プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生です。付き合っている彼氏は28歳の男性と付き合っています。昨夜見るつもりではなかったのですが、つい目に入ってしまった明細書がありました・・。その明細書は集団でダンスしているCMでおなじみの大手金融メーカーの明細書70万くらいともう一つは名前は忘れたんですが、聞いたことのない名前の金融メーカーのが120万の明細書をみつけてしまいました。私は学生ですので借金するという感覚がわかりません。大人からみたらそれくらいの借金は普通なのですか??また、彼氏は聞いている限りでは給料は結構多く普通に暮らせば絶対に余裕のある暮らしだと思うんです。しかも、趣味も野球、スノボなのでそんなにお金を使う雰囲気でもありません。一緒にいる限りではムダ使いするタイプでもありません。車も持っていませんし、過去の車も親に買ってもらったようです。そんな金額何に使ったのか気になってしょうがありません。また、これから借金の金額って増えていったらどうしたらいいんでしょうか?また、「借金ある?」なんて話できないし・・・。どうしたらいいでしょう?なにかアドバイスや大人の世界を教えてください。おねがいします。

A 回答 (24件中1~10件)

私は同様のケースで離婚しました。

元夫が消費者金融会社から多額の借金をしているのを知らずに結婚してしまい、新生活が始まり生活費を出し渋る元夫を不信に思い問い質すと借金の事実が発覚しました。付き合っている頃に「隠し事はしないこと」と決めていて“借金はない”という言葉を信じて結婚に踏み切ったはずだったのですが…。
その元夫は金融会社7~8社から借り入れ(自転車操業)利息に継ぐ利息でトータルで300万近くの金額になっていました。呆れた事に以前にも額は少ないものの借金をしていたのです。使い道はギャンブル(パチンコ等)が主のようです。結論的に『借金』は金銭感覚麻痺の病気(完治不能!)で、必ず繰り返します。
nunnkoさんの幸せを考えると別れた方が良さそうですね。
余談ですが、結婚を考えているなら「金」「女」「暴力」の苦労はしたくありませんよね。良い男性に出会える事を祈っています。
    • 0

付き合うか付き合わないかは恋愛や愛情の問題ですから借金とは関係ないとは思いますが、結婚した場合、連れ合いの金銭感覚は大きな問題となりがちだと思います。

私の知り合いには、妻がサラ金・やみ金に手を出した2組の夫婦がいます。1組の夫婦は、娘たちの提案により離婚になりそうですが、もう一方は、夫が弁護士に相談し、弁護士費用は夫が負担することで妻だけの自己破産手続きを行っています。しかし、妻が返済のため、夫名義の土地権利書の持ち出しをやったり、夫や娘の口座からの勝手なお金の引き出し、夫名義のキャッシュローンからの借金を行っていたため、夫や娘の分は自己破産等の手続きができないので、極貧生活を強いられています。
 離婚するか、しないかは、愛情の問題であり、連れ合いが勝手な行動をしても、金銭感覚が狂っていても、それを許容し、逆に守ってあげることができかどうかは個々の問題です。
 なお、「『借金ある?』なんて話できないし」というのは問題だと思います。そのような否定的な話もフランクにできるかどうかは、付き合う上で非常に重要なことです。サラ金・闇金利用に陥った2人の妻たちは、10年以上、「サラ金利用を夫に打ち明けられなくて」と言っています。
 プラス面はもちろんですが、マイナス面のこともフランクに話せられることが、破綻に陥らないための防波堤だと思います。
 また、年収が多いということと借金があることは別問題です。
(---ここから以降は、類推になっていますので、失礼になったら、お許し下さい---)
 また、年収が多いから借金はないだろうというのは間違いです。むしろ年収が多いほうが多く借金できますので、返せなくなったときの借金は大きくなります。質問の中に遊びに使っている節が見られないとありましたが、逆に借金返済に収入が使われている可能性も大きいと思います。
 付き合うことを前提にするなら、ぜひマイナス面もプラス面も、フランクに話せるような雰囲気作りを行うほうが良いと思います。それとも、相手のマイナス面をも、すべて抱え込むことができるか。いずれかだと思います。
    • 0

俺もその口の男でした^^;でも去年彼女と別れ借とも破産成立して今は自由の身ですが

未だ生活も安定せず一日一食生活を毎日繰り返してますでもやっと自由になれた身だからトコトンやれるとこまでがんばるぞ^^/
俺からも一言そんなやつとは別れたほうがいいです
滝汗
その口の男の俺が言っても説得力ないが^^;
    • 0

おはようございます。

既に「ごもっとも」な回答が出ていますが・・・
 「借金をする事」は、定職に就いている大人が行う、当たり前の行為ではありません。寧ろ恥ずべき行為だと思います。
 しかも190万ですか。どうやって返すのでしょう?「すぐ返せる」額ではありませんよ。
 借金は無利息ではありませんから、実際に返済すべき額は200万を超えると見ました。

借金は麻薬です。必ず繰り返します。また、人に平気で借金をするようになる可能性が高いです。何かきっかけがない限り、この無限ループでしょう。

他の方が仰るように「これはなぁに?」みたいな感じから切り出して、結論としては「これ以上借金するなら別れる」くらいの事を言わないといけないでしょう。
 それでもやめないなら、別れるべきです。
 いずれ貴方が泣きを見ることになるかもしれません。

