諸事情で、刈払機を使いたいのですが、使い方が説明書では理解できず困っています。近所にも田畑がなく、知っている方がいるかどうか....。

保守管理の仕方や使い方などを詳しく説明した書籍などは売っているのでしょうか?紀伊国屋書店のHPで調べてみたのですがヒットしませんでした。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ふつう、グリスは刈刃を取り付ける辺りのギアボックスだけで、大丈夫だと思います。

(下記参考URL)

家庭での使用ぐらいでは、1年~2年は必要ないのではないでしょうか。(私は2週間に一度、2時間ぐらいの使用で、シーズンはじめと中間に一度やっていますが。)

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BB00/keieitai/kik …
    • 0

何回目かの回答です。

他人を近づけるな。自分の怪我より他人の怪我が多いとも聞きます。機械ごと、振り向いたら人がいたとか。石はあなたの左後ろへ飛びます。特にそこは注意。ちいさな子がめずらしがって見にきますから、
    • 0

追伸

「キャブクリーナー」が1つあれば、便利です。
    • 0

基本的には、長期間使用しないときに下記を実行するだけで次回のエンジンのかかり具合も違ってきます。

1.「エアークリーナー(スポンジ)」の清掃

2.燃料タンクから燃料を抜き取り、エンジンをかけて自然にとまるまで待つ。もう一度、燃料を送るゴムを数回押してエンジンをかけ、止まるまで待つ。

3.刃先に錆びないように、オイルを塗る。
                      以上
    • 0

#1です

失礼しました。刈払機ですか。

家は農業なんで、毎年2回畦草を刈っています。
刈払機は消耗品と家では考えています。2~3年で軸の中が壊れてしまいます。

使い方は他の方の説明でわかると思います。

よく間違えるのは、燃料がガソリンとオイルの混合油だということぐらいでしょう。

刃は純正の刃はあまりおすすめできません。(あまり切れません。)家では「めちゃかる」という刃を使っています。

服装は、めがねより長靴のほうが重要です。

ぼくは高校2年ですが使うことが出来ます。

まずは平地でトライしてみてください。
    • 0

刈払機は農機具としての利用のほか一般の人も簡単に操作出来て

かつ必要な道具の一つですが、操作ミスなどによる事故も後を絶たないのも現実の大変危険な道具です。
 本を読んで理解して云々よりは如何に安全に作業できるかですので、熟練者の指導を得るか。
 あるいは農業高校や農業普及所などにお聞きして安全講習会があるか確かめて参加してから実行するほうが無難です。

わたしの考え方とすれば他の熟練者にお願いするのが懸命です。素人さんが扱うには危険すぎる機械です。 

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/nokise/kenshu- …
    • 0

少したって私が悩んだり知ったこと。

草刈機は右脇にぶら下げる。ベルトは左肩。保護めがねはかけよう。歯の取り付けは(表裏)、使うときに文字が見えるように。(草刈機を右から左に動かしたとき、向こうのはしが効果的に草にあたる。ナイロン糸の歯は石にあたってもいいが面白くてどんどんしていると、ナイロン糸がどんどん短くなる。歯を止めるねじは左ねじ。シーズンオフは油を使い切る。立てかけて置いてもいいが向きによってタンクから混合油漏れ注意。全部説明書にあると思う。足をどんなに踏ん張り、広いところのどこから、どのように振り回しながら進むのかは、だれかのを盗み見しかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗み見といっても近所に畑もなく、そもそも、刈払い機を使っている光景すら見たことないような場所です。

ホームセンター等でレンタルしている所が有ります。

先ずは試しにレンタルして使い方も説明してもらったらどうでしょう。
使い勝手も判るのでより良い機械を選ぶ事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に15000円で購入しました。
一通り使い方はやってみてなんとなくわかったのですが、グリスのさし方など保守管理の面でよく分からないので質問してみました。

ありがとうございます。

ちょっとしたアドバイスを・・・。

道路ぞいの草むらを刈り払いするのでしたら、

地面から数センチ上に刃が来るようにしたほうが
いいようです。

余りに上だと空き缶等に刃があたって危険だからです。
    • 0
この回答へのお礼

主に庭を刈ります。道路といっても都会のようにアスファルトの道路でなく土の道なので。

でも、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

書籍にするほどノウハウがいるものでもないし、逆に使ってみないといくら説明されてもわからない道具ですからねぇ・・・・

エンジンに細い棒が憑いていて、途中にハンドルが伸びて、その棒の先端に丸歯がついてるタイプなら、以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.kioritz.co.jp/support/kari.htm
    • 0
この回答へのお礼

使い方は分かって2度ほど使ったのですが、オイル(グリス?)などを塗る作業の手入れの仕方がよく分からずいます。

URLを見させていただきました!若干仕組みが違うのですが、参考になりました。ありがとうございます!