アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙するとお金が節約できると聞きましたが、本当ですか?1日1箱450円として1ヶ月で14,000円、1年なら約160,000ですね。

私はそれを聞いて禁煙し、既に3〜4年になるのですが今そのお金がどこにもありません。一体どこへ消えてしまったのでしょうか?タバコを吸ってても全然お金に困ることはなかったですがやめたからといってその分たまるかといえばそんなことはない。

どういうことでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

私は禁煙してそのタバコ代の1万ちょいを車のローン支払いに当てました

節約したタバコ代を明確にどうするか決めた方が良いのでは?
    • 0

詐欺ですね

• 0

我が家では日々のおカネは家計簿で管理してるので分かりますが、おいらがタバコをやめて半年、可処分所得が月1万円ちょっと増えてるのはハッキリ実感できてますよ!

>既に3〜4年になるのですが今そのお金がどこにもありません。一体どこへ消えてしまったのでしょうか?
まー蒸発して消えるわけないから(笑)、その分何がしかの消費に消えてるんやと思います。

例えばタバコと同じように、毎日会社の自販機やコンビニで買うコーヒーやガムetc.に少しずつ消えてませんか?
もしくは、趣味の衝動買いがちょこちょこあるとか?

そういった、知らず知らずのうちに消えていくお金の状態を「見える化」して管理できるのが家計簿なので、試しに1ヶ月つけてみて、おうちの収支の内容を整理されるとええと思いますよ。
    • 0

私は、2000ねん12月31日に、ミレニアム記念にと、禁煙を始め、29年になりますが、禁煙貯金は、一円も有りません。

お酒を止めるとどの位貯金出来るでしょうか。
タバコの例を見るまでも無く、貯金は出来ないと思います。
ムダな事は考えず、禁煙しましょう。
    • 0

そりゃ節約できますよ。

買ってたものを買わなくなるんだから。
そのかわり、その分のお金を他の趣味やらにつかってパアにしちゃうなら、そりゃ節約にはなってませんよ。
趣味じゃなくとも、「ういたお金でちょっと贅沢な食事♪」を毎日するようになっても同じく意味はありません。
    • 0

旦那のタバコをやめさせて、お昼代やガソリン代に回せてます♪

食費から引いていた分がなくなるのでやりくりしやすくなって助かっています(^o^)
    • 1

タバコに代わる嗜好品が増えて、それにタバコと同じかそれ以上負担がかかっているのでは?

• 0

喫煙で得ていた楽しみを他でまかなうようになります。

私の場合は食費が増えました。
禁煙するとお金が節約なんて、結局禁煙した人の話ではなくて、禁煙させようとしている人の話なので、
いい加減なもんですよ。
    • 0

>一体どこへ消えてしまったのでしょうか?

貴方が何かに使ったに相違ありません。

>どういうことでしょうか?
カネはあるだけ使っちゃう性格だということですよね。
    • 0

「酒をやめた奴に倉が建ったためしがない」

とは
江戸時代から言われている言葉です
    • 3