あ、それと、彼に絶対お金を渡さないように!
    • 0

私も借金ありますが、190万円くらいならまだまだ大丈夫です。

何とかなりますよ。それ位で彼氏との仲にヒビが入るなんて悲しいですよね。見守ってあげてください。借金の理由はギャンブルや風俗だけではないと思います。もっと彼を信じてあげてください。
でも、やっぱり借金はいけませんね。彼には今ある借金を返すことに全力を傾けさせ、一日も早く普通の生活を取り戻せるようにするべきです。そのために彼の借金を指摘することは大切だと思います。そして彼に二度とこんなバカなことは繰り返させないという確約を取った方がいいと思う。借金癖は治りますから。たぶん・・・。
    • 0

私も、nunnkoさんと同じように、借金のある彼氏と付き合っていましたよ。

とても辛かったです。(相談も今させて頂いています)
基本的に借金をする人は、何も考えていないようです。
サラ金は高額の利息と引き換えに、笑顔で嫌な顔をせずに、銀行の形をもじったような機械からお金を引き出せます。
それが罠なのですが、誰にも迷惑をかけずに(いや本当はかけている)自分の貯金を引き出す感覚で多額のお金が安易に手に入り、借金をしていることさえ忘れてしまう。ことが事実のようです。(体験談)
その癖は、何年たっても直るものではないようです。
一度その感覚を覚えてしまい、借金総額が750万以上になって、実家まで抵当に入れても、借金返済のめどがたてば、また贅沢を始めました。
金銭感覚の問題なので、5年経ってもう大丈夫だろうと思い、残金155万を私が出しても、(条件は二度とサラ金に手を出さないこと。なので私は返却を求めない。)それでも安易に彼は「返す」と言いました。
借りて返すという認識がないのです。
まるで、スポンサーか多額の貯金のごとく、彼はサラ金に関して思っているようです。
社会人になり、堅実に働けば、欲しいものはその範囲内でやりくりすることを学びます。
借金してまで何かをするということがどういうことか?少しわかるはずです。
愛情があれば、借金のことも当然気になり、自分が負担を軽くしてあげたいとも思います。
そうすることで、自分も彼氏もダメにしていくようです。
「借金ある?」とぶっちゃけ聞いてみたほうがいいと思いますよ。
明細を見たことも言っていいと思います。
このまま、何も見なかったことにして、気持ちを押し殺して生きていくのは辛すぎると思います。
交際が深く長くなるほど、本当に辛い思い、しますよ。
    • 0

そんなやつやめとけ!

もうこの言葉しか出ない。
親に車買ってもらってはずかしかねぇのか!
それで借金ってなれば「のむ・うつ・かう」でしょうよ
いいですか!家のローンが借金なら「家」を見て
「払わなきゃ」とおもう。車でも同じ。
でも「のむ・うつ・かう」の場合はあとにのこらない・・
ということは実感が「のどもとすぎれば」状態になって
返しにくくなるって事です
私が貴方のお父さんなら絶対に許しません。
    • 0

借金は、もっとあると思います。

カード系の支払いもあるでしょうし。

サラ金常習者のパターン
カードのキャッシング枠がいっぱい
⇒サラ金1社目⇒枠がいっぱい
⇒2社目・・・
と続いていきます。

そして、周りに悟られないように
過剰に金銭の余裕を感じさせます。

借金の理由は、男性ならギャンブルや風俗でしょう
こればっかりは治りません

せっかく社会人の彼氏を見つけられたのに
困りましたね。
でも、あなたに実害がないからまだましです。
いずれは、あなたに借りる、借りさせる、
名義を貸させる・・・そしてドロン。
今のうちによく考えましょう。

それから、これだけ多くの人から
回答をもらっていて返信がなく
新たに質問をするのは良くないです。

全員とは言わず、一言くらいは
返すべきと思います。
    • 0

つい目に入ってしまったぐらいでは普通はそんな細かい金額や会社まで見えないですよね。

しかも下の会社の名前と金額まで見えないですよね。
普通、見えるように広げておいてるぐらいなら、
彼だって隠すつもりはないんだろうから見えたことを理由に話してもいいはずだし。
つまりあなたは、明細書のようなものを見つけて、気になって見てしまったんじゃないんですかね?

他の方もおっしゃっているように、消費者金融からお金を借りる場合、風俗・ギャンブルなどの場合も多いですが、事故、身内の入院、他界、解雇による一時的な生活費のつもりで借りた、などいろいろ理由はあるのです。
風俗・ギャンブルについては彼の友達と仲良くなったり、彼の行動を何日か偵察してみれば、分かると思うんですが。
    • 0

消費者金融に最低で190万の借金ですか。

残念ながら・・・すでに終わっている可能性が高いです。もうにっちもさっちもいきません。利息を払っていくだけでも相当なものです。
何に使っているかということですが、簡単にお金が飛んでいく遊びはいくらでもあります。

要するに分不相応なお金の使い方をしているわけです。
明細書を見たことを正直に話すもよし、適当な理由をつけて別れるもよし、見なかったことにして慎重におつき合いをするもよし。これはあなたの自己責任でしょう。
わたしなら即座に見切りをつけますがね。

43歳貧乏親父の見解でした。
    • 0