エタノールに強い内装床はなんでしょうか?フローリングは、ワックスが施されてますし・・・
塩ビのシートでしょうか?
お教えお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゴムシートはどうでしょう?


http://www.gom-sheet.com/choice/
厚みが色々あり、それなりに柔らかいので作業しやすいと思います。
ロール巻きになっているのでサイズ的には選びやすいと思います。
見た目が同じでも、それぞれ違うので、専用の接着剤が必要だったと思います。

塩ビのシートは… 当方の地区だと塩ビパネルって感じです
厚さは色々ありますが、大きさはベニアサイズぐらいが最大だったと思います。
塩ビパネルの方が、安かったように記憶してます
    • good
    • 0

塩ビ長尺シートのなかに「耐薬」と銘打った商品があります。


工場や病院、手術室などに採用されるようですので
エタノールにも耐性があると思います。
一度検索されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/03/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Qソフトフローリングをフローリングシートで掃除中、所々にベトベト感が有り。。。

そこに、フローリングシート引っかかると汚れがみな、そこに付いてしまいます。

甘い物をこぼしたとか食べ物をこぼしたでは無く、いくら濡れた雑巾で拭いても直ぐにベトベト感が再発してしまい困っています。

これって、何かの床ワックスが落ち切れていないのでしょうか?

これを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ソフトフローリングとのことですので、素材の樹脂自体が加水分解を起こしてベタついているのだと思いますよ。
大きめのスーパーの生活雑貨売り場やホームセンタで「クレポリメイト」という艶出し保護剤を売っていますので、
ベトつく場所にスプレーして、一昼夜、食品用ラップでピッタリと覆ってみてください。
※ズレないように、できれば『養生テープ』で留めるか、手に入らなければセロテープで留めてください。

クレポリメイトでなくても、類似品であればなんでも構いません。
ですが、一番手に入りやすいので一応ご紹介しておきました。
吹き付けるだけでは効果が得にくい状態かと思われますので、ラップでの養生は必須だと思いますよ。

ではでは!

Qアクリル、ポリカ、塩ビ、PP、衝撃に強い順番は?

我が家の障子のガラス部分を、割れると危ないので交換しようと考えているのですが、アクリル、ポリカーボ、塩ビ、ポリプロピレンの素材のどれにするかで迷っています。

1)上の4つの素材の中で「衝撃に強い」順番は?
2)加工(微妙な調整程度)しやすい順番は?(裁断はお店にお願いするつもりです。)
3)総合的に考えておすすめの素材は?
((4)他にもおすすめの素材がありましたら…))

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリル<塩ビ<ポリカーボネイト<ポリプロピレン

強度的にはアクリル以外なら何でも良いのでは?樹脂板が割れる以前に、障子の骨が折れますよ。また、アクリであっても、割れたところで怪我するわけでも、掃除が面倒なわけでもありません。少なくとも飛散防止フイルムが貼られたガラスより簡単です。
加工は、材料屋でカットすればどれも同じです。薄いアクリだけはひねりでも割れやすいので、やはりやめたほうが良いでしょうが。
変色については、屋内であればそこまで気にする必要はないと思います。少なくともポリカであれば。

そういったわけで、ポリカがいちばん良いと思います。

Qフローリングのワックス剥がれ

先日、冷蔵庫の移動で2cm×2mほどの引き傷を作ってしまいました。幸いカーペットの切れ端を冷蔵庫の下に轢いて作業したので傷は浅く表面のワックス(コーティング)が剥がれた感じで床自体は助かっているようです。
自分で修理できますでしょうか?
例えば紙やすりで剥がれの境目を無くし上からクリアーのスプレーを吹くとか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の方の回答はいい答えだと思います。

さて、触ると幾分引っかかる、斜に見ると目立つ、パテ等を詰めるってのはへこみ具合から大げさだ。とゆうことで、まず1000番くらいのサンドペーパー(水ペーパーって言って灰色又は黒色の)に水を付けて軽く研ぐ。触って引っかからないくらいになったら良く乾かして部屋全域に
普段塗布されているWAXを塗る。
ってところかな。
状態を見なければ判断できませんが・・・。
これで、触ってみたときの感触は無くなると思うんです。
斜に見たときの違和感は残るかも。
床材の保護としては十分です。

へこんでいる状況がいやなら、No.5の方の言っているクレヨンを余計に、そうごってりと付け、その後木材の切れ端ベニヤ板の切れ端でもいいでこそぎ落とす。こそぐとき周辺のフロア材に切れ端のある面を密着させることにより、余盛り分のみをこそぎ落とすことで同一平面になりますから。
その後WAXですね。

Q内装 床 木張り

新しく自宅倉庫の一室に遊び場を作ろうとしているのですが、そこがコンクリートの床なので、全面に木

(今考えているのは幅が広めの杉です)を張りたいと考えています。そこで質問なのですが、コンクリー

トの上に木を敷き詰める場合、どのような工程が必要なのでしょうか?根太は必要なのでしょ

うか? 当方全くの素人ですが、今考えているのは、ベニア板を全面に敷き詰めてから、その上に杉の

板を乗せていくというものです。 希望は1湿気を防ぐ 2断熱 3簡単にです。

情報不足だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木をコンクリートの上に直ばりしても断熱(保温)の面からは余り期待できないと思います。
湿気そのものは部屋の構造や暖房の使い方に関係しますから、直接の意味は薄いです。

根太を敷くか敷かないかは入口の状況(敷居との関係)や断熱を少しでも効果のあるようにする場合、
その間に発泡スチロールやウレタンスポンジなどの断熱材を入れることも可能です。
(水分の吸収や排出にそれぞれの特性がありますから別途検討なさってください)
=根太の高さは杉板の2倍以上、釘の効き目からすると5cm~、ピッチは30CM位が適当です。

次に部屋内部の周囲を見渡して柱との関係をどのように落ちつけるのか見極めてください。
(部屋は真四角に出来ているとは限りませんし、隙間の調整に(ごまかしに)目地板の利用も可能です。

板敷の要点は完成後の「ふかつき」のないようにすることです。 
コンパネと杉板の継ぎ目が同じ位置に重ならないようにしてください。

また、コンクリート面の不陸があるため、必ず調整の薄ベニヤがいります。
=40~60cm間隔程度には入れてください。
(四隅の高さが決まれば、タコ糸か坪糸を張って見ればわかります)
下のコンパネの厚みを節約し過ぎると杉の板の力が勝って落ち着きません。(ネジ釘でも持たない)

木をコンクリートの上に直ばりしても断熱(保温)の面からは余り期待できないと思います。
湿気そのものは部屋の構造や暖房の使い方に関係しますから、直接の意味は薄いです。

根太を敷くか敷かないかは入口の状況(敷居との関係)や断熱を少しでも効果のあるようにする場合、
その間に発泡スチロールやウレタンスポンジなどの断熱材を入れることも可能です。
(水分の吸収や排出にそれぞれの特性がありますから別途検討なさってください)
=根太の高さは杉板の2倍以上、釘の効き目からすると5cm~、ピッチは3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報