料を入れ替え使用しましたが、エンジンもすぐかかりますし、まだ、素人判断ですが、圧縮も問題なさそうです。

 そこで、すぐにメンテに出すか、このまま使用して調子が悪くなってから整備しようか、買い替えがいいののか、考えております。
 農業機械に詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混合油のエンジンにガソリンのみを使用されたら、一発で焼き付きを
起こして二度とエンジンが始動する事はありません。

借用された方が言われるガソリンとは、間違いなく混合ガソリンの事を言
われたのだと思います。僕は造園土木の会社で主に草刈機や専用機械にて
草刈りをしています。会社には混合用とガソリン用と軽油用のエンジンが
あり、間違わないように混合油、ガソリン、軽油と言い方を変えて言うよ
うにして、使用機械の本体にも使用燃料を表示するようにしています。
一般の方の多くが燃料の事をガソリンと言っていますから、貸し出した方
も混合油やガソリンとは言わず、総称してガソリンと言われたのではあり
ませんか。現在も問題無く動くようなら、ガソリンではなく混合油を使用
されたと思うべきではありませんか。メンテナンスも買い替えも必要あり
ませんね。

借用された方はガソリンではなく、混合ガソリンを使用されたはずです。
もし混合ではなくガソリンを入れたなら、エンジンを始動して直ぐに停止
するか、又は数分後には勝手に止まってしまいます。1日2時間で3日間
も使用されたようですが、ガソリンのみで使用したとは考えられません。

混合はガソリンに2サイクル用オイルを25:1で混ぜてあります。この
オイルはエンジンの焼付きを防ぐ意味から入れられていますが、ガソリン
だけで使用されていたら、1日2時間で3日間も動くはずがありません。
もし混...続きを読む

Q刈り払い機、最初は、スターターロープを何度か引き、エンジン始動後しばらく使っているとだんだん不調にな

刈り払い機、最初は、スターターロープを何度か引き、エンジン始動後しばらく使っているとだんだん不調になりとまります。再始動を試みるのですがなかなかかかりません。プラグ、フューエルフィルター、キャブダイヤフラム類交換済みです。不調原因分かる方おられたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

整備済みでその症状だと…燃料タンクの空気穴が詰まってるとか?

Q刈払機(草刈機)の不調

久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。
再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。
どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

Aベストアンサー

症状からだとキャブレターの下部ににダイヤフラムというカップが付いていますそのカップを外してなかにフロートの上部に燃料の入る小さな突起した部分がありますその部分がつまると質問のような症状が出ます。その部分を掃除して燃料がでれば大丈夫です。もし掃除して燃料がでても同じような症状が出るようならピストンリングの摩耗が考えられます自分でも経験すれば出来ますが機械店に持って行った方がいいか新しい機械を買った方がいいか思案するところでしょう。キャブレターだけで5000円から7000円しますそこに工賃がかかります。エンジンのオーバーホールになると買った方が安くなります。
もし回転が揚がらないときはエアークリーナーのつまりかマフラーのつまりが多いので参考にしてください。
マキタの草刈り機はたぶん田中工業という会社で作っていると思いますが、部品がなくなることが早いです。


人気Q&Aランキング