プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親について…1人で生きていくには何が必要ですか?


わたしの両親は離婚しており、母子家庭です。
その母親が毒親です。
ざっくり言うと、幼い頃によく暴力を受けたり、他人のことを鼻で笑ったり、自分が一番正しいからもっと感謝しろ、と言ってきたり…

親が選べないのは残酷ですね。
訳あって今は同居していますが、日々こころが蝕まれていくのがわかります。
何故なら、一緒にいることで、親の言うことに完全同意しないといけないからです。そしてわたしはずっと仲のいい演技をしています。内心は逃げ出したい想いでいっぱいです。

こんな人に育てられるくらいなら産まれて来ない方が良かったです。

それはさておき、お金がたまったら家を出ようと思っています。
親がまともでなかったので、社会での生き方を学びませんでした。なので社会での生き方を教えてください。
保険のことも自分で調べてもよくわかりません。
どうして生きていけばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>毒親について…1人で生きていくには何が必要ですか?



健康と、経済力と、自分の頭で考える習性が必要です。
    • good
    • 0

同じ環境でおなじ風景をみていると 頭が凝り固まってしまいます


 わたしも 母親が大嫌いでは収まらない、嫌悪の象徴です
(これ迄であった人達のなかで人生で1番2番を争うキチガイです)

幼少期から子供心ながら疑問や葛藤にくるしむことがとても多かったでしょう、大変でしたね

これから社会にでると周囲のひとは
あなたが365日24時間
そのお母様のいる環境で育ったことなど知ったこっちゃねー という
みなさん、自分で精一杯で生きてます。

ですから、あなたが普通に学んでこれなかった部分で摩擦が出てきてしまうと思いますが
 厳しい言葉にきこえますが合理的にいえばNO2さんの意見がいちばん覚えておいたほうが良いかなーと思います。


とりあえず私からの提案は
てっとりばやく家をでるには
 寮付きのアルバイトなどをすることです。
(新聞屋さんや、地方工場系)

またそのまえに リゾートバイト(民宿など)で数ヵ月お家を離れて 
 泊まり込みのバイト生活をしてみてください
家を完全にでてお住いを変える前に社会勉強になりますよ^^
 
 良い人もいれば、前述したとおり 嫌ーなひと どこにでもおります
  この先人間関係でまったく問題なし・・仕事だけの疲れが残る という場所があれば
 そこにしがみついて絶対に手放さないようにしましょう!
    • good
    • 4

あなたが大人として自立するためには ”保証人” の存在が必須です。


アパートを借りるにしても 正社員として働くにしても 保証人のサイン押印が必要になります。
それをお母様に頼まないおつもりなら 今から自分で探しておかなければ なりませんね。

一番手っ取り早いのが 伯父・叔父 や 年上の社会人のいとこになりますので
その方たちに今からでも礼儀を尽くし あなたが借金を踏み倒して逃げたりしない人だと
信じてもらうよう 努力してください。

保証人と多少のお金があれば 働くことができますし その生活の中で 社会性を見につけることは可能です。
あとは 小学校で学ぶレベルの 真面目で 従順に 生き
思いやりと優しさをもって人と接すれば 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

敷金礼金家賃で初期30万くらい。


健康保険、年金などは正社員なら就職先で管理して貰えると思います。
生命保険は余裕がある時に入った方がいいと思います。
自立は大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2

ウチも似たような毒親でしたが、兄弟の殆どは社会に出てから、悪戦苦闘しながら現在ほぼ全員自営業で頑張ってます。


毒親の支配下に居た人間は、人に使われる仕事になかなか難儀します。

ですので、アナタも大丈夫です。
多少苦労するのは覚悟で頑張って下さい。
    • good
    • 2

まずは、世の中に出たら人のせいにしない事が大切です。


あなたがお辛かったのは本当でしょう。でも、世の中に出たら、赤の他人に理不尽な事をたくさんされます。もちろん、逆に大切な事を教わる事もあります。
今は、母親だから毒づけますが、世間ではそうはいきません。
自分の意見、立場を守りつつも、他人を尊重するという難しい事が待っています。

まずは、自分が何をしたいのか?ですね。親から離れたいから一人暮らしをするというのも理由にはなるでしょうが、離れた後にどうやって生きていくかを考えなくてはなりません。

保険などの常識は、会社に入ったら会社がやってくれます。会社に入らなければ、そもそも一人では生活できません。
もし、一人暮らしをするならば、住民票も移すでしょうから、役所で聞けば保険や年金の手続きはわかります。

あなたが教えて欲しいことが漠然としているので、これくらいしか言えません。
かなりお疲れの様ですので、早く独立して前向きに暮らせるように祈っています。
これから良いこともたくさんありますよ(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 2

生き方ですか?とりあえず衣住食があればいいんじゃん?



住み込みで働ける場所を探すとか。
男なら現場系。女なら夜系。
色々あるから聞いてみるといい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!