プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になってから今年で4年目に入ります。いまだに波が激しく、お風呂や歯磨きもおっくうで一週間以上入っていません。
今実家で暮らしていますが、元気になって自立して普通に暮らしたいです。
情けないのと体や心が思うようにならなくてこのままどうなってしまうんだろうと。
こんなに疲れやすい体じゃ子育てもできないのかなと。
ずっと人並みの生活で良いと思ってたのに、情けなさとこんな身体にしてしまった自分。物の捉え方を直したいです。

A 回答 (4件)

>重度のうつ病経験なさって会社の経営をしてるなんて、すごいですね。

いや、むしろ経営者にはよくある病気のようです。
結構世間からは自分で会社なんかやってると、自由で気楽で良いって思われる節があるんですが、自分の生活や家族だけじゃなく社員の生活や家族までも責任負わなきゃならないし、大きな事業をしようとすると日常生活では考えられない額の借金の保証したり、自分の判断一つが非常に大きな影響を与えたりと、うつ病になる要素は満載なんですよ。
主治医も会社の経営者になる人の性格もそうだし、環境もうつ病になりやすいって言ってました。

>私の今の夢は朝起きて顔洗って歯磨きして、身支度をして週に一度からでも仕事をして帰宅してご飯を食べてお風呂に入って寝ることです。
私も病気が重い時はその普通の生活に憧れました。

>寛解に向かってるなって自分でわかるものですか?何かきっかけがあったり、徐々になんですかね。
少しだけ解りました。
毎日考えていた「死」ということが毎日じゃなくなってきたり、集中力なくなってテレビすら観られなかったのが観られるようになったり、押し寄せる焦燥感が軽くなったり、徐々に「前よりちょっとええやんけ」って思えるようになったことかな。
それが増えていって、だんだん日常生活を取り戻せるようになってくるよ。
何かきっかけがあるとしたら、病気になった一番大きな原因が解決した時は、一気に目の前が明るくなった気がした。
そこからはちょっとスピードアップして回復していきました。
それと、薬との相性、主治医との相性もたまたま運よく良かったことと、家族や周囲が病気に対して理解してくれて、適切な対応をしてくれたのも大きな要素だと思っています。
一度良い方の向かうと「なんかちょっとずつ良くなってるっぽいな〜」って実感はあると思います。
自分の不甲斐なさを責めないで、開き直って心から休養できるかどうかが要なのかもとは思いましたね。
休養していても、心から休養できないと寛解まで行くのは時間がかかるんだと思います。
私は運よく比較的早くその境地に達することができたので、何とかなったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もうつ病と診断された1年目はとにかく自分を責め、正直ほとんど記憶がないです。

私も前より良くなっているのですが。
休養していても、心から休養していないと思います。
今実家ですが私が小さい時から居心地は悪く、今も感謝はしていますがこのままの環境が良いのか考えています。

主治医に相談したら働くのはまだ早いから独り暮らしするにしても、障害年金と生活保護を受給して生活した方がいいと言われています。

開き直って心から休養ですね。
何かすっきりしました。

普通の生活に憧れていた方が会社の経営をするまでになるって並大抵の気持ちがないとできないですよ。

私も開き直ってできることからやっていこうと思います。

4ねんまえから 薬を飲む以外 どんな改善方法を工夫されてきたのか

できるだけ詳細を記述してみてください

またご自身でわかる範囲で
鬱の原因はなんだとおもわれてらっしゃるのかもお願い致します
    • 0
この回答へのお礼

調子が良い時は家事をしたり、買い物したりです。
原因ですか、一つとははっきり言えませんが以前印刷会社に勤めていてその時に重労働な仕事をしてからめまいや吐き気に襲われるようになりました。

機械のオペレーターで重いものを持ちながら体をひねる動作を8時間、残業があればそれ以上の時間してたので。人間関係もありますが。
整形外科でレントゲンしたら骨は異常なしでしたが。
MRlもとりたいですね。
後は私は30代の女性ですが、症状が出てきたのが28才頃だったので、人生のこと、結婚のこと色々考えていたと思います。

私は診断されてからまだ半年。

向き合い方が分かりません。4年は長いですね。
私は、殆ど鬱にはなりません。躁に振り切るタイプ。鬱はわかるけど、躁は分からない。
周りに迷惑かけたし、しっかり治したいけど、どうしたら寛解って言えるのか、言ってもらえるのか、医者に問いただしても生返事。
治っている人がいるんだから、治ると信じるしか無いんですよね。

あおいそらさんは疲れやすさが解消されたら楽になりますか?やる気が出たら楽になりますか?
もしそうなら、以下の事を試して下さい。
1規則正しい生活 早起き早寝
ます早起きして下さい。自然に早寝になります。自律神経が弱ってなければ。
2 チョコ、バナナ、コーヒー、アボカド、ニンニクを積極的に食べて。
3運動する。ジョギングでもなんでもいいから、汗をかく。
4目標を立てる。ジョギングの回数でも、時間でも。本当は何事にも目標を立てた方がいい。
5新しいことにチャレンジする。ライブを観に行く。フリマに参加してみる。料理教室に通う。とか
6歌を歌う。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々アドバイスありがとうございます。
そうですね、とにかく疲れやすいのは確かです。
今は調子が良い時は家事をしたり一つ一つ目の前のできることをやる感じですね。
動きすぎると後で疲れて精神的にも身体的にも辛くなるのを繰り返しています。

躁の症状が出るのですね。
私の身内、家族にもいます。
私も含めてですが自分がどんな状態だろうと認めていくことが大事かもしれませんね。

こうやって話しして自分だけが辛い思いをしてるんじゃないって思うだけで楽になります。

LRうすさんも主治医と信頼関係を作って薬をしっかり飲んで、
LRうすさんがしっかり治したいと書かれていたので、私も4年になりますがその気持ちがとても大事だと思っております。

>物の捉え方を直したいです。

そうそう直るもんじゃないよ。

私も過去に重度のうつ病患って、とりあえず寛解はしたけど、元々の性格なんてそう直せるもんじゃないからどうしようもない。
だけど一度うつ病経験すると、ヤバそうな兆しは解るようになるから、酷くならないようにある程度予防できるようになる。
とりあえずそれで騙し騙し生きてるって感じだよ。
私は会社を経営しているので、よく他の会社の社長とか会長なんかにも会うんだけど、超でかい会社の社長とか会長もだいたいみんなうつ病やパニック障害の経験者なんだよね。
自分の不甲斐なさに落ち込んでた時期もあったけど、あれだけでかい会社のリーダー達も患う病気なんだって知ったら、それだけでだいぶ気持ちが軽くなったよ。
今はまだ寛解していないから大変かもしれないけど、一度寛解すれば後は病気との向き合い方も見えてくるってもんだよ。
悩んじゃうのもよく解るけど、意外と病気とは共存できるもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
重度のうつ病経験なさって会社の経営をしてるなんて、すごいですね。
私の今の夢は朝起きて顔洗って歯磨きして、身支度をして週に一度からでも仕事をして帰宅してご飯を食べてお風呂に入って寝ることです。

ヤバそうな兆しあるのわかります。
その兆しがわかってるのに動きすぎてまた自分で色々悪く考えての繰り返しです。
私は精神障害一級で、都会から今の実家に戻ってきたのですが、
帰ってきた当時は寝たきりの状態でした。でもその当時の自分は一年も休養してたら治るだろうと。

こんなに身体を痛続けていたのかなって。

病気と共存ですか。
寛解に向かってるなって自分でわかるものですか?何かきっかけがあったり、徐々になんですかね。