プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

痛みを伴わないと人は何も学べない、と言われてますが、本当だと思いますか?

私は肯定派です

仕事など、怒られ、怒鳴られた方が覚えが早い気がするので…(汗)

A 回答 (8件)

失敗は痛みを伴わないと反省しません。



褒められたことが嬉しくて学んでいく人もいます。
心が揺さぶられるかどうかではないかと。
    • good
    • 0

「痛みを伴わないと人は何も学べない、と言われてますが、本当だと思いますか? 私は肯定派です」


⇒そうだと思います。

「仕事など、怒られ、怒鳴られた方が覚えが早い気がするので…(汗)」
⇒そうだと思います。

つまり、ある程度の経験が必要だということでしょう。
経験してみて始めて分ることが多いです。
    • good
    • 1

何も学べない事は無いですが


加害者より被害者の方が学びが進み成長も早いです
そのスピードの差ですね。

勝者はどうしても学びが遅くなります。
    • good
    • 1

本当だと思います。

苦しみとか切なさとかの感情は次へのステップのためには大切な要素の一つだと思います。
    • good
    • 1

>痛みを伴わないと人は何も学べない、と言われてますが、本当だと思いますか?


そういうケースもあるのは認める。
だけどその限りじゃない。
「他山の石」って言葉もあるじゃないですか。
仕事なんかでも他人が怒られている内容を見聞きして、自分が同じ過ちをしないように学ぶ人はたくさんいますよ。
もっと小さい話だったら、兄弟間でもあるでしょう。
お兄ちゃんがお父さんとお母さんから怒られるのを見て学び、弟は同じ失敗をしない。
いずれも自分は痛みを伴わないけど、しっかりと学んでますよ。
    • good
    • 1

自分に直接なら、それが一番学びやすいですね。



でも、他を見ることによって学ぶこともたくさんありますよ。
交通事故を考えれば、自分にも起こり得るのなら「気をつけよう」って思うでしょ。

まあ、どれだけ自分のこととして捉えられるか、ですけどね。
    • good
    • 1

>痛みを伴わないと人は何も学べない、と言われてますが、本当だと思いますか?



嘘だと思います。

その理由ですが、仮説として、それが本当だとしたら数学を学ぶ人など居なくなってしまうが、現実には数学を学ぶ人は後を絶たないのですから、仮説が間違っていることになります。
    • good
    • 0

本当だと思いますか?」←こうなら「違う」としか言えない・・



痛みを覚えなくても出来る人も居る筈だから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